logo

大人気アプリ『つみネコ』シリーズの最新作『つみネコ LOVE』配信開始



株式会社ビースリー・ユナイテッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木宏幸)は、ネコを積みあげて高さを競う人気アプリ『つみネコ』のシリーズ第5作となるゲームアプリ『つみネコ LOVE』の配信を開始しまし た。


『つみネコ』はランダムに出現するコネコ、オトナネコ、デブネコといった大きさの違うネコを、バランスをとりながら一列に積みあげて高さを競うシンプルなゲームです。子供から大人まで遊べるゲーム性と、中毒者が続出している"ゆるい"世界観が受け入れられ、ヒットサイクルの短いiPhoneアプリマーケットにおいて、販売から2年半という長期にわたり有料アプリ総合ランキングの上位に入り続けているベストセラーアプリとなっています。


つみネコにはシリーズ作として『つみネコ2』『リアルつみネコ for iPad』『つみネコハーモニー』があり、本アプリ『つみネコ LOVE』は、その5作品目にあたります。
『つみネコ LOVE』は、原作『つみネコ』に登場するネコ達をなでて、癒して、LOVEを集め、その得点を競う可愛らしいゲームです。
『つみネコ』の持つシンプルなゲーム性とキャラクター性を踏襲し、原作ではサブキャラクターだったコトリやサカナも主役級に抜擢、また新たにネコに似たオジャマ風船などの新キャラも登場し、更ににぎやかな内容になっています。


つみネコはその人気から、登場キャラクターのフィギュア化やぬいぐるみなどの雑貨商品が多数発売され、最近では宝島社から『つみネコLOVER'S BOOK』という付録つきムック本(付録:エコバック&チャー ム)が発売されるなど、ゲームユーザーのみならず一般にも注目される存在に成長しています。

つみネコグッズは現在までに数種類が販売され、そのどれもが発売から間もなく完売になっていますが、その理由としてつみネコのファンの多くはiPhoneアプリの購入を通してブランドとの接点を持っており、アプリからリンクされているつみネコのポータルサイトやTwitterでグッズの進捗状況に接しているという事が挙げられます。この流れは店頭での商品販売戦略を考える上でも示唆に富んでおり、業界を超えた事例としても注目されています。

また、同社では今後グッズが多数展開されることによって、グッズ自体や付属する商品タグ、店頭をメディアとした認知促進がされる事を期待しており、グッズからアプリを知っていただく事で、アプリの販売自体も伸ばして行きたいと考えています。

『つみネコ LOVE』の販売価格は115円で5月25日からApp Storeを通じて購入可能です。
同社では今後iPhone、iPod touch、iPadその他新しいモバイルプラットフォーム向けに自社企画のアプリケーションを多数投入すると共に、そこで得た企画マーケティング、キャラクターを生かした協業モデルも積極的に行っていく予定です。


■つみネコ LOVE
リンク

■つみネコ LOVE【AppStore】
リンク

■つみネコドットコム【キャラクターポータルサイト】
リンク

■つみネコLOVER'S BOOK【宝島社のムック本】
リンク

■株式会社ビースリー・ユナイテッド
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。