logo

『つみネコ』のネコ達がコーラスしてくれる夢のiPhoneアプリ『つみネコハーモニー』の配信を開始

株式会社ビースリー・ユナイテッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木宏幸)は、ネコを積みあげて高さを競うiPhoneの人気アプリ『つみネコ』のシリーズ作にあたるiPhoneアプリ『つみネコハーモニー』の配信を開始しました。

『つみネコ』は2008年12月にリリースされたiPhoneのゲームアプリです。ヒットサイクルの短いiPhoneアプリマーケットにおいて、発売から2年間という長期にわたり有料アプリ総合ランキングの上位に入り続け、最近ではその人気からフィギュアやぬいぐるみなどの雑貨商品が多数企画されるなど、ゲームアプリに留まらず、キャラクターブランドとしても注目される存在に成長しています。

つみネコにはシリーズ作として『つみネコ2』『リアルつみネコfor iPad』があり、本アプリ『つみネコハーモニー』は、その4作品目にあたります。

『つみネコハーモニー』は、iPhoneのマイク録音の機能と、独自開発の周波数解析エンジンを使い、マイクに入力された音の音階情報を取得しています。取得した音階情報はネコが歌う声のキー情報として使用され、自分が歌った原音に対し「ハモリ」や「ユニゾン」が可能です。

使い方はとても簡単で、iPhoneに向かって自由に歌を歌うだけです。録音が終了すると自動でネコ達が歌に合わせて合唱をしてくれます。

元はゲームとして誕生した「つみネコ」ですが、ファンの方からはゲーム内容自体を評価いただくほかに、「キャラクターが可愛い」「ネコの声が可愛い」といった声も多くあり、本アプリではこの部分に着目して、他にはない意外性のあるアプリを目指しました。
ネタとしてiPhoneに仕込んでおけば、様々なシチュエーションで遊べる事間違いなしの必須アプリです。

『つみネコハーモニー』の販売価格は230円で12月23日からApp Storeを通じて購入可能です。

同社では今後iPhone、iPod Touch、iPadその他新しいモバイルプラットフォーム向けに自社企画のアプリケーションを多数投入すると共に、そこで得た企画マーケティング、キャラクターを生かした協業モデルも積極的に行っていく予定です。


■iTunes Store
iTunes Store>App Store>エンターテインメント>つみネコハーモニー
リンク

■つみネコハーモニー
リンク

■つみネコドットコム
リンク

■株式会社ビースリー・ユナイテッド
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。