logo

大人気女性向け旅行ガイドブック『ことりっぷ』の携帯サイトが登場!~携帯ならではの情報提供で、旅行がさらに便利に~



(株)エムティーアイは、旅の情報ガイド『ことりっぷ』の携帯サイトを、4月4日(月)よりスタートします。
『ことりっぷ』は、“軽くてコンパクト”で“おしゃれな装丁”の旅行ガイドブックが欲しいという女性の声から生まれた(株)昭文社の人気シリーズです。
当サイトでは本書の“おしゃれなデザイン”はそのままに、携帯サイトならではの「オリジナル旅行プラン」や「観光スポット・店舗情報の小まめな更新」など、役立つメニューを追加しています。
週末に小旅行を楽しむ旅好きな女性のために、女性目線でセレクトされた旅情報や便利な機能で快適な旅をサポートします。

■女性から『ことりっぷ』が支持される理由
同書は、2008年創刊以来、450万部以上の売上を誇る、人気の旅行ガイドブックです。名前の由来は「co(小さい)+Trip(旅)」で、働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅をコンセプトに、2011年3月現在、国内版49タイトル、海外版24タイトルが出版されています。
旅行に携帯しやすいコンパクトなサイズはもちろん、ガイドブックを意識させない従来にないデザイン性が、こだわりを持つ女性を中心に支持され、“ことりーな”と呼ばれる本書のファンも多数存在しています。
内容も、女性に評価の高い宿やレストランなどの情報を厳選し、女性が苦手な地図も目印をわかりやすく表示するなど、至るところに細かな配慮が施されています。

■書籍情報に加え、当サイトオリジナルの旅のプランや機能でより便利に!
できるだけ荷物を減らしたい小旅行だからこそ、手軽に携帯電話でも利用したい・・・という声に応え、春の行楽シーズンの到来を前に『ことりっぷ』が携帯サイトでスタートします。
まず、配信されるのは京都や沖縄を含む人気の国内11エリア。月額315円で、サイトに掲載されている全エリアの情報をチェックできます。
今後、書籍で出版されている国内版タイトルを順次、追加配信していきます。

≪携帯サイト『ことりっぷ』の特徴≫
◇『ことりっぷ』の世界観をそのまま受け継いだ和風でおしゃれなデザイン
◇ネット接続が必要ないFlash(R)を多用した素早いページ表示
◇観光スポットや店舗の雰囲気を伝える写真をふんだんに掲載
◇『ことりっぷ』の雰囲気が楽しめる「待ち受け画像」「きせかえツール」の提供

〔今後の追加予定機能〕
・書籍版には載っていない当サイト限定のオススメ旅行プランの提案
・話題のレストランやカフェ、女性に人気の宿や新着スポット情報を毎月配信
・お気に入りの店舗や観光スポットの情報を、ユーザー同士で共有できる
・おすすめの旅行プランを他のユーザーへ共有できる
・GPS機能を利用した周辺のオススメ観光スポット案内

ユーザー同士の情報共有や、新鮮な情報を発信できる機能を追加して、ユーザー同士の交流を強化し、“旅の思い出を共有できる”サイト作りを目指します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。