logo

東京事変、『夜明けのうた』をYouTubeで公開

株式会社EMIミュージック・ジャパン 2011年04月13日 19時02分
From PR TIMES

東京事変から歌のお便りです。
椎名林檎が主宰するバンド「東京事変」の演奏による『夜明けのうた』が2011年4月12日からYouTube、EMI TVで公開されています。

『夜明けのうた』は、岩谷 時子・作詞、いずみたく・作曲、岸洋子の歌で昭和39年(1964年)にレコード発売され大ヒットし、その後幾度となくカヴァーされ時代を超えて受け継がれている名曲です。
椎名林檎は、この曲に込めた想いに対し、次のようなメッセージを寄せています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『夜明けのうた』を思い出す

昭和53年生まれのわたしの耳へ、この作品が “肉声のうたとして鳴った”ことなど一度としてございませんでした。ただ、幼いころ繰り返し眺めた唄本のなかにこの譜面があったのです。うちでは、楽器を鳴らせる時間を短く限られて居りましたから、無言で音符を眺める時間のほうが遥かに長かったものです。こうして秘密裏に記憶された作品が思い出されるまでに、わたしは或る大きな悲しみを味わうのでした。

さっき、いつもの仲間と一緒に演奏しました。だけど「大勢のかたにいまいちど口ずさんで戴きたい」と言うほうが、いまのほんとうです。突然の災いに生命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げて。それでも生きている今日のわたしたちに、 こっそり贈り物をくださっていた作家のお二人へ胸一杯の敬意を込めて。

2011年卯月の初めに 椎名林檎
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【YouTube】
▼EMIミュージック・ジャパン オフィシャルYouTubeチャンネル
リンク
▼YouTubeモバイル ※スマートフォン、iOSもYouTubeモバイルからの視聴になります。
リンク

【EMIミュージック・ジャパン オフィシャルサイト】
▼EMITV リンク
▼EMI アーティストページ リンク

【TOTAL INFORMATION】 
リンク    
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。