logo

学習の理解度やインタラクティブ性がさらにアップ! 進研ゼミ中学講座が、Ustreamを活用した夏期映像講習をスタート ~臨場感のある生中継・双方向ライブ授業を、自宅で受講いただけます~



株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の通信講座「進研ゼミ」では、8月にUstreamを活用した生中継形式の双方向ライブ授業を通じて、自宅でご受講いただける夏期映像講習を実施します。この度、夏期映像講座として開講するのは、中学生向けの講座で、夏休みに、英語・数学・国語・理科・社会5教科の特に苦手になりやすい重要テーマを総復習し、苦手分野の解消につなげる内容です。
一般的に通信講座は、自らスケジュールを組み、自ら学習を進めて行く『自学自習』の習慣が身につき、将来を生き抜く力のベースを養う学習スタイルといわれています。しかし一方では、先生や同級生が周囲にいない環境下では、他者からの強制力や拘束力がない分、「一人ではやる気が起きない」といった悩みや、「間違えた問題の解説をわかりやすく解説してもらいたい」という要望が一定数存在します。
そこで、今回のUstreamによる生中継のライブ授業では、講師による動画・音声でのわかりやすい講義や解説、講師からの質問に回答することで受講生が参加できる「アンサーボタン」の導入により、従来の通信講座では実現がむずかしかったリアルタイム性や双方向性を実現し、全国の受講生と切磋琢磨しながら楽しく学ぶことができます。また、自宅に居ながら講義を受けられるので、より着実に夏休み初期に学習習慣を身につけることが期待できます。
進研ゼミでは、学習の理解度やインタラクティブ性向上の観点から、今後中学講座だけでなく、進研ゼミ高校講座においても、Ustreamを活用した映像配信を強化していく予定です。

■「進研ゼミ中学講座」映像夏期講習の概要について■

対象:全国の中学生 *「進研ゼミ講座」の会員以外の方でも受講いただけます。

実施期間:・中1 <8月6日(土)~7日(日)計2日間>
     ・中2 <8月8日(月)~9日(火)計2日間>
     ・中3 <8月3日(水)~5日(金)、8日(月)~10日(水)計6日間>

提供方法:Ustreamでの生放送によるライブ講義。
※ライブ映像講義とともに、受講者が「アンサーボタン」で回答することで、リアルタイムに参加できます。
※夏期映像講習は、Ustreamがご視聴いただける環境があれば、受講いただくことができます。

授業内容:英語・数学・国語・理科・社会5教科のうち、重要テーマを総復習・苦手分野の解消を目指した生中継によるライブ授業

料金:無料
※受講される際のインターネット接続料などはお客さま負担です。
詳細HP:リンク

■「進研ゼミ中学講座」について■
正式名称:進研ゼミ中学講座
内容:1974年開講の中学生向け通信講座。
   現在74万人<対象年齢の約5人に1人に相当>が受講している
対象:中学1年生~3年生
受講費:学年、支払方法により異なる。詳細は以下HP。
販売形態:直販(インターネット、電話、FAX、ハガキ)
詳細:リンク

■Ustreamについて■
Ustreamは、インターネットを利用したライブ動画配信事業の先駆者です。2007年3月にアメリカで事業を開始し、PCやスマートフォンを通じて、誰でも美しいライブ動画を配信・視聴でき、また配信された動画をいつでも視聴できるサービスを提供しています。Ustreamの双方向コミュニケーション機能により、フェースブック、ツイッター、マイスペースやAIMをリアルタイムに楽しむことができ、ユーザーはUstreamを通して何百万もの視聴者へ情報発信を行なっています。 また、2010年5月にはアジアでの事業展開を目的としたUstream Asia株式会社を設立しました。国内でも既に多くの著名人や企業がUstreamの利用を開始しており、メディア・コンテンツホルダーと連携した多くのプレミアムコンテンツ(映画や音楽、スポーツ関連映像など)も配信しているのが特長です。
Ustream Asia公式Twitter 「@ustream_jp」

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。