logo

国内150万箇所以上のスポットで「ニコIN」 GPS機能を使ったジオメディア(位置情報)ゲーム iPhoneアプリ『ニコスクエア』 配信開始のお知らせ

株式会社フューチャースコープ 2011年06月15日 11時43分
From PR TIMES



 モバイル・インターネットサービスを提供する、株式会社フューチャースコープ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:冨永 政雄)は、2011年6月14日(火)より、iPhoneアプリケーション「ニコスクエア」の配信を開始致しました。

■ニコスクエア概要
 対応機種:iPhone
 価格:無料

 「ニコスクエア」は、GPS機能を使ったジオメディアゲームのiPhoneアプリケーションです。「ニコスクエア」をダウンロードしたiPhoneを持ち、街中のスポット(飲食店、宿泊施設、テーマパークなどのエンタテインメント施設等)から「ニコIN」することで「勲章」や「ポイント」を集めていくゲームです。

●「ニコIN」とは
 GPS機能が備わった端末(iPhoneや携帯電話)を利用して、自分の居場所をサーバに送信し位置を知らせる事を「ニコIN」と言い、他社位置情報サービスでは、チェックインとも呼ばれています。

■ニコスクエア特徴
1.国内150万箇所以上の検索対象スポット数
 「ニコIN」検索対象のスポットは、国内150万箇所以上。メイドカフェ・雀荘・占い・牧場等、他社の「チェックイン」を使用したサービスではあまり見られない多種多様なスポットも検索できます。
2.勲章集め
 「勲章」は、マイページに溜まるユニークで笑える “オリジナル勲章”です。特定のカテゴリスポットである回数以上「ニコIN」した場合など、特殊なルールに基づき勲章が溜まります。勲章イラストだけでなく、そのネーミングにも注目!コレクションした「勲章」の種類や個数を自慢し合える、オリジナリティー溢れる勲章をバラエティー豊かに揃えました。取得できる勲章は毎週増加中で、ユーザーや店舗からの投稿でさらにユニークな勲章も今後継続的に増えていきます。
3.ネ申(神)の勲章
 特定スポットに最も多く「ニコIN」をしている常連さんに送られる称号を指します。せっかく獲得した「ネ申」の勲章が、他のユーザーが自分より多く「ニコIN」をすると、そのユーザーに「ネ申」の勲章は移動してしまいます。
 そんな常連ユーザーである「ネ申(神)」だけに送られる特典が今後追加される予定です。
 ※インターネットではしばしば、自分より凄い人を「神」もしくは「ネ申」と称する。(ニコニコ大百科より抜粋)
4.ポイント
 「ニコIN」すればするほど、マイページにポイントが溜まります。通常の「ニコIN」は、1ポイントですが、「クーポンを利用する」と3ポイント等、「勲章」を獲得した時、「記念日」や「特定スポット」に「ニコIN」をした時に連動したお得なポイントの貯め方が多数あります。
5.Twitterとの連携
 「ニコIN」するとTwitterにも自分がいる場所の情報をつぶやくことが可能で、「いつ、誰が、どこでチェックインしたか」を自分のフォロワーに知らせることができます。連携するSNSは今後さらに増える予定です。
 ※TwitterでつぶやくにはTwitterアカウントおよび設定が必要です。
6.クーポン
 スポットの検索を行うと、お店で使える「クーポン(割引クーポン等)」を掲載している店舗情報も見つけることがあります。店舗内もしくは店舗の傍でクーポンページの「使う」をタップし、クーポンを使用することができます。
 「ニコスクエア」のスポット検索に掲載されているクーポンは、全て「(※)ニコクーポン」のサービスを利用しています。
 (※)「ニコクーポン」は、株式会社フューチャースコープが、株式会社ドワンゴとの業務提携による共同企画として、ニコニコ動画内のニコニコ市場にて提供しているクーポンサービスです。
ニコクーポン URL: リンク

『ニコスクエアの使い方』
 1.「ニコスクエア」のアプリケーションをダウンロードしたiPhoneを持ち外に出かける。
 2.「ニコスクエア」を起動し、近隣スポットを検索する。
 3.気に入ったスポットに訪れ、そのスポットで「ニコIN」をタップする。
 4.「ニコIN」した回数など特定の条件をクリアするごとに、マイページに勲章が溜まります。
 5.Twitterと連携しており、「ニコIN」した場所を知人と共有する事ができます。

 ※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
 ※「Twitter」は、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。

【株式会社フューチャースコープ】
 モバイル・インターネットを通して、「すべての人の未来を変える!」を追求し、総合アミューズメント情報サイト「FIELDSモバイル」や「写メ字」、またスマートフォンアプリの企画・開発などのモバイルコンテンツ事業を中心にサービスを展開しています。 リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事