logo

UFCの日本人エース・岡見勇信が、UFC125に参戦する五味隆典にエール!

世界の総合格闘技界の頂点に君臨するUFC(Ultimate Fighting Championship)。11月に開催された「UFC122」では、岡見勇信が元パンクラス王者のネイサン・マーコートに勝利し、UFCミドル級王座挑戦権をゲットした。日本人初のUFC王者まであと一歩に迫った岡見は、「UFC124」のWOWOWでの放送にゲスト出演。収録後、岡見に直撃した。

(取材・文:稲垣 收)

――マーコート戦から1カ月ほどたちますが、この1ヵ月はどんなふうに?

まずリラックスして、今はまたトレーニングを再開して徐々に体を戻しているというか。来年からしっかり始動できるように体作りをしています。

――練習再開はいつ頃から?

試合後、1週間半くらいで、軽めに体を動かし始めて。本格的な練習は年明けからなんで、今はその準備をしてるところです。

――タイトル戦は5Rですが、それを戦い抜くスタミナをつける練習は、これから?

ええ。5Rは初めてなので、それを想定したトレーニング・メニューをトレーナーと話し合って、来年から作ってやっていこうと思います。

――GSPは元ライトヘビー級王者のラシャード・エバンスやキース・ジャーディンら、階級が上の選手を相手に、1ラウンドごとに新しい相手に変えて5Rずっとスパーする、という練習をしているようですね。

そうですね。そういうサーキット・トレーニングは自分もアメリカに練習に行った時に、いろいろやらせてもらって、いい部分がわかったので、日本でも、そのいいところを取り入れながら練習します。またアメリカに練習に行くことも考えてますし。それをうまく取り入れてミックスさせて。まだ試合がいつになるかわからないですけど、それに向けて頑張って行こうと思います。

――アメリカでは、またチェール・サネンのいるチーム・クエストに出稽古に?

ええ。そこを1つの拠点として考えてます。

――彼らもホームページで「試合直前まで岡見が特訓に来ていたが、ぜひまた来てほしい」と書いてましたね。

そうですね。本当に皆いい人たちで、マーコート戦の準備でも、本当に助けられました。

――相手は現王者アンデウソン・シウバvs挑戦者ビクトー・ベウフォートの勝者となりますが、どちらが勝つと予想してますか?

予想がすごく難しいですね。自分の中では、アンデウソンかな、とは思うんですが…。でもどっちと戦うことになっても変わりませんけど。

――ビクトーとは元々やるはずだったわけですからね(*当初岡見はマーコートではなくビクトーと対戦予定だった)。

そうですね。だからビクトーが来ても、全然大丈夫です。

――すでにビクトー対策は練っていた?

はい、対策を始めて練習してました。だからどちらが来ても全然問題ありません。チャンピオンシップなら、相手が誰でもいいです。

――1年ほど前には「今の自分とアンデウソンには、ものすごく差がある。到底かなわない」という発言をされてましたね。今は彼との差がかなり縮まったと思う?

自分の中で、チェールに負けてからの1年間ですごく成長できたと思っているので。彼に負けて凄く大きな転機になって、いろいろなものが凄く変わって。今は、そこからさらにレベルアップして、アンデウソン戦に臨みたいと思ってます。すごく自信もついたし、ちゃんと彼と向き合えると思ってます。

――前回のアンデウソンvsサネンで、サネンがかなり王者を苦しめたので、「アンデウソンにも穴があるな」というのは見えた?

そうですね。穴があるというか「チェールならあそこまでできる」と思ってました。そして、チェールら、自分の戦ってきた選手たちが、本当に強い選手だということもわかったし。チェールには、凄く勇気というか、力をもらいましたね。

――元旦のUFC125 には五味選手が出場します(*日本時間2日)。五味選手の試合はどう予想します?

相手のクレイ・ギーダもアグレッシブな選手なんで、かみ合うと思いますね。ギーダはもしかすると、どんどん組みついて来て、削ってくるのかもしれませんが…。テイクダウンの攻防が1つのポイントになると思います。打撃に関しては、五味さんは素晴らしいものを持ってるので、いいと思いますけど。ギーダの作戦が、テイクダウンを多用してくると、そこがポイントになってくるんじゃないか、と。

――五味選手に応援メッセージを。

これまで2回ほど五味さんと一緒の大会に出ていて、五味さんは僕が本当に尊敬している人なんで、一緒にUFCのベルトにたどり着きたいなと思ってます。応援してます!

――さらに注目されているUFCの中で、初めて日本人として王者になる可能性が高い位置にいますね。

ええ。チャンスを得たので、自分の今やるべきことは日本人初のUFCのベルトを獲るってことだけだと思っているので、それにすべてを賭けます!


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「UFC―究極格闘技― UFC125 五味隆典参戦!」
1月2日(日)夜10:15
1月5日(水)深夜2:10  [リピート放送]

 <主な対戦カード>
ライト級: 五味隆典(日本)vs クレイ・ギーダ(アメリカ)
ライト級タイトルマッチ: フランク・エドガー(アメリカ) vs グレイ・メイナード(アメリカ)

★「UFC登竜門 ジ・アルティメット・ファイター ライト級サバイバル」
 1月18日(火)スタート 毎週火曜日深夜 [HV][第一話無料放送]


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。