logo

ボロボロになるまで解いた本物の問題集を使った特大ポスターや、Twitter連動イベントで高校入試会場に向かう中学生を応援! ~交通広告キャンペーンを2月9日より首都圏の主要各駅で実施~

進研ゼミ中学講座では2011年度の高校入試に挑む受験生に最後のエールを送るため、東京・JR新宿駅アルプス広場をはじめ、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の主要各駅で3つの交通広告キャンペーンを展開します。

1. Twitterを通じて集まった応援メッセージで、特大受験生応援ボードを完成!
キャンペーン公式Twitterアカウントを開設し、全国から受験生への応援メッセージを募集します。Twitterのつぶやきが掲載される交通広告はJR東日本の駅では初めてです。受験生応援のシンボルとなる特大受験生応援ボードを制作し、JR新宿駅アルプス広場にて2月21日より4日間展示いたします。進研ゼミ中学講座のCMソングを担当するアーティスト「キマグレン」からの特別応援メッセージも加わる予定です。

2. 1080(とっぱ)枚の“実際に解いた問題集”を集めて作った特大ポスター
昨年、志望高校に合格した「進研ゼミ中学講座」の先輩たちが、ボロボロになるまで受験勉強に使っていた問題集を収集。「努力した自分自身の力を信じて試験に挑んでほしい」という気持ちを込めて、合計1080(とっぱ)枚の問題集を使って、立体的な巨大ポスターを制作しました。

3. 入試日当日の受験生を寒さと緊張から守る、1080(とっぱ)個の「タタカイロ」ポスター
冬の寒空のなか入学試験に向かう受験生を応援する、オリジナルデザインの携帯カイロ「タタカイロ」を制作しました。「タタカイロ」は自由にはがして持って行けるポスターとして、首都圏の主要駅に各地区の高校入試日に掲示します。「タタカイロ」をはがすと、隠された応援メッセージが現れます。

■ キャンペーン概要 ■
1. Twitterで全国から集まった応援メッセージで、特大受験生応援ボードが完成!
短文投稿サイト「Twitter(ツイッター)」で募集した受験生への投稿メッセージを紙出力したものと、JR新宿駅アルプス広場で駅利用者から直接募集した応援メッセージを貼り合わせ、受験生応援のシンボルとなる一般参加型の交通広告を完成させます。受験生を熱い気持ちで応援する炎のモチーフを中央に据えた真っ青な応援ボードに、メッセージが集まるにつれて徐々に桜色の“合格”の2文字が浮かび上がります。Twitterのつぶやきを掲出する交通広告はJR東日本の駅では初めてであり、炎の真ん中には進研ゼミ中学講座のCMソングを担当するアーティスト「キマグレン」からの特別応援メッセージも添えられます。
・公式Twitterアカウント:@goukaku_yell
・投稿用ハッシュタグ:♯goukaku_yell
・Twitterでのメッセージ募集期間:2月10日~2月20日
「進研ゼミ 中学講座」(リンク)サイト内で特別ページを展開します
・JR新宿駅アルプス広場でのメッセージ募集期間:2月18日~2月20日(受付時間11:00~19:00)
・特大受験生応援ボードの展示期間:2月21日~2月24日

【参考】「キマグレン」プロフィール
逗子育ちの幼なじみであるISEKI(Vo.&G.)とKUREI(Vo.)の2人組アーティスト。2008年2月にシングル「あえないウタ」でユニバーサル・シグマよりメジャーデビュー。同年5月にリリースされたセカンド・シングル「LIFE」は全国FM29局でパワープレイになるなど一気にブレイク。同年7月16日にファーストアルバム「ZUSHI」をリリースし、オリコンウィークリーチャートで1位を記録、30万枚を超える大ヒットとなった。2008年度の数々の新人賞を受賞し、紅白歌合戦への出場も果たす。 2010年7月には最新アルバム「ALIVE」をリリースし、新曲「IT'S MY 勇気」が進研ゼミ中学講座のテレビCM曲としてオンエアされている。
受験生応援ボードの完成・掲出イメージ

2. 1080(とっぱ)枚の“実際に解いた問題集”を集めて作った特大ポスター
「今まで積み上げてきた努力に、自信を持って入試に挑んでほしい」という想いから、昨年度志望高校に合格した「進研ゼミ中学講座」の先輩の協力により、受験勉強時にボロボロになるまで使っていた問題集を集めて応援ポスターを制作しました。問題集の枚数も、高校入試突破の願いを込め1080(とっぱ)枚使用しています。JR新宿駅には、実物の問題集をそのまま使用した立体感のある特大のシンボルポスター(縦2060mm×横7280mm)を展示し、他の駅にはその写真を使用したポスターを展示します。使用後の問題集をそのまま展示する交通広告は、JR東日本の駅では初めてです。
【掲出駅】:東京(新宿・池袋・東京・高田馬場・国立・外苑前・永田町・久我山)、神奈川(横浜・本厚木・本郷台・藤沢)、千葉(東船橋・西船橋・本千葉)、埼玉(大宮・北浦和・浦和・川越・さいたま新都心・川越市・八木崎)

3. 入試日当日の受験生を寒さと緊張から守る、1080(とっぱ)個の「タタカイロ」ポスター
「タタカイロ」のポスターは、掲出駅ごとに最寄りの高校名を入れ、入試日当日の朝に合わせて掲出することで、入試に向かう受験生を直接応援する交通広告です。首都圏10駅で掲出され、高校入試を無事に突破して欲しいという願いを込め、総計1080(とっぱ)個のカイロとカイロをはがすと現れる隠された応援メッセージによって、試験と闘う受験生に最後のエールを送ります。
【掲出駅】:東京(外苑前・永田町・久我山)、神奈川(本郷台・藤沢)、千葉(西船橋・本千葉)、埼玉(さいたま新都心・川越市・八木崎)


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。