logo

SNSでも話題沸騰! 業界初、オーダー状況追跡システムを利用したドミノ・ピザのトラッキングショーがさらにパワーアップ! ドミノ・ピザ “Excellent Tracking Quiz Show”

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン 2011年05月09日 18時09分
From PR TIMES



~待っている間も退屈せずにピザの制作過程を楽しみながら、クイズに挑戦!~
IQ148以上の天才集団が監修した 超難問を解けばピザ1年分をプレゼント!
2011年5月9日(月)より開始

株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役社長:スコット・オルカー/本社:東京都千代田区、以下ドミノ・ピザ)が展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、業界初のオーダー状況追跡システムを利用した動画コンテンツを2011年5月9日(月)よりリニューアルさせ、“Excellent Tracking Quiz Show”として生まれ変わります。

■数々の広告賞を獲得し、SNSでも話題!オーダー状況追跡システム“トラッキングショー”とは

宅配ピザ業界でいち早くネット注文を導入したドミノ・ピザでは、自分の注文したピザが現在どのステータスにあるのか、お客様ご自身に見て頂ける「トラッキング(行動追跡)システム」を業界で初めて2009年7月に導入致しました。「ピザ トラッキングショー」は、オーダー状況にリアルタイムにリンクしてピザのメイキング模様を放映するコンテンツで、ピザのメイキング過程だけでなく、注文した人の名前や届け先の住所が映像に反映されるなど、オーダーごとに合わせた細かい演出もお楽しみいただけます。このコンテンツはTwitterなどでも大きな話題となり、数々の広告賞も受賞しました。

■ピザを待っている間に番組風のショーを楽しみながら天才集団が監修するクイズに挑戦!    超難問を解けばピザ1年分をプレゼント! Twitterでフォロワーに助けを求めることも可能

5月9日(月)に“Excellent Tracking Quiz Show”としてパワーアップした今回のトラッキングショーでは、アメリカのクイズショーをイメージし、注文した方へクイズを出題。ユニークな司会者の進行によって、オーダー状況にあったピザメイキングの実況中継を番組風に楽しめるだけでなく、ピザが出来上がるまでの間にクイズに挑戦していただけます。クイズの難易度は、簡単な問題から超難問まで、4段階に分かれており、難易度に応じてお得なクーポンをプレゼントします。最難問である、 “big challenge” では、 IQ148以上の天才集団が監修した超難問を用意し、正解者には、賞品としてピザ1年分をプレゼントします。 また、Twitterとも連動し、クイズの問題をつぶやくことで、フォロワーの人に助けを求めることも可能です。

【Excellent Tracking Quiz Showのポイント 】
・注文したピザができるまでを実況風に楽しめる!
「トラッキング(行動追跡)システム」を使い、オーダー状況にリアルタイムにリンクしてピザのメイキング模様を放映。オーダーからピザが出来上がるまでの模様が、クイズショーテイストに実況される映像をお楽しみいただけます。放映されるトラッキングショーでは、ご注文頂いたお客様の名前が表示されたり、お届け先の住所が登場したりといった、従来のトラッキングショーで好評頂いた機能はもちろんのこと、今回新たに、お客様の注文回数に合わせて司会者のコメントが変化したり、ピザの焼きあがり時間に合わせて登場するキャラクターが変わったりと、様々な演出パターンが増え、更に「あなた仕様」のトラッキングショーとなりました。一回だけでなく、何度も楽しめる内容となっています。

・新たにストリートビューを導入 あなたの街が映るかも!?
今回の“Excellent Tracking Quiz Show”では、新たにgoogle MAPが提供する、ストリートビューを導入。 注文時に登録する住所の周辺画像がエンディングで流れるため、配達員が向かっている雰囲気を楽しんでいただけます。 ※実際のお届けの状況とは異なります。

・Twitterと連動し、助けを求めることができます!
さらに、“Excellent Tracking Quiz Show”は、Twitterとも連動し、クイズが分からない場合、 Twitterで問題をつぶやき、フォロワーに助けを求めることも可能です。 “big challenge”問題の正解をめざして、友達と家族と一緒に楽しむのはもちろん、離れていてもチームで取り組んでいただけるような仕組みとなっています。

・クイズに挑戦してクーポンをゲット!クイズは随時更新
オーダー後に、クイズを出題。不正解だった場合でも、参加者全員に参加賞が用意されているので気軽に楽しめます。 クイズの中には、IQ148以上の人しか加入できない天才集団「ジャパンメンサ」が考えた超難問もあり、“big challenge”の問題に正解すると、ピザ1年分の無料クーポンをプレゼントします。 また、クイズは、正解者が出るごとに随時更新されていくので、何度でも楽しめます。

【参考】
■MENSAについて
MENSA(メンサ)は、人口比上位2パーセントのIQの持ち主であれば、他の一切の条件に関わらず歓迎し、メンバー相互が知的な刺激と交流の機会を得られることを目的としている団体です。 JAPAN MENSA 公式HP リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。