logo

女性の“海外旅行”徹底調査! 一番思い出に残っている国、1位は「ハワイ」! 今、一番行きたい旅行先は「ヨーロッパ」、中でも「フランスが人気!」

株式会社ジャルパック 2011年01月31日 14時20分
From PR TIMES

株式会社ジャルパック(東京都品川区)は、2月17日に発売する4月~7月出発の新商品「春コレ!」をリリースするにあたり、20~39歳の女性503名に対して、「海外旅行に関する意識調査」を行なった。

■ 海外旅行に行く頻度、平均は「年に1回」 一緒に行きたい相手は「同性の友人」

昨今の円高や羽田空港の国際化の後押しを受け、海外旅行の需要は増えており、この年末年始に海外旅行に行ったという人も多いのではないだろうか。そんな中、今回、女性503名に「海外旅行」についての意識を調査した。
まず、「海外旅行に行ったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えたのは88%となった。次いで、海外旅行に行ったことがある人に、「1年間に海外旅行に行く回数」を聞いたところ、平均は「0.8回」。年におおよそ1回は海外旅行に行っていることがわかった。そして、「海外旅行に一緒に行きたい相手は誰ですか?」と聞いたところ、「同性の友人」が最も多く、68%。その理由としては、「気心の知れた人と行くのが楽しいし、楽だから。(37歳・モデル)」、「長い期間一緒にいても気を遣わず、疲れない相手がいいと思う。(31歳・フリーアナウンサー)」などがあがった。やはり、長い時間を一緒に過ごすことになる海外旅行では、気を遣わなくてよい相手と一緒に行きたいと思う女性が多いようだ。以下、「配偶者」(58%)、「両親」(43%)、「恋人」(42%)、「子供」(19%)、「ひとり」(18%)と続いた。

■ 行ったことがある旅行先、1位は「ヨーロッパ」と「韓国」!
                  
次に、女性はどのような国に海外旅行に行くのかについて調査を行った。「行ったことがある海外旅行先」について聞いたところ、1位は「ヨーロッパ」と「韓国」が同率で58%。次いで、3位は「ハワイ」(53%)となり、以下、「東南アジア」(52%)、「アメリカ」(49%)、「グアム・サイパン」(46%)、「オセアニア」(31%)、「中国」(31%)、「台湾」(29%)と続いた。ちなみに、1位の「ヨーロッパ」に行ったことがある人に、行ったことがある国名を聞くと、最も多かったのは73%が答えた「フランス」。以下、「イタリア」(59%)、「イギリス」(58%)、「ドイツ」(34%)の順となった。
ヨーロッパの中で、行ったことがある人が最も多いフランスだが、旅行先としての評価はどうなのだろうか。フランスに行ったことがある人に、旅行先としてのフランスを100点満点で評価してもらったところ、平均は「80.2点」となった。その理由としては、「100点:観光地だけでなく、街全体がステキだった。(37歳・営業事務)」、「95点:何を見ても美しい。食べ物もおいしい。(39歳・メーカー)」、「85点:歩いてるだけで楽しく、女子にはオススメの国だと思う。(33歳・商社)」など、フランスの街を高く評価する声が多くあがった。

■ 思い出に残っている旅行先、1位は「ハワイ」!その理由とは・・・!? 

では、海外旅行先で、最も思い出に残っている国はどこなのだろうか。
「これまで行った海外旅行先の中で、最も思い出に残っている国はどこですか?」と質問したところ、1位となったのは「ハワイ」(10%)。その理由としては、「初めて行った海外であり、新婚旅行で行ったのもハワイなので。(27歳・主婦)」、「ハワイで挙式をしたから。(29歳・役所窓口)」、「ドルフィンツアーでウミガメを見ることができたから。(35歳・金融)」などの意見があがった。「初めて行った旅行先であること」や「ハネムーンや結婚式を挙げた場所」として、思い出に残っている人が多いようだ。
次いで、「ラスベガスの華やかさは異次元だった。(37歳・一般事務)」、「ニューヨークが本当に刺激的だったから。(32歳・法律相談事務所)」などの理由から票を集めた「アメリカ」(9%)が2位。以下、3位「イタリア」(7%)、4位は同率で「フランス」(6%)、「オーストラリア」(6%)と続いた。
最後に、「今一番行きたいと思う海外旅行先」を聞いたところ、「ヨーロッパ」(33%)と「ハワイ」(22%)が圧倒的に多く、3位以下を大きく引き離す結果となった。ちなみに、「ヨーロッパ」の中でも行きたい国としては、行ったことがある人が最も多かった国でもある「フランス」で29%。女性には、海外旅行の王道とも言える「ヨーロッパ」と「ハワイ」の人気が高いようだ。

■ お買い得な4月~7月出発の海外旅行商品が充実、「春コレ!」 

女性に人気のハワイやヨーロッパへの旅行にお勧めなのが、ジャルパックが2月17日にリリースする「春コレ!」。4月~7月出発のお買い得な商品が充実している。価格にも内容にもこだわったラインアップで、ハワイやヨーロッパを始め、ジャルパックが扱う全ての旅行先で発売する。
羽田発コースもあるハワイでは、巻頭特集として「ハワイで女子会」のコースを設定。ショッピングや食事、ホテルのお部屋など、女子会向けの内容がもりだくさん。カワイイお守りで有名なハワイ金刀比羅(こんぴら)神社へも行くことができる。
全コース・全出発日2名催行確約のヨーロッパでは、人気の「オペラ地区・プチホテル」がお勧め。ショッピングや観光にとても便利なこのエリアなら、パリの魅力を存分に感じられる。もちろん、全国各地からの乗り継ぎも大変便利な羽田発コースがお勧めだ。

商品情報URL : リンク

◆調査概要
調査期間:2010年12月23日~12月24日  調査方法:インターネット
調査対象:20~39歳の女性 503名

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 リンク
担当:武久(たけひさ)・山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
----------------------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。