logo

会話の最中に相手の感情をこっそりリサーチできる! iPhone向け、本格音声感情認識アプリ『ココロミルミル』登場



(株)エムティーアイは、話し声で相手の気持ちがチェックできるiPhone向けアプリ『ココロミルミル』の配信を、5月20日(金)よりスタートします。
今までの“音声で相手の感情を探るアプリ”は、あらかじめ決められた特定のワードを端末に向けて発音することで診断するものが主流でしたが、当アプリは、言葉を限定することなく交わされた会話からリアルタイムに相手の感情を認識できます。

■言葉の裏側にある「ホントのキモチ」が簡単にわかる!?
気になる異性との会話や、空気を読みたい会議など、「気持ちを知りたい」ケースは多々あります。そんな時、この『ココロミルミル』アプリを使用すれば、何気ない会話からその人の「喜怒哀楽」を簡単に知ることができます。
既存のiPhone向けの音声感情認識アプリは、まず性別を選択した上で、画面に表示される指定の短い単語を発音することで、相手の感情を診断する「ゲーム的」なものが主流でした。
当アプリは、ゲーム的な要素だけにとどまらず、交わされる会話の最中に相手に気づかれず起動することができ、性別の選択も不要で、日本語以外のどの言語でも会話の裏側に隠された「本心」をその場で解析できます。相手の気持ちが知りたい時に、簡単に本音が探れるコミュニケーションツールとしても役立ちます。

≪『ココロミルミル』の特徴≫

(1)イベントの盛り上げ役として使える「ノーマル解析」機能
イベント時などに、みんなで診断ゲームとして遊べるのが「ノーマル解析」機能です。
ゲーム画面のように、見て楽しめるポップなイラストで音声解析結果を表示するため、遊びの一環として盛り上がりながら、その人の「現在の気分」を確認できます。

(2)隠された本心をこっそり暴く「こっそり解析」機能
取引先や恋人との会話など、「微妙な言葉の裏側」に潜んだ感情をこっそり探ることができます。
お好きな壁紙を選択し、シークレットモードに切り替えれば一見、何のアプリも起動していないかのように見えますが、その裏ではこっそり音声解析が行なわれているので、リアルタイムで感情の変化を確認できます。

(3)「録音・再生」機能で後から解析
ボイスレコーダーのように「録音・再生」が簡単にできるので、録音した会話を後からじっくり音声解析することも可能です。

『ココロミルミル』
課金額:無料
アクセス:App Storeにアクセスして「ココロミルミル」で検索

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事