logo

LIVE参加者がそれぞれの視点で撮影した映像の上で、 ”世の中を明るくする言葉”同士が繋がっていくSPECIAL LIVE VIDEO 「ensemble for life」公開

LIVE参加者がそれぞれの視点で撮影した映像の上で、
”世の中を明るくする言葉”同士が繋がっていく 
SPECIAL LIVE VIDEO 「ensemble for life」公開
~インタラクティブマルチアングルムービー「映し鏡」は2011年1月に完成予定~
特設サイトURL: リンク


■みんなの“アシスト”で創るSPECIAL LIVE VIDEOを公開■

VAIOはユーザーの皆様に安心で快適なPCライフを送っていただきたいという想いから、PC上のボタンひとつであなたのVAIOをメンテナンスやトラブル解決し、さらに電話サポートにつなげることもできる安心のソフトウエアや、みんなでアシストしあって問題解決するコミュニティサイトをはじめとしたサポートページの運営や、電話サポートのサービス向上などの3種のアシストで、自由で楽しいPCライフを少しでも充実できるよう、日々努力を続けております。

VAIO ASSIST TORCH PROJECTでは、VAIO ASSISTの内容をより身近に感じていただくために、11月1日から約1ヶ月半に渡って様々な施策をweb上及びリアル世界で展開し、「世の中を明るくする言葉」を集めてきました。そして12月11日(土)に第4弾として、高円寺の銭湯「なみのゆ」に今最も注目される3ピースバンド SOURをお招きし、スペシャルLIVEイベント「VAIO ASSIST LIVE featuring SOUR」を開催しました。

参加者にはLIVEの様子をスマートフォン等で撮影いただきました。それらの映像とこれまでにプロジェクトを通して集まった「世の中を明るくする言葉」を基にしたSPECIAL LIVE VIDEO 「ensemble for life」を、特設サイトにて公開いたします。

“世の中を明るくする”気持ちが込められたいくつもの言葉と、LIVEの参加者撮影したたくさんの映像が融合し、アーティスト・LIVE参加者・プロジェクト参加者・VAIOがお互いを思いあい、創り上げられた映像を是非ご覧ください。また、合わせて製作中の、LIVEの映像を基にしたインタラクティブマルチアングルムービー 「映し鏡」は2011年1月に完成予定です。ご期待ください。



■3ピースバンド SOURのLIVEを参加者全員でマルチアングル撮影■

お湯が張ったままの浴槽の上に作られたステージにあがるアーティストと、洗い場にて風呂椅子に座って曲を聴く参加者。12月11日(土)、高円寺の銭湯「なみのゆ」は、一見異様でありながら何とも言えない温かい空気が漂う素敵なLIVE空間へと姿を変えました。

これまでプロジェクトに参加頂いた方の中から40名を招待。当日は開場時間前から多くの参加者に集まっていただきました。受付を済まされた参加者は裸足になって浴室内へ。MCの登場とともに、「VAIO ASSIST LIVE featuring SOUR」はスタートしました。プロジェクトの説明に続いて、SOURのメンバー3名が登場。トークショーが繰り広げられた後、LIVEのスタンバイへと移っていきました。

まず、参加者が浴室内を自由に行き来し、好きな場所で聴くスタイルでLIVEは進行。hoshijimaさん(ギター・ボーカル)は女湯、Soheyさん(ベース)は男湯、高橋ケ無さん(ドラム)は間にあるプールと、ステージが3つに分割されている為お互い顔が見づらく、途中MCが噛み合わないこともありました。

そして、いよいよLIVE VIDEOの撮影タイムへ。監督から参加者に対する撮影レクチャーの後、普段のPV撮影さながらの雰囲気が漂う中、「映し鏡」と「ensemble for life」計2曲の撮影が行われました。

その後アンコールをもってLIVEはフィナーレへ。SOURや参加者、スタッフ全員でひとつの作品を創り上げるという今回のスペシャルLIVEイベントは、終始暖かい一体感に包まれながら終了しました。また、当日のLIVEの模様は特設サイトで生中継し、多くの方に視聴いただきました。



■ 参加したみんなが繋がるSPECIAL LIVE VIDEO 「ensemble for life」 ■

SPECIAL LIVE VIDEO 「ensemble for life」は、今回のLIVEにおいて参加者それぞれの視点で撮影した映像と、これまでにプロジェクトを通して集まった「世の中を明るくする言葉」を基にしています。

まず、「世の中を明るくする言葉」を投稿したtwitterアカウントを入力します。すると、「自分が投稿した言葉」と似た意味を持つ「“誰か”が投稿した言葉」が導き出されます。“世の中を明るくする”気持ちが込められたいくつもの言葉同士が画面上で表示され、LIVEの参加者のASSISTのもと、撮影したたくさんの映像と融合することで、みんなのASSISTでできたSPECIAL LIVE VIDEOが完成します。アーティスト・LIVE参加者・プロジェクト参加者・VAIOがお互いを思いあい、創り上げられた映像を是非、ご覧下さい。


1.自分の投稿した世の中を明るくする言葉と同じジャンルの言葉が導き出すことができます。

2.世の中を明るくする言葉を投稿した自分のtwitterアカウントを入力します。

※これまで投稿をしていない方のアカウントは表示されません。
公開中の「#02光と音のバーチャルトーチ」を通して世の中を明るくする言葉を投稿していただければ、次回更新時以降にアカウントが選択できるようになります。

3.すると、「自分が投稿した言葉」と繋がりのある「“誰か”が投稿した言葉」が導き出され、表示されます。
“相手を思い合う”気持ちが込められたいくつもの言葉同士が画面上で繋がりを持ち、LIVEの参加者が“相手を思いながら”撮影したたくさんの映像と融合することで、参加したみんなが繋がるSPECIAL LIVE VIDEOが完成します。

4.さらに、あなたの世の中を明るくする言葉と、繋がりのある言葉をつぶやいたtwitterユーザーを表示させ、つぶやくこともできます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。