logo

住宅の「基礎」に関する無料情報サイト「基礎から始める省エネ住宅のすすめ.com」オープン

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社 2011年05月11日 18時09分
From PR TIMES

住宅の「基礎」に関する無料情報サイト
「基礎から始める省エネ住宅のすすめ.com(kisodan.com)」
5月11日(水)よりオープン


高性能住宅や環境配慮型地盤改良工法を提供するハイアス・アンド・カンパニー株式会社(代表:濱村聖一、本社:東京都港区 以下、ハイアス)は、住宅の「基礎」に着目し、住宅建築を検討する一般消費者に基礎に関する有益な情報を提供することを目的とした無料情報サイト『基礎から始める省エネ住宅.com(通称:kisodan.com) URL:リンク』を、本日よりオープンいたします。

本サイトは、ベタ基礎などの住宅の「基礎」部分に関する基本知識やチェックポイントを分かりやすく説明し、一般消費者の方に「基礎」の知識と重要性を理解していただくサイトです。
住宅の中で「基礎」は耐久性、快適性、省エネ性において非常に重要な役割を持つ箇所です。しかしながら、住宅建築を希望するほとんどの一般消費者は、「基礎」に対する知識が希薄で、ハウスメーカーや工務店からも特別な説明を受けることなく建築する、ということが行われています。
そこで、本サイトでは、「基礎」の色々な種類や工法の解説、および、「基礎」工事の現場で欠陥が起きないためのチェックポイント等をご紹介しています。

現在、社会全体で環境に対する関心が高まる中、住宅業界においても省エネルギー住宅の需要は高まっております。また、国土交通省と経済産業省は昨年、2020年までに新築の住宅・建築物を対象に省エネ基準への適合を義務付ける方針を固めています。
このような背景の中、住宅の省エネ性能を考えた場合、住宅の基礎部分から断熱する基礎断熱は効果的な手法として考えられていますが、広く一般にはあまり知られていません。
また、住宅において「基礎」とは、その強度において大きな影響を及ぼすにもかかわらず、基礎工事の施工品質、精度に業界として大きなバラツキがあり、建物の耐久性を下げている要因になっている事実が一般消費者に知らされない状況が続いています。
そこで、ハイアスでは、「基礎」に関する様々な情報を提供することで、多くの消費者に住宅建築における「基礎」の機能や重要性を知っていただき、安心できる家づくりに繋げていただくことを目的として、本サイトを開設いたしました。

今後、本サイトは各コンテンツを順次増やしていくと共に、アンケート実施や安心工務店の紹介など基礎に関するポータルサイトとして発展させていく予定です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。