logo

「引越し会社を選ぶときの決め手は?」引越し見積もり比較サイトが発表  ~「引っ越し料金が安い」「安心できる業者」「サービスの充実」など、多数の意見!~

株式会社エイチーム 2011年05月27日 19時21分
From PR TIMES



引越し比較サイト『引越し侍(リンク)』を運営する株式会社エイチーム(愛知県名古屋市)は、同サイトの利用者を対象として、引っ越しに関するアンケートを実施しました。
今回は 「引越し会社を選んだ際の決め手は?」という質問に対しての集計結果をご報告させて頂きます。


Q.「あなたが引越し会社を選んだ際の決め手は?」

----------------
1.他社と比較して価格が安かったから(40.9%)

2.電話の対応や見積り時のスタッフの対応が良かったから(35.7%)

3.オプションのサービスが良かったから(10.9%)

4.CM、雑誌、チラシ等で見かける引越し会社だったから(7.2%)

5.その他(5.3%)
----------------


1位の「他社と比較して価格が安かったから」(40.9%)を選んだ方が最も多いことが示すように、やはり「料金」を一番の決め手と考えている方が多いようです。
新居の入居費用や、新生活の準備など何かとお金のかかる時期だからこそ、「1円でも安く引越しをしたい」という声も上がっており、後で後悔することの無いよう、複数の引越し会社の料金を比較して決める方が多いようです。

2位の「電話の対応や見積り時のスタッフの対応が良かったから」(35.7%)も1位に迫る回答数を獲得。「家に入って大切な家財を運んでもらうので、安心できる業者に」という意見などもあり、料金よりも「スタッフの対応」や「安心」を求めている方が多いのも事実のようです。
電話や訪問見積もりの際には、引越し業者の対応についても確認するのが良いと言えるでしょう。

3位には「オプションのサービスが良かったから」(10.9%)という回答が上がりました。荷造り道具の無料プレゼントや家電のセッティングサービスなど、付随サービスも業者選びのポイントのようです。
これらのサービスは業者によって内容が異なるので、利用できるサービスの内容を事前にしっかりと確認することで、よりお得に引越しをすることができそうです。

「料金」や「安心感」を求める人々の比率が多いものの、その他の意見を含めると、重視する項目は人により様々な判断基準があることが、調査の結果、明らかになりました。
「納得のいく引越し会社選び」を実現させるためには、複数の引越し会社を比較し、価格面やサービス内容などを総合的に比較した上で、自分の目的にあった引越し会社を決めるのが、一番の理想といえるようです。


引越し比較サイト 『引越し侍』 『引越し価格ガイド』とは?

引越しに関する情報を入力するだけで、全国100社以上の引越し会社の料金やサービス内容をまとめて比較することのできるインターネットサービスです。(パソコン・ケータイに対応。)
提携引越し業者は全国100社以上!TVCMでおなじみの有名引越し会社から、地域密着の引越し屋さんまで、幅広い業者が参加しています。

『引越し侍』 リンク
『引越し価格ガイド』 リンク


【アンケート調査概要】
調査時期 :2010年11月~2011年2月
調査対象 :引越し比較サイトの見積もり利用者
調査数 :1491件
調査方法 :Webアンケート


株式会社エイチームについて

【会社概要】
会社名:株式会社エイチーム
設立:2000年2月29日
代表者:林高生
住所:〒451-6032 名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー32F

【事業概要】
・ゲーム開発を中心とする携帯電話向けコンテンツの企画・開発・運営
・比較サイトおよび資料請求サイトなど、販促サイトの企画・開発・運営
・インターネットおよび携帯電話向けサイトの受託開発・保守・コンサルティング
・その他、インターネット関連事業


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチーム
引越しメディア事業部 マーケティング・プロモーション担当 : 熊澤 博之
引越し価格ガイド
TEL:0120-662-652 052-527-3073 FAX:052-527-3080
住所:〒451-6032 名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー32F
Mail:press@a-tm.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。