logo

あなたの化粧品、こっそり彼氏に使われているかも?!

株式会社ドクターシーラボ 2011年02月14日 11時22分
From PR TIMES

【男性のスキンケア意識調査】
あなたの化粧品、こっそり彼氏に使われているかも?!
男性の3人に1人が「彼女(妻)のスキンケア化粧品を使ったことがある」

バレンタイン緊急アンケート!
ドクターシーラボ、「男性のリアルなスキンケア事情」に関するアンケート調査結果を発表
調査結果詳細はこちら:リンク

調査実施期間:2010年12月22日~29日、
調査対象:20歳から49歳までの男性300名、
調査方法:インターネット調査

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:石原智美)は、20~40代男性300名に対して「男性のスキンケア意識調査」を実施いたしましたのでご報告させて頂きます。

スキンケア化粧品を実は彼氏にこっそり使われていた・・・?! そんな状況が垣間見える結果がアンケート調査より明らかになりました。本調査結果からは、20~40代男性の75%以上が肌に悩みを抱えており、48%がスキンケアに関心を持っているものの、毎日スキンケア化粧品を使っている男性はわずか22.3%にとどまることがわかりました。一方で、3人に1人が彼女(妻)のスキンケア化粧品を使ったことがあると答えており、さらに、彼女(妻)からのプレゼントがスキンケア、ボディケア商品だったら嬉しいと感じる男性が58%に上るという結果が出ています。彼氏や旦那様にスキンケア化粧品を贈ると、意外と喜ばれたり、(こっそり使われることがなくなり)自身の化粧品の減りが遅くなる・・・なんてこともあるのかもしれません。

調査結果トピックス
●肌の悩みを抱える男性は76.3%
●48%が「スキンケアに関心がある」ものの、「毎日スキンケア化粧品を使っている」のはわずか22.3%
●男性の3人に1人が「彼女(妻)の化粧品を使ったことがある」
●彼女(妻)からのプレゼントがスキンケア、ボディケア商品だったら・・・「嬉しい」58%

Data1. 肌の悩みを抱える男性は76.3%
現代の男性は、どんな肌の悩みを持っているのでしょうか。
「あなたは今、お肌のお悩みがありますか?」との問いで具体的な肌の悩みを尋ねたところ、「カミソリ負け」(35.3%)、「テカリ・べたつき・毛穴の黒ずみ」(35.0%)、「にきび・吹き出物」(26.0%)と続きました。悩みが「ない」と答えた人を除く76.3%の男性が、前述のような何らかの肌の悩みを抱えていることがわかります。

Data2. 48%が「スキンケアに関心がある」ものの、「毎日スキンケア化粧品を使っている」のはわずか22.3%
男性のスキンケアへの関心度・商品使用頻度についても聞きました。「お肌のお手入れにどの程度関心がありますか?」という質問には、「とても関心がある」(16.7%)と「そこそこ関心がある」(31.3%)を合わせた48.0%が「関心がある」と答えています。しかし、「あなたは現在スキンケア化粧品(化粧水や乳液、アフターシェーブ等)を使っていますか?」という質問に対し、「毎日使っている」と答えたのはわずか22.3%にとどまりました。その一方で、「興味はあるが、使っていない」と答えた人は25.7%にも及んでいます。その理由は、「何を使ったらよいか、わからない」が60.8%と断トツでトップとなりました。関心はあるものの、スキンケア化粧品に手が出せない・・・そんな微妙な男性心理がうかがえます。

Data3.男性の3人に1人が「彼女(妻)のスキンケア化粧品を使ったことがある」
スキンケアに関心はあるのに試す機会の乏しい男性・・・、化粧品が大好きな女性たちからヒントを得ることはないのでしょうか。配偶者または彼女がいると答えた188名を対象に、「あなたは彼女や奥様の使っているスキンケア化粧品を試してみたことはありますか?」と尋ねたところ、なんと36.7%もの人が「ある」と答えました。スキンケア化粧品を実は彼氏にこっそり使われていた・・・なんてこともあるのかもしれません。

Data4.彼女(妻)からのプレゼントがスキンケア、ボディケア商品だったら・・・「嬉しい」58%
「あなたは彼女や奥様からスキンケア、ボディケア商品をプレゼントされたら、どのように感じますか?」との質問には、「とても嬉しい」(16.7%)、「まあ嬉しい」(41.3%)の合計58.0%が、嬉しいと感じることがわかりました。何を使っていいのかわからなかったり、自分に合う化粧品を知りたいと願う男性たちが、実は身近な女性からのプレゼントを待ち望んでいるという状況が垣間見えます。

■調査テーマ
男性のスキンケア意識調査
■調査期間
2010年12月22日~29日
■調査対象
20歳から49歳までの男性300名
(各年代100名の均等割付)
■調査方法
インターネットを利用したアンケート調査
■「男性のスキンケア意識調査」結果詳細・・・(リンク
「男性のスキンケア意識調査」結果詳細は、ドクターシーラボHP上に開設している特設ページにて公開中。複雑な男ゴコロを読み解くヒントなど、男女問わず役立つ情報を掲載しています。

~ 本件に関するお問合わせ先~
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア
(株)ドクターシーラボマーケティング部広報宣伝グループ
TEL:03-6419-2508(直通) FAX:03-6419-2550
PR担当:井関紀子/寺崎貴美子

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事