logo

恋愛において有効なのは、「好きだよ」より「ありがとう」!  「ありがとう上手」は「恋愛上手」!3人に1人が回答  「写真・動画つき」のメール、女性の7割が「気持ちが伝わる」

携帯電話で撮った写真をフォトムービーにできる無料サイト「フォトロコ」を運営する、凸版印刷株式会社(東京都千代田区)は、20~39歳の未婚女性509名に対して、「『メール』に関する意識調査」を行なった。

調査期間:2010年12月3日(金)~6日(月)
調査対象:20~39歳/未婚 女性509名
調査方法:インターネット


■もらって嬉しいメール、第1位はダントツで「ありがとう」!

日常生活でのコミュニケーションツールとして、欠かせないものになった「メール」。現代の女性たちは、「メール」について、どのような意識を持っているのだろうか。

まず、「あなたがメールをもらって嬉しいと思うのはどんな言葉ですか?」と聞いたところ、「ありがとう」(41%)がダントツで1位に。以下、2位が「好きだよ」(21%)、3位が「お疲れ様」(18%)という結果となった。

具体的に、「今までもらったメールの中で、一番嬉しかったメール」を聞くと、「仕事を辞めたときに、先輩から『本当にあなたがいた事で助かっていた』という感謝のメールをもらった。(27歳・IT)」、「友達と遊びに行った帰りにもらった『ゆっくり話せて元気になれた、ありがとう!』という内容のメール。(23歳・メーカー)」などがあがり、相手からの感謝の気持ちが伝わるメールを嬉しいと感じる人が多いようだ。

次に、「口では伝えにくい言葉をメールに託したことはありますか?」という質問をしたところ、71%もの人が「ある」と回答。内容としては、「喧嘩して素直に謝れなかったとき。(24歳・病院事務)」、「好きとは言いたくないけれど、それが伝わるようなメールをした。(28歳・広告)」など、面と向かって伝えることが照れくさい言葉をメールで表現する人が多いようだ。また、「祖父母へ、いつも感謝の気持ちを述べる機会は少ないのでメールで送った。(22歳・保母)」など、距離が近い相手への感謝の気持ちを答える人も目立った。


■女性の9割が回答・・・メールでの「ありがとう上手」はモテる!

「メールをもらって嬉しい」言葉の1位でありつつ、「口では伝えにくい言葉」としても多くあがった「ありがとう」などの感謝の言葉。そこで、「メールで感謝の言葉を伝えるのが上手な人は、モテると思いますか?」と質問したところ、89%の人が「思う」と回答。「自分だったら嬉しく、好意的な感情を抱くから。(26歳・秘書)」、「メールでの感謝上手はモテます!周りにそういう子がいるので。(29歳・出版)」などの理由があげられた。

さらに、「恋愛において、どのようなメールを送ると有効だと思いますか?」という質問でも、1位は「“ありがとう”など何気ない感謝の言葉を伝える」で32%。意外にも、4位「“好きだよ”とストレートに伝える」(16%)に、2倍の差をつけて1位となった。恋愛においては、ストレートな愛情表現より、感謝の言葉を伝えるほうが有効だと考える女性が多いようで、“「ありがとう上手」は「恋愛上手」”であるといえそうだ。また、恋愛以外においても、どのようなメールを送るのかは非常に重要なようで、「携帯メールの内容で、送り主の人柄がわかると思いますか?」という質問には、実に93%もの人が「思う」と回答した。


■恋人からの携帯メール、女性が求めるものは「文字の多さ」と「写真・動画」!

メールの内容については「感謝の気持ち」や「相手を思いやる気持ち」を表現することが重要なようだが、内容以外ではどのような点に気をつければよいのだろうか。

まず、「恋人から、どのようなメールをもらうと好印象に感じますか?」という質問では、1位「文字が多い」(38%)、2位「2人の共通の思い出がある写真・動画が添付されている」(26%)という結果に。自分のために手間をかけてくれている様子が伝わると、女性は嬉しく感じるようだ。以降は、「絵文字が多い」(22%)、「絵文字が少ない」(22%)が同率で3位となり、男性の絵文字の使用については、女性の中でも好みがわかれるようだ。

次に、「同性の友人から、どのようなメールをもらうと好印象に感じますか?」と聞いたところ、1位は「絵文字が多い」で48%。以下、2位「文字が多い」(42%)、3位「デコレーションなどの手間がかかっている」(36%)、4位「センスの良い写真・動画が添付されている」(25%)と続いた。同性の友人からは、絵文字やデコレーション、写真・動画など、華やかに彩られたメールを送ってほしいと思う女性が多いことがわかった。

そこで、「写真や動画がついた携帯メールは、文字だけのメールよりも気持ちが伝わると思いますか?」と聞いたところ、73%の女性が「思う」と回答した。相手と写真や動画を共有することで、文字だけでは伝えきれない気持ちやニュアンスを伝えられると考える人は多いようだ。


■「フォトロコ」で携帯メールがもっと充実!写真に伝えたい気持ちをこめて送ろう!

そこで注目したいのが、凸版印刷株式会社が運営する無料サイト「フォトロコ」だ。「フォトロコ」は、携帯電話で撮った写真を最大4枚まで組み合わせて、フォトムービー(フォトロコムービー)を作ることができる無料携帯サイト。携帯メールに写真を添付してフォトロコに送信するだけで、サイト上でフォトムービーを作成したり、吹き出しのセリフやコメントを加えることができる。

作成したフォトムービーは、携帯電話のメールテンプレートに変換して送信したり、待ち受け画面にできるほか、サイト上で一般ユーザーに公開し、他ユーザーとのコミュニケーションを図ることも可能だ。

なお、現在、「フォトロコ」では、KDDI株式会社コンシューマ東北支社とのタイアップキャンペーンとして、「ありがとうを伝えよう! auサンキューコンテスト」を実施中。〔応募期間:2010年12月1日(水)~2011年1月13日(木)〕 最優秀賞作品には、「JCBギフトカード」5万円分が贈られる。
クリスマスのグリーティングメールや、年末や新年の挨拶など、感謝の気持ちを伝える機会が多いこの季節。「フォトロコ」で作成したフォトムービーにのせて、普段は照れくさくて言えない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがだろうか。

■PC用URL  リンク
■モバイル用URL リンク

---------------------------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせや取材のご希望は下記までご連絡ください■
凸版印刷株式会社 リンク  担当:北原(きたはら)  TEL:03-5840-2455  FAX: 03-5840-1910
---------------------------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。