logo

~2011年春ドラマも最終回目前!~ 結末が“見逃せない”、最終回が楽しみなドラマ第1位は『JIN-仁-』 「ひかりTV 2011年春ドラマ みんなの中間評価」



株式会社NTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」は、視聴者の“好きな時に好きな映像コンテンツを自由に楽しみたい”というニーズの高まりを受け、見逃し視聴を始めとした、ビデオオンデマンド(VOD)サービスの魅力を伝えるプロモーション『見逃しちゃったら、ひかりTV』を6月より展開しています。
『見逃しちゃったら、ひかりTV』プロモーションの一環として、「ひかりTV」では、20代~50代の男女800名に対し、視聴者のドラマや映画をはじめとする映像コンテンツに対するニーズや視聴傾向などを徹底調査、「見逃せないね!ひかりTVニュース」として、計4回にわたり調査結果を発表しています。
第3回目の今回は、最終回が目前に迫っている2011年の春ドラマに注目し、様々なテーマでランキング調査を実施しました。前シリーズから人気で期待度が高かった『JIN-仁-』と『BOSS』が、2強ドラマとして多くのランキングで上位にランクインしたほか、視聴率でも追い上げを見せている『マルモのおきて』が、「見逃してしまい、見ておけばよかったと後悔しているドラマ」で『JIN-仁-』と並んで同率1位になるなど、放送開始後から人気を集めているようです。 
「ひかりTV」のビデオオンデマンド(VOD)サービスには、2011年春ドラマや、過去の人気ドラマも多数提供中。最終回を前に、おすすめドラマを見逃しちゃったままの方や、前シリーズを見ていない人は、是非復習してみてはいかがでしょうか。また、今回の調査で数々のランキングで1位となった現在放送中の「JIN-仁- 完結編」は、7月1日(金)より、いよいよ提供を開始します。

調査結果ダイジェスト--------------------------------------------------
2011年春ドラマ 主演男優賞・主演女優賞はJIN-仁-の2人
■主演男優賞は、『JIN-仁-』の大沢たかお
■主演女優賞は、『JIN-仁-』の綾瀬はるか
■上司にしたい春ドラマの登場人物は『BOSS』の大澤絵里子
■生まれ変わってなりたいのは、女性:『BOSS』の大澤絵里子、
男性:『JIN-仁-』の南方仁

2011年春ドラマも、もうすぐ最終回!最終回が楽しみなドラマBEST3
■1位 『JIN-仁-』 -、2位 『BOSS』 、3位 『名前をなくした女神』
■見逃してしまい、見ておけばよかったと後悔しているドラマは『マルモのおきて』、『JIN-仁-』

どんなドラマが見たい?気分別おすすめ春ドラマ
■元気をもらえる、元気になれるドラマは『BOSS』、『マルモのおきて』、『高校生レストラン』
■感動する、泣けるドラマは『JIN-仁-』 、『グットライフ』、 『マルモのおきて』
■家族の大切さを感じるドラマは『マルモのおきて』、『生まれる。』、『グットライフ』
■感情移入しちゃうドラマは『JIN-仁-』 、『名前をなくした女神』、 『マルモのおきて』 →中でも、20代、30代女性は『名前をなくした女神』に共感!


調査結果--------------------------------------------------------------
■主演男優賞は『JIN-仁-』大沢たかお その他、アラフォー俳優が大活躍

Q1:春クール全21ドラマの出演者のうち、主演男優賞/助演男優賞を選ぶとしたら誰ですか。(自由回答/n=800)

1位 大沢たかお (JIN-仁-) 
2位 阿部サダヲ (マルモのおきて)     
3位 反町隆史(グッドライフ)   
4位 竹野内豊(BOSS)    
5位 内野聖陽(JIN-仁-)

春クール全21ドラマの出演者のうち、主演男優賞/助演男優賞を選ぶとしたら誰かを聞いたところ、幕末の江戸にタイムスリップしてしまった脳外科医が、使命感強く奔走する姿を快演している『JIN-仁-』の大沢たかおさんが最も多く挙げられました。 2位以下には、『JIN-仁-』と視聴率争いをしている『マルモのおきて』の阿部サダヲさんをはじめ、30代後半~40代前半のアラフォー俳優がランキング5位までを占めました。

■主演女優賞は『JIN-仁-』綾瀬はるか 天海祐希、吉瀬美智子など強く生きる女も人気

Q2:春クール全21ドラマの出演者のうち、主演女優賞/助演女優賞を選ぶとしたら誰ですか。(自由回答/n=800)

1位 綾瀬はるか (JIN-仁-) 
2位 天海祐希(BOSS)     
3位 芦田愛菜 (マルモのおきて)   
4位 杏(名前をなくした女神)    
5位 吉瀬美智子 (ハガネの女)

春クール全21ドラマの出演者のうち、主演男優賞/助演男優賞を選ぶとしたら誰かを聞いたところ、同じく『JIN-仁-』 で、献身的に看護婦として仕事を手伝う姿が魅力的な橘咲役の綾瀬はるかさんが1位となりました。3位には、最年少主演を演じる芦田愛菜さんがランクインするほか、2位にはBOSSの天海祐希さん、5位にはハガネの女の吉瀬美智子さんなど、強く生きる凛とした女性にも票があつまりました。 

■上司にしたい登場人物は『BOSS』の大澤絵里子
Q3:春クール全21ドラマで、上司にしたい登場人物は誰ですか。(自由回答/n=800)

1位 「BOSS」大澤絵里子(天海祐希) 
2位 「JIN-仁-」南方仁(大沢たかお)     
3位 「ハンチョウ」安積剛志(佐々木蔵之介)   
4位 「BOSS」野立信次郎(竹野内豊)    
5位 「おみやさん」鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)

春クール全21ドラマの登場人物のうち、上司にしたい人は誰かを聞いたところ、天海祐希演じる『BOSS』の大澤絵里子がダントツNo.1となりました。とにかく頼れるスーパーウーマンを上司にしたい!との声が集まりました。2位には、使命感の強い『JIN-仁-』の南方仁が、3位には、『ハンチョウ』で佐々木蔵之介さん演じる部下思いの班長 安積剛志がランクインしました。

■最終回目前! 最終回が最も楽しみなドラマは『JIN-仁-』

Q5:春クール全21ドラマで、最終回が最も楽しみなドラマはどれですか。(単一回答/n=800)

1位 マルモのおきて
1位 JIN-仁-
3位 名前をなくした女神 
4位 生まれる。    
4位 高校生レストラン

春クール全21ドラマで、見逃してしまい、見ておけばよかったと後悔しているドラマはなにかを聞いたところ、現在急激に視聴率を伸ばしている『マルモのおきて』が『JIN-仁-』と並んで最も多く挙げられました。 前作から人気だった『JIN-仁-』や『BOSS』に注目している人は多かったようですが、ドラマがスタートしてから、人気がでてきた『マルモのおきて』は、「見逃した!」「見ておけばよかった!」と感じている人は多いようです。

■見ておけばよかったと後悔しているドラマは『マルモのおきて』、『JIN-仁-』

Q6:春クール全21ドラマで、見逃してしまい、見ておけばよかったと後悔しているドラマはどれですか。
(複数回答/n=800)

1位 マルモのおきて
1位 JIN-仁-
3位 名前をなくした女神 
4位 生まれる。    
4位 高校生レストラン

春クール全21ドラマで、見逃してしまい、見ておけばよかったと後悔しているドラマはなにかを聞いたところ、現在急激に視聴率を伸ばしている『マルモのおきて』が『JIN-仁-』と並んで最も多く挙げられました。 前作から人気だった『JIN-仁-』や『BOSS』に注目している人は多かったようですが、ドラマがスタートしてから、人気がでてきた『マルモのおきて』は、「見逃した!」「見ておけばよかった!」と感じている人は多いようです。

【春ドラマ 気分別オススメドラマランキング】

■春ドラマ、元気になりたいなら『BOSS』
Q7:春クール全21ドラマで、元気をもらえる、元気になれるドラマはどれですか。(複数回答/n=春ドラマを見ている人577)

1位 BOSS
2位 マルモのおきて
3位 高校生レストラン 
4位 リバウンド    
5位 JIN-仁-

春クールのドラマで、元気をもらえる、元気になれるドラマはどれかを聞いたところ、『BOSS』が1位となりました。主人公の大澤絵里子が次々と難事件を解決するのを見て、スカッとするという人が多いのではないでしょうか。また、2位には、『マルモのおきて』、3位には『高校生レストラン』がランクインするなど、子供たちのパワーに、元気をもらえるという人も多いようです。


■春ドラマ、感動したい、泣きたいなら『JIN-仁-』
Q8:春クール全21ドラマで、感動する、泣けるドラマはどれですか。(複数回答/n=春ドラマを見ている人577)

1位 JIN-仁-
2位 グッドライフ
3位 マルモのおきて 
4位 犬を飼うということ    
5位 生まれる。

春クール全21ドラマで、感動する、泣けるドラマはどれかを聞いたところ、『JIN-仁-』が1位となりました。幕末の激動の時代を使命感強く生き抜く姿に感動する人が続出しているのではないでしょうか。また、2位以下には、『グッドライフ』や、『マルモのおきて』、『犬を飼うということ』、『生まれる。』など、親子、家族の不器用で温かいストーリーに涙する人が多いことが分かりました。

■春ドラマ、家族の大切さを感じたいなら『マルモのおきて』

Q9:春クール全21ドラマで、家族の大切さを感じるドラマはどれですか。(複数回答/n=春ドラマを見ている人577)

1位 マルモのおきて
2位 生まれる。
3位 グッドライフ 
4位 犬を飼うということ    
5位 名前をなくした女神


ホームドラマが多い今クールですが、家族の大切さを感じるドラマはどれかを聞いたところ、『マルモのおきて』が1位となりました。30代独身の高木護が、親友の子供2人を不器用ながら懸命に育てる話に、心温まる人が多いのではないでしょうか。 2位には、『生まれる。』がランクイン。母親の51歳での高年齢妊娠というテーマを通して、命や人との絆の大切さを感じられるのでは。

■春ドラマ、感情移入しちゃうのは『JIN-仁-』、 20代、30代女性では、『名前をなくした女神』が1位に

Q10:春クール全21ドラマで、感情移入しちゃうドラマはどれですか。(複数回答/n=春ドラマを見ている人577)

1位 JIN-仁-
2位 名前をなくした女神
3位 マルモのおきて 
4位 グッドライフ    
5位 ハガネの女

(※20代、30代女性のみ)
1位 名前をなくした女神
2位 JIN-仁-
3位 マルモのおきて 

春クール全21ドラマで、感情移入しちゃうドラマはどれかを聞いたところ、『JIN-仁-』が最も多くあがりました。現代から幕末へタイムスリップするというありえない設定ながらも、ひたむきな主人公の姿に、思わず感情移入しちゃう人も多いようです。 2位にランクインしたのは、「ようこそ、ママ友地獄へ。」というキャッチコピーで、ママ友の複雑な関係や、お受験戦争などをリアルに描いた『名前をなくした女神』がランクイン。20代、30代女性に絞ると『名前をなくした女神』が1位となり、ママ世代には、共感できるストーリーのようです。

参考-----------------------------------------------------------------
~最終回を前に、おすすめドラマを見逃しちゃった人は、是非復習しませんか。 ~ 「ひかりTV」のビデオオンデマンド(VOD)サービスでは、2011年春ドラマや人気ドラマの前シリーズも提供中  

■「ひかりTV(ティービー)」とは
「ひかりTV」は、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応したテレビ向け映像配信サービスです。お客さまは、リモコンひとつで観たいビデオ作品や多チャンネル放送などをお楽しみいただくことができます。「テレビサービス」では、人気の専門チャンネルや地上デジタル放送※1、BSデジタル放送を最大94チャンネル提供し、うち68チャンネルはHD画質(ハイビジョン)によりお届けしています。また「ひかりTV」では、ビデオオンデマンド(VOD)の「ビデオサービス」として、過去のドラマや映画を中心に総本数21,000本以上※2の映像コンテンツを提供しており、お好きな時間にお好きなだけ、レンタルビデオ感覚でビデオ作品をお楽しみいただけます。さらに業界最大規模となる約7,000本※2の映像コンテンツを見放題対象作品として提供しています。見逃し視聴作品として、地上波で現在放送中の作品や過去に放送した作品も多数提供。現在放送中の2011年の春ドラマは12作品を提供(予定含む)しています。この他、「カラオケサービス」「ショッピングサービス」も提供しています。

※1 地上デジタル放送は20都道府県で提供
※2 2011年3月末時点

詳しくは、こちらをご覧ください。 
ひかりTVホームページ: リンク

■WEBコンテンツ『レコメッター ~見逃さザル者たち~』
ひかりTVでは、プロモーションの一環として、“見逃せない番組”を提案するTwitter連動型Webコンテンツ『レコメッター ~見逃さザル者たち~』を提供しています。
これは、Twitterの“つぶやき”を解析し、お客さまがTwitter上で“見逃しているかもしれないホットな話題”をリアルタイムで抽出、「ひかりTV」の番組データベースをマッチングさせ、お客さま独自の “見逃せない番組”を提案するという、新しい形で番組提案を行うWebコンテンツです。
URL: リンク

調査概要--------------------------------------------------------------
【調査対象と回収サンプル数】20代~50代 男女 各100人 計800人 
  
【調査地域】全国

【調査方法】インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)

【調査期間】2011年5月21日(土)~5月23日(月)










本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事