logo

「ニコニコ動画」内ニコニコ市場に新サービス登場! 遊べる!動画クーポン×携帯GPSゲーム 『ニコクーポン』 ~2月4日(金)よりサービス開始のお知らせ~

株式会社フューチャースコープ 2011年02月04日 15時25分
From PR TIMES

 モバイル・インターネットサービスを提供する、株式会社フューチャースコープ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:冨永 政雄)は、株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:小林 宏)との業務提携による共同企画として、2011年2月4日(金)より、ニコニコ動画内ニコニコ市場にて、「ニコクーポン」を開始致します。

■ニコクーポンの概要 (URL:リンク
 「ニコクーポン」は、これまでにない新しい「遊べるクーポン・エンタテインメント・サービス」です。
フラッシュマーケティングや共同購入クーポンのサービスが乱立する中で、「ニコクーポン」は、日本中の各種店舗とお客様(ユーザー)をエンタテインメントで繋ぐ、使って楽しい「遊べるクーポンサービス」として新たなクーポン市場を創ります。
≪ニコクーポンの3大機能≫
1.動画機能:
各店舗が『ニコニコ動画』を活用することによって、そのお店らしい個性や魅力をPRするオリジナルでユニークな動画が楽しめます!
2.エンタテインメント機能:
クーポンの内容は、ユーザーに魅力的な体験などを提供する面白クーポンを幅広くラインナップし、見て楽しい、使って楽しいクーポンサービスを展開します!
もちろん、お得な割引クーポンも充実です。
3.ゲーム機能:
携帯GPS機能による位置連動「ニコIN」の使用回数によって、ユーザーに勲章
が付与されます。さらに「ニコIN」の回数に応じて、勲章のランクがアップし、
各店舗一番の常連ユーザーには、「神」の勲章が付与されます!

■ニコクーポンの特徴
 これまでのクーポンサービスは価格割引を目玉にしたものが主流でしたが、「ニコクーポ ン」は、面白い動画に加え、割引や特典以外の【オリジナルな付加価値体験】を多数クーポンとして用意しています。
≪クーポン例≫
「漫画喫茶で感動できるオススメ漫画をお勧めしてくれる涙腺崩壊クーポン」
「爆笑できるギャクマンガをお勧めしてくれる腹筋崩壊クーポン」
「超高級店で、支配人とスタッフから王様(お姫様)扱いしてもらえるクーポン」
「店内の大舞台でプロポーズを叫べるクーポン」
「個室の扉にオリジナル掛札メッセージを掛けられるクーポン」
「アミダくじやジャンケンで特典が決まるクーポン」
「イケメンなカリスマ美容師と2ショット記念写真が撮ってもらえるクーポン」
「ホルモンに因んだあだ名をつけてもらえるクーポン」等など・・・バラエティに富んだ個性的なクーポン満載です。

 ユーザーは、クーポンの使用頻度により「勲章」が付与され、継続して楽しむことができます。
店舗側も、会員数2,000万人に迫るニコニコ動画上で、無料で動画を使った店舗アピールができ、写真では表現できなかった店舗の魅力や個性を伝えることがでます。動画の内容がユーザーの心を捉えれば、一夜にして再生回数で数千回になるケースもありえます。動画を見たユーザーがコメントを書き込み、ユーザー同士やユーザーとお店とでコミュニケーションをはかることができ、これまでにはなかった、「お客様との新しい絆づくりのコミュニケーション」を創造することが可能になります。また、リアルタイムで動画やクーポンを更新アップできるので、店舗が自由に「旬な情報」を発信することもできます。

■ニコクーポン新設の背景
 従来のクーポンを導入している店舗側の意見として「お店のファンやリピーターを増やしたい」といった声が数多く上がっておりますが、これまでのクーポン市場では、高額な掲載料や厳しい値引きなど店舗側の負担も大きく、また、1回のみの来店とクーポン使用にどどまり、再来店に繋がらない、常連客化しないなどの不満点がありました。共同購入クーポンが「店舗の魅力」<「値引き」で来客を促進しているのに対して、「ニコクーポン」では加盟店様は、無料の動画訴求によるオリジナルクーポンによって、「店舗の魅力や個性」を最大限に引き出せ、値引き以外の付加価値提供が可能になります。
 「ニコクーポン」は、店舗のリピーターやファン獲得のきっかけを作り、ユーザーのエンタメ欲求を刺激する、店舗とユーザー両方のニーズを満たすクーポン・エンタテインメント・サービスとして展開して参ります。

■ニコニコ動画とは
株式会社ニワンゴが運営する、WEBサイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる国内最大級の動画コミュニティサービスです。  (リンク

■株式会社ドワンゴについて
ゲームや音楽をはじめとするエンタテインメント分野において、次世代ネットワークコミュニケーションの創出を目指す、ネットワーク・エンタテインメント・カンパニーです。ゲームシステムの開発、運用を通じて培った高度なネットワーク技術と、エンタテインメント性を融合させた、良質なコンテンツを様々なプラットフォーム向けに提供しています。 (リンク

■株式会社フューチャースコープについて
モバイル・インターネットを通して、「すべての人の未来を変える!」を追求し、総合アミューズメント情報サイト「FIELDSモバイル」や「写メ字」、またスマートフォンアプリの企画・開発などのモバイルコンテンツ事業を中心にサービスを展開しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。