logo

パスロジ、節電対策を支援するための特別ライセンス(無償)を提供開始 ~電力不足が想定される2011年夏季から年末まで継続して利用可能~



パスロジ株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長 小川 秀治)は、企業の節電および事業継続を支援するため、セキュアなリモートワーク環境を実現する同社製品『PassLogic』に、無償の期間限定特別ライセンスを付加し、提供いたします。

【節電支援ライセンスの概要】

■PassLogicの製品概要

ワンタイムパスワードとリモートアクセス(HTTPプロトコル)を標準機能として提供し、リモートワーク環境を、スムーズに構築できるサーバソフトウェアです。

■支援内容

今夏の節電・停電対策としてリモートワーク環境構築を計画されている法人向けに、PassLogicの新規購入者を対象として、無償の節電支援ライセンスを提供します。
節電支援ライセンスは、2011年12月末まで継続的に使用できますので、事前の細かい運用確認や、ユーザーが練習する機会を設けるなど、余裕を持って準備していただけます。
※節電支援ライセンスは最大1000ユーザIDの登録が可能です。

■想定する利用用途

PassLogicのリモートアクセス機能(HTTPプロトコル)を利用し、自宅PCや携帯電話などからグループウェアにログインし業務を遂行できます。

■対象ユーザー

・節電・停電対策としてリモートアクセス環境を準備する法人(企業・団体)
・新規購入(50ユーザID [ ¥376,000 / 初年度・税別 ] 以上から適用)
・関東・東北地方など、停電が予想される地域に事業所があること

■期間

パスロジ社では、PassLogicの運用開始までには設計・検証・構築などを含め1ヶ月程度の期間を要すると考えています。節電・停電対策として導入する場合、少なくとも電力需要のピークが最大となる2011年8月には運用が始まっている必要があるため、2011年6月末日ご発注分までを受付期限とさせていただきます。

<受付期間>
2011年4月20日~2011年6月30日ご発注分まで

<節電支援ライセンスが利用可能な期間>
2011年4月20日~2011年12月末日まで
※節電支援ライセンスの有効期限以降はご購入いただいた通常ライセンスでのご利用となります。
※状況により節電支援ライセンスの利用可能な期間を延長する場合があります。

【節電支援ライセンス提供の背景】

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による原発事故の影響で電力供給量が減少している中、電力不足による大規模停電を避けるために節電への協力および輪番停電(特に電力需要がピークとなる夏季)の実施が予定されています。

そのため企業では、輪番停電を想定シナリオに加えた上でBCP(事業継続計画)を急ピッチで再構築しています。

節電効果や事業継続効果が期待できる「リモートワーク環境」を構築することが、2011年の日本の経済活動を支えるソリューションになると、パスロジ社では考えております。

PassLogicはHTTPベースのリモートアクセス機能が利用でき、また、VPN機器に対してワンタイムパスワードを提供できることから、今回の危機的状況の回避を微力ながらも支援できると考え、節電支援ライセンスとして無償で提供させていただくことにしました。

【PassLogicの特徴】

パスロジ社が開発した「PassLogic」は、イメージからワンタイムパスワードを作り出す独自技術「パスロジック方式」を基盤とした認証システムです。ブラウザ上に表示される乱数表の中から、各ユーザーに設定されている“位置”および“順番”(この部分が認証情報)から数字を抽出してパスワードを生成します。認証サーバから乱数表を取得するたびに表内の数字が変わるため、ワンタイムパスワードが実現します。ワンタイムパスワード方式では、認証毎に必要となるパスワードが変わるため、固定パスワード方式に比べて大幅なセキュリティの向上が期待できます。また、「PassLogic」はWebブラウザを搭載した端末であれば使用可能です。アカウントの発行やサポートもWebベースで完結するため、交通が混乱した場合でも運用が可能であるなどBCPへの組み込みにも活用できることが評価されています。

『PassLogic』について詳細はこちらを参照ください。
リンク

詳しいご説明および連携デモをご希望の方は、下記お問合せ先までご連絡ください。
                                 以上

【会社概要】
名称    :パスロジ株式会社
住所    :東京都千代田区神田司町二丁目7番地 福禄ビル4F
設立    :2000年2月24日
資本金   :1億円
代表取締役 :小川 秀治
URL     :リンク
主要製品  :PassLogic (*)

* PassLogicは、ASP,SaaS,クラウド等のインターネット経由でのシステム利用を想定し、1997年に考案されたワンタイムパスワード技術です。現在までに、主要各国において、特許を14件取得しております。

【本件に関するお問い合わせ先】
パスロジ株式会社
担当:山口 海
TEL:03-5283-2263 FAX:03-5283-2264
E-Mail: passlogic@passlogy.com

※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。