logo

シュウ ウエムラ「桜コレクション by Mika Ninagawa」発売記念!新入社員に関するアンケートを発表

日本美容界のパイオニアとして知られる伝説のメイクアップアーティスト・植村秀によって創業された化粧品ブランド、シュウ ウエムラは、2011年2月11日(金・祝)、写真家として、また映画監督としても活躍する蜷川実花氏とのコラボレーション「桜コレクション by Mika Ninagawa」の限定販売を開始した。2008年のクリスマスコレクションで初のコラボを実現して以来、約2年半ぶり2回目となる本コラボでは、シュウ ウエムラが誇る人気の4アイテムを、蜷川氏自身も大好きだという「桜」で彩る。

また同時に、「桜コレクション by Mika Ninagawa」キャンペーンと題したWEBキャンペーンを開始(2月18日~3月31日)。桜コレクションの感想をシュウ ウエムラホームページ、またはモバイルページ内の掲示板に投稿すると、抽選で300人に、同コレクション『ルージュアンリミテッド』が当たる。

さらに、春色フレッシュ気分満載の新コレクション販売開始にあたり、同社は、フレッシュさの象徴である「新入社員に関するアンケート」を実施。26歳~40歳の男女900人に対し、新入社員に対して求めているものを内面・外面から質問した。



■新入社員は「やる気(30.2%)」が大事!! アピール力や賢さは求められていない!?

新入社員を迎えるにあたり、「彼らに最も求めるものは何ですか?」という質問を行ったところ、1位に輝いたのは「やる気」で、30.2%を獲得。続く2位は、僅差で「礼儀正しさ」(29.4%)となった。

ここで注目したいのが、男女の差。男性の1位は「やる気」(33.6%)だったのに対し、女性の1位は「礼儀正しさ」(31.1%)だった。さらに、下位を見ても、男性が協調性よりも元気良さを求めるのに対し、女性は元気良さよりも協調性や柔軟性を重視する傾向に。一方、「賢さ」(2.9%)や「アピール力」(0.2%)はポイントが低く、男性、女性ともに、あまり重要視していないことが判明した。



■先輩女子社員は、「服装(15.8%)」と「メイク(12.0%)」もチェック!!!

続いて、新入社員らしいフレッシュさを感じるポイントを尋ねたところ、男女ともに「態度」(50.4%)が断トツの1位。その理由としては、「慣れないながらも頑張ろうとしている前向きな感じがフレッシュだから」「緊張感があって初々しいから」といった肯定的な意見が多くみられた。長い社会人生活の中で、ついつい忘れがちな初心を、新入社員の中に見い出し、ハッとする人が多い…ということだろう。

そんな中、特筆すべきは、女性が「服装」(15.8%)や「メイク」(12.0%)もしっかりとチェックしている点。「スーツを着慣れていない感じがするから」「社風にまだなじめていない気がするから」「必要以上に力が入っているから」といった辛口の意見も多く、新入社員は、先輩女子社員による『見た目チェック』も、意識する必要がある、ということがわかった。



■美しい素肌を感じさせる「ナチュラルメイク」が圧倒的好印象。メイクはマナー!!!

上記質問の延長線上として、「フレッシュさを感じる女性のメイクはどんなメイクですか?」という質問を行ったところ、「明るく自然なメイク」が圧倒的な支持を集め、72.1%を獲得。「ほぼ素顔に近いメイク」も含め、『ナチュラルメイク』として括ると、約9割の人々が好印象を持っているようだ。

また、回答の理由を聞いたところ、「ある程度のメイクは、マナーとして必要だと思うから」「適度な心遣いを感じられるから」といったメイク自体を肯定する意見をはじめ、「若いうちは特に厚化粧をしなくても綺麗な感じに見えるから」「血色のよさは若々しさを表現し、それだけで十分きれいなので」といった、若者の美肌には薄いメイクが映えるといった意見などが多数見られた。



■要注意は、職場の31~35歳の先輩女子社員!? 模範は「ピンクのルージュにブラウンのアイシャドウ。暗めの茶色をした長い髪を結っている女性」!

では、どのような見た目が最も好印象なのか? この問に答えるため、女性のパーツと見た目の組み合わせを質問したところ、『ピンクのルージュとブラウンのアイシャドウをつけ、暗めの茶色をした長い髪を結っている女性』が、最も好印象であることが判明。細かく見ると、男性は意見が割れた(逆にいえば、特にこだわりはない)のに対し、女性(特に31~35歳の女性)は回答に偏りが見られ、こうであって欲しい女性像がハッキリしていることが明らかに。女性が多い職場への入社が決まっている新入社員には、ぜひ参考にしていただきたい。



■男性の1位は「石原さとみ」さん(19.1%)、女性の1位は「綾瀬はるか」さん(25.8%)

最後に、「新入社員だと嬉しい女性芸能人を教えてください」という質問では、男女で結果がわかれ、男性の1位「石原さとみ」さん(19.1%)であるのに対し、女性の1位は「綾瀬はるか」さん(25.8%)となった。



男性、女性ともに圧倒的な人気を誇る「ナチュラルメイク」。そんなナチュラルメイクを叶えるアイテムが、シュウ ウエムラの桜コレクションだ。泡の化粧下地「UVアンダーベースムース」は、素早く、かつ均一にのびるため、その後のファンデーションがピタッときまる。さらに、美しい仕上がりが長持ちし、美肌特有のツヤ感も演出する。2月11日限定発売の桜コレクション詳細は、シュウ ウエムラのホームページ、またはモバイルページまで。



■シュウ ウエムラ ブランドサイト:リンク

■「桜コレクション by Mika Ninagawa」キャンペーンサイト:リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事