logo

インターネットで読めるビジネス情報誌「現場イズム」1月号 特集は「スタッフのモチベーションを引き出す!」

求人広告を企画・発行する株式会社アイデム(新宿区新宿 代表取締役:椛山亮)の「人と仕事研究所」は、人とマネジメント Web情報誌「現場イズム」1月号をUPしました。
今号の特集は「スタッフのモチベーションを引き出す!」です。実際にモチベーションが上がったときのナマの声を紹介し、それを基にモチベーションアップについて、考えておくべきことや具体的な施策などを考察します。
また、今号から2つの新企画がスタート。パートタイマーへの取材からマネジメントを学ぶ「パートタイマー活用講座」、アイデムオリジナルのデータを紹介する「働く人のキモチ、企業のホンネ」です。
リンク


人とマネジメントWeb情報誌『現場イズム』1月号

■特集/スタッフのモチベーションを引き出す!
(本文)
◆モチベーションが上がるときは?~働く人のナマの声~
これからご紹介するのは、「人事コレで委員会」(※)に寄せられた
コメントを編集したものです。“仕事のモチベーションが上がるときは?”
というテーマに寄せられた働く人のナマの声です。

★評価
●誰からも
やっぱり褒められたとき。上司、先輩、同期、後輩、誰から褒められても
うれしいです。もっともっと頑張らなきゃと思います。

●具体的な評価
評価された時は嬉しい。特に具体的に「どこどこがいいぞ」と褒められた
ときは、そこの部分をもっと頑張れる糧にできる。

つづきは リンク


■パートタイマー活用講座
パートタイマーへの取材から、マネジメントを学びます。

●現場インタビュー・ケース1/工場勤務パート
Q.今の職場を選んだ理由は? 時給は? 昇給は?
今の職場を選んだのは、勤務時間が希望に合っていたからです。具体的には朝8時から12時まで、月から金曜日の週5日です。時給は885円です。実はもっと時給の高い仕事に就きたくて、資格も取得したのですが、希望の仕事は、なかなかなくて。当時は下の子が小学2年生だったので、子供の帰宅後や土日に家にいられることで、よしとしました。
先輩パートいわく
「昇給はゼロ」だそうです。残業も禁止で収入が上がる見込みはありませんが・・・

つづきは リンク

■現場イズムとは?
中小企業の経営者、人事労務ご担当者のための、人事・マネジメント情報誌。従業員の「やる気アップ」やパート・アルバイトの戦力化、最新のCS事情まで、大企業とは違う中小ならではの方策やヒントをお届けします。
企業の「人」を戦力化し、企業を強くするための情報誌です。
リンク

■編集・発行:アイデム人と仕事研究所 リンク
■人と仕事研究所 概要 (リンク
中小企業の「人」に関する課題解決支援を行なっています。
◆人材育成事業
各種セミナー、マナートレーニング、講師派遣(オリジナル研修)
◆調査・情報サービス事業
オリジナル調査資料の定期発行、人事・労務管理情報誌の編集・発行
会員専用サイト「Work-ium(ワーク・イウム)」の運営( リンク

-------------------
株式会社アイデム  
広報室 担当/望月・佐相
〒160-0022東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル
電話 03-5269-8780  FAX 03-5269-8712
リンク
---------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。