logo

日本中のパパへ<こどもちゃれんじ>から父の日プレゼント 親子で楽しく体を動かして遊びながらコミュニケーションを深めるアプリ「おやこFit」を 6月17日(金)、父の日に向けて無料提供開始



株式会社ベネッセコーポレーションの幼児向け教育ブランド<こどもちゃれんじ>では、2011年6月17日(金)から、親子で楽しく遊べる新アプリ「おやこFit」を無償で提供開始します。

この「おやこFit」は、iPhone 3GS&4、Andoroid2.1‐2.2に対応するアプリで、チームプレイもしくは対戦プレイで、「片足バランス」「ボートこぎ」「窓ふき」など様々な運動を、加速度センサーと時間計測機能を活用して得点化し、その結果を競うアプリです。

今時のパパたちは、「子どもを育てるのは楽しくて幸せ(93.1%)」「子育てによって自分も成長している(86.8%)」と感じています。「今まで以上に育児にかかわりたい」パパは54.2%にものぼり、かかわりたい内容は「子どもと一緒に遊ぶ」が圧倒的です。[上記データはベネッセ次世代育成研究所「第2回 乳幼児の父親についての調査」から引用]

しかし、仕事の忙しさなどで普段接していないとなかなか遊ぶきっかけがないのも正直なところ。こうしたパパに対して、<こどもちゃれんじ>では、父の日プレゼントとして、お子さまに「一緒にやろう」と遊びに誘うきっかけを作るアプリ「おやこFit」を贈ります。(普段から遊べているパパも、これでもっと遊んでいただければ幸いです)

パパにとっては、子どもと一緒に遊ぶことができることが何よりの父の日のプレゼントであると<こどもちゃれんじ>では考えています。

【「おやこFit」概要】
・アプリ名称  「おやこFit」
・対象者  パパと主に3歳以上の子ども(※ママも利用可)
・対応機種  iPhone 3GS&4、Andoroid2.1‐2.2
・仕様  「TEAM PLAY」「BATTLE」の2テーマ×6種類の運動を競う
      遊んだ日&量&子どもの反応を記録できる(カレンダー機能)
      ⇒月カレンダーに遊んだ日の子どもの反応(アイコン)と、通算の獲得「おやこパワー」(アプリ内の単位)と消費kcalを表示。
      ⇒日別詳細にその日の子どもの反応(→アイコン選択)、獲得「おやこパワー」と消費kcalを表示。また、メモ欄を設け、
      子ども(家族)の行事や記念日も記録。獲得「おやこパワー」は通算合計でランキング/アイコン表示。
      やった遊びごとに結果をtwitter、facebook、mixiに投稿できる
・課金  無料(期間未定)
・リリース日時  2011年6月17日(金)
・ダウンロード  【iPhone版】 リンク
        【Android版】 リンク

【アプリ無償提供の経緯】
<こどもちゃれんじ>では、親子で取り組む通信講座などを通して、親子のきずなを強める良い体験の提供にも注力しています。日本のパパたちの育児参加への意欲は年々高まってきているものの、「いざ子どもに接するときにはどのように接すれば喜んでくれるのか、術が分からない」という方も少なからずいらっしゃいます。そのような日本のパパたちに何か貢献できないかと考えました。その結果、アプリを「父の日プレゼント」として無償提供するということにいたしました。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事