logo

企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」がユーザーメモとエクスポート機能を公開



企業のWebマーケティングを支援するアユダンテ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:安川 洋、以下当社)は、企業向けTwitterクライアント「つぶやきデスク」の新機能として、企業アカウントの運営スタッフ間でTwitterユーザーの情報を共有できるユーザーメモと社内報告書の作成やツイートのバックアップに役立つエクスポート機能を公開しました。

【ユーザーメモ】
■ユーザーメモの概要
・対象プラン:ビジネスプラン、エンタープライズプラン
・メモの種類:運営メンバー全員で共有できる公開メモ、記入者だけが閲覧できる非公開メモ
・利用料金 :無料

■ユーザーメモの背景と特徴
ユーザーメモは、コールセンターのインバウンド業務を請け負う企業様からの要望から生まれました。顧客との過去の対応内容を運営スタッフ間で情報共有をすることで、再度の問い合わせがあった際に担当者が変わってしまっても、顧客に応じた適切なコミュニケーションをすることが可能となります。同機能を利用することで、ソーシャルメディアをCRMソリューションとして利用をしている企業様の悩みの種であった、担当者ごとのスキルのバラつきから生まれるクレームを減少させ、既存顧客との関係を高めることに役立てられるものとして期待されます。

■ユーザーメモの利用シーン
ユーザーメモには、以下のような利用シーンが想定されます。
・担当者が気になったことをメモ
・会員、非会員、購入経験者などの顧客属性をメモ
・ソーシャルメディアへの影響度をメモ

ユーザーメモの利用方法については、下記を御覧ください。
リンク


【エクスポート機能】
■エクスポート機能の概要
・対象プラン:SOHOプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプラン
・対象データ:リプライ、DM(ダイレクトメッセージ)、送信したツイート
・利用料金 :無料

■エクスポート機能の背景と特徴
エクスポート機能は、つぶやきデスク・エンタープライズプランをご利用の企業様から要望を頂いていた機能で、これまでは個別でご要望いただいたお客様に限り提供していたデータを、有料プランをご利用の皆さまに自由にご利用頂くためにご用意しました。ツイートの一覧を月別に様々な指標と共に一括でCSVファイルとしてダウンロードできますので、ソーシャルメディアの運用状況を社内やクライアント先に報告する際に利用したり、ツイート内容をテキストマイニングなどで分析する際に利用されるものとして期待されます。

■エクスポート機能の利用シーン
エクスポート機能には、以下のような利用シーンが想定されます。
・ソーシャルメディアの運用状況レポートの作成
・ツイート内容をテキストマイニングなどで時系列や話題、評判などで分析
・Twitter運用データのバックアップ

エクスポート機能の利用方法については下記を御覧ください。
リンク


【つぶやきデスク利用者の声】
つぶやきデスクでは、多くの企業様にご利用いただいております。ご利用いただいている企業様の声を一部ご紹介します。

○中目黒ダイエット整体サロン ご担当者様(@nakamediet)
リンク
下半身ダイエット専門<中目黒ダイエット整体サロン> ( リンク )は、下半身ダイエットを専門とする女性専用の整体サロン。下半身太りで悩んでいる女性の味方になりたいと思ってやっています。『Tシャツとジーンズが似合う身体』をテーマに、単に痩せるだけでなく骨格の歪みから整える施術をしています。つぶやきデスクはRSS配信機能など企業アカウント向けの機能が多く、Twitter運営に役立っています。初めの頃からのお付き合い。だんだん充実していく機能が楽しみになっています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。