logo

J-Payment、「中国EC市場調査レポート ~中国EC市場で成功するための実践的マーケティング手法と成功企業事例~」の販売開始



インターネット決済代行サービスを提供する株式会社J-Payment(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、以下J-Payment)は、中国EC進出支援を通じて得たノウハウをもとに、中国EC市場での実践的なマーケティング手法や成功事例を豊富に盛り込んだ、「中国EC市場調査レポート ~中国EC市場で成功するための実践的マーケティング手法と成功企業事例~」の販売を開始いたしました。
今後定期的に、中国EC市場調査レポートの提供を行い、日系企業の中国進出・成功をサポートいたします。

【調査レポート概要】
 2010年の中国EC市場規模は前年比89%増の6兆元を突破し、ECユーザー数も初めてインターネット利用者の3分の1を超え、今後も高成長が予測されています。2014年には2兆元、日本のEC市場規模の2倍にまで達すると見込まれています。急速に成長する中国EC市場は世界中から注目を集める中、多くの日本企業も中国EC市場への進出の計画と実行をしてきました。

 株式会社J-Paymentは2007年より、中国EC進出の コンサルティングとトータルサポートサービスを提供し、50社以上の日系企業の中国EC市場進出をサポートしてきた実績を持っています。中国EC市場は日本企業にとって、市場の実態とビジネス環境がわかりにくい、どのような進出方法をとったらよいか、いくらの初期投資が必要か、中国で知られていない商品の集客・販促をどうしたらよいか、成功企業の成功要因は何か等の疑問が多く寄せられています。J-Paymentは積み重ねてきたマーケット研究の成果と、中国EC現場で蓄積したノウハウとユーザーの生の声を、このレポートにまとめました。

 本レポートでは、調査会社や研究機関のレポートと異なり、中国EC業界最前線のEC運営者として、「実践的」というキーワードにこだわり、近年注目度が高いモバイルECも含めた中国EC市場を解説し、中国国内での実践的なマーケティング手法、主要な中国EC進出方法や売れ筋商品を調査いたしました。中国EC市場での成功を目指す方々に、商品に適した進出方法の選定、ターゲットユーザーへの有効なマーケティング手法の策定、ベンチマーク選定等の目的で活用していただけます。

【調査レポートのポイント】
第一章 中国EC市場の特徴
 急成長、CtoCからBtoCへのシフト、地域発展の不均衡が中国EC市場の3つの特徴であり、商材に合わせた地域戦略が必要となる。

第二章 中国ECユーザーの分析
 EC展開する際に、ユーザー特性を把握しなければ、正しい戦略を策定することができない。10代から30代の若い年齢層が80%以上、女性が6割以上を占める等、中国ECユーザーの特性を分析する。

第三章 中国EC市場の進出方法
 日本企業が中国ECに進出する際に主に自社ECサイト展開とモール出店の2種類の方法があるが、それぞれのビジネススキーム、システム構築、法律規制などをわかりやすく紹介する。

第四章 中国人ECユーザーの認知チャネルとECマーケティング手法
 中国ECユーザーの認知チャネルを分析し、調査会社の立場ではなく、EC運営会社として、中国EC第一線におけるマーケティング手法の種類、特徴、メリット・デメリット、コストなどを細部まで徹底紹介。

第五章 中国EC市場のプレイヤーたち
 中国EC市場を盛り上げ、急成長を支える主要プレイヤーはどんな会社か、どのようにして成功したかを紹介し、成功企業からヒントを得る。

第六章 中国EC市場の売れ筋商品
 どんな商品が売れているかを知らずに、中国EC市場で戦えるはずがない。中国EC市場8割のシェアを持つタオバオでの各カテゴリーの売れ筋商品を紹介し、中国人ユーザーのニーズを明らかにする。

第七章 中国モバイルEC市場
 中国EC市場89%の成長と比べ、モバイルEC市場の成長はなんと約4倍の359%(2010年)。3Gネットワークの整備とスマートフォンの普及で、モバイルECは次の巨大市場として期待されている。中国モバイルEC市場の現状の紹介とユーザー構成の分析をする。

【調査に関して】
1.調査対象:本レポートにおける中国EC市場とは、BtoC(企業対個人)及びCtoC(個人対個人)を含めた個人ユーザー向けEC市場。
2.調査方法:当社ECコンサルタントによるヒアリング、サイト調査、文献調査、ならびに社外専門家に対するインタビュー。

【販売価格】
・発刊日 2011/07/19
・体裁 A4/162頁
・PDF版(定価) 99,800円
・サンプル版 無料

【購入特典】
1.チャイナECコンサルタントによるセミナーが無料!
本レポート購入企業様「先着50社限定」で、本レポートの説明と、中国EC進出へのセミナーを開催いたします。具体的にどのように中国EC市場へ進出したら良いか、J-PaymentのチャイナECコンサルタントがご説明します。また、セミナー終了後に個別相談会も行います。

<セミナー開催日程>
・8月3日(水)10:00~12:00 @J-Payment本社セミナールーム
・8月10日(水)10:00~12:00 @J-Payment本社セミナールーム
・8月24日(水)10:00~12:00 @J-Payment本社セミナールーム

※上記日程での御参加が難しいレポート購入企業様には、ご要望に応じて出張セミナーも行いますので、お気軽にご相談ください。

2.中国EC市場に関する追加調査が無料!
お客様のご希望に合わせて、中国EC市場に関する追加調査を「1項目まで無料」にて行わせていただきます。

中国EC調査レポートの詳細はこちら
URL: リンク

【J-Paymentの中国進出支援サービス】
中国市場での展開に必要なサービスやノウハウを成功事例に基づいて提供し、お客様の中国市場での成功をサポートしております。 中国ECに関しては、タオバオへの出店代行や、ウェブプロモーション、決済など、ECに関わる様々なサービスをワンストップで提供しております。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。