logo

国内最大級の「趣味の教室」ポータルサイト 『趣味なび』の掲載教室数が6,000を突破

株式会社サプレ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上野秀一、以下「サプレ」)は、自社で企画・運営する趣味の教室に特化したポータルサイト『趣味なび』に掲載されている教室・スクール数が、2011年3月1日をもって6,000教室を超えたことを発表しました。町の個人教室を中心とした教室・スクールメディアにおいて掲載数6,000教室以上という実績は、国内最大級の掲載規模となります。

■『趣味なび』とは?
『趣味なび』は、全国6,000教室以上が掲載された趣味の教室・スクールのポータルサイトです。個人の先生や中小規模のカルチャー教室・スクールを支援するべく、2007年にオープンしました。

■趣味が盛んになっている背景とは?
一昔前までは「おけいこごと」は、主に若い女性を対象としたもの、「趣味」は定年退職後に楽しむものという印象がありましたが、現在は、小学生から80歳を超える方まで、幅広い層が独自の趣味を持つ時代。特に企業の残業削減の影響もあり、最近は男女問わず、あいた時間に趣味の教室やスクールに通う会社員が増えています。
また、お料理教室やフラワーアレンジメントの先生など「好きなことを仕事にし、社会と関わる」女性講師の生き方は、同年代の女性の憧れでもあり、今後は働く女性のロールモデルの1つになると考えられます。
サプレでは、今後は『趣味なび』に掲載中の教室・スクールに対して、包括的な教室支援サービスを提供する予定です。

■問い合わせ先
株式会社サプレ info@supre.jp
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-11-2 天下一第2ビル3F
Tel : 03-5283-6275 Fax : 03-5283-6276
担当:村上
趣味なび:リンク
株式会社サプレ:リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事