logo

夏休みの自由研究はおまかせ! 学研『夏休み自由研究プロジェクト2011』 アイデア450以上! テーマ決め、まとめ方のコツを紹介

株式会社 学研ホールディングス 2011年07月01日 14時14分
From PR TIMES



株式会社学研教育出版(東京・品川/須摩春樹社長)では、2011年7月1日より、『夏休み自由研究プロジェクト2011』をオープンいたしました。本コンテンツは、小中学生向けコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』 (リンク)の中で、毎年大人気となっております。年々関心が高まっている自由研究の全てをサポートする内容で、さらにパワーアップしてお届けいたします。

450以上の自由研究アイデアを集めた「アイデアデータベース」、身近なテーマを扱う「おすすめ自由研究」、研究のやり方からまとめ方まで詳細に解説した「自由研究ワークシート」、100円ショップで売っているグッズでできる「100円ショップで大実験」、工場見学を楽しみながらできる自由研究のやり方を紹介する「工場見学で自由研究」、環境問題をテーマに取り組む「自由研究環境特集」、自由研究のまとめ方がよくわかる「これでカンペキ! 自由研究のまとめ方」など大人気のコーナーをそろえています。気軽に自由研究のテーマを決めたいお手軽派から、友だちの一歩先を行きたい本格派まであらゆる自由研究ニーズに応える内容です。

例年7月~8月の夏休み期間中はサイト全体のアクセス数も年間を通してのピークとなり、昨年は1500万PV/月(8月)となっております。

自由研究というと、楽しい夏休みの最後に訪れる頭痛のタネと思われがちですが、子どもたちの視野を広げ、新たな興味を引き出したり、何ごとにも立ち向かっていける心の基礎を作ったり、親子のコミュニケーションの機会になったりと、取り組み方によっては多くの可能性を秘めています。
本サイトが、そのような可能性を再発見するためのきっかけとなれば幸いです。


----【夏休み自由研究プロジェクト2011実施概要】----

●期間 2011年7月1日~9月30日
●サイトURL リンク 


----【夏休み自由研究プロジェクト2011コーナー概要】----

★おすすめ自由研究
キッズネットが推薦する、この夏おススメの自由研究テーマを紹介します。

★工場見学で自由研究
工場見学を楽しみながら、いっしょにできるお手軽自由研究の方法とおすすめスポットを紹介します。

★環境特集自由研究
エコをテーマにした自由研究の紹介や「環境なぜなぜ110番」で環境についての疑問を調べることができます。

★これでカンペキ!自由研究のまとめ方
4つのジャンル(科学実験、社会科・調べ学習、観察・環境調査、工作・フリーアート)別にまとめ方のコツを紹介します。コツさえつかめば、自由研究がワンランクアップすること間違いなしです。

★自由研究450テーマからさがす!(アイデアデータベース)
4つのジャンル(科学実験、社会科・調べ学習、観察・環境調査、工作・フリーアート)、対象学年、自由研究にかかる時間(日数)で探すことができる、450以上のテーマを集めた自由研究のヒント集。コレさえあれば、自由研究がすぐできてしまうというお助けグッズもあります。

★自由研究うらない
どんなテーマを選んだらいいかわからないときでも、占いで楽しみながらテーマさがしができます。

★らくらく自由研究
・自由研究ワークシート――――自由研究に必要な道具からやり方、まとめ方までくわしく解説しているシートをダウンロードできます。

・100円ショップで大実験――――100円ショップで手に入る道具や素材でできるおもしろ実験を紹介します。

★夏休みお役立ち情報
・全国スポットガイド――――工場見学や博物館など、自由研究に役立つ全国のスポットを紹介します。旅行先で自由研究に挑戦するという方にピッタリ。

・ペーパークラフト――――世界遺産、昆虫、恐竜など、ペーパークラフトを作りながらその構造やからだの仕組みなどが学べます。親子で挑戦してみては。

・読書感想文カンペキナビ――――自由研究とならんでたいへんな宿題が読書感想文。本の選び方から書き方のコツまで読書感想文の書き方を紹介します。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。