logo

5つの分野スキル診断で「稼げる」社員になれる! 調達・購買・資材診断ツールを発表!

1.国内初:瞬時に調達・購買・資材担当者のスキルレベルを診断
2.無償 :インターネット環境があれば、誰でも無料で診断が可能
3.実績 :株式会社アジルアソシエイツがコンサルティングで培った
     人材育成ノウハウを抽出


 調達・購買分野に特化したコンサルティングサービスを提供する株式会社アジルアソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役:野町直弘)は、12月13日、国内初となる調達・購買・資材担当者のためのスキル診断ツールを発表しました。
 質問にお答えいただければ、弱点や強みを分析し、かつ将来の成長に向けたアドバイスも行います。豊富なコンサルティング実績を元に、「稼げる」調達・購買・資材部員を分析、今回の診断ツールに集約しました。

■ 国内初のスキル診断ツール開発の背景

 これまで調達・購買・資材領域では、各企業が「どのような担当者が優秀なのか」「どのような教育体系を構築すべきか」といった問題を抱えていました。業務の遂行状況や、知識レベル、ならびに目標に対するコミットなどを、面談等により把握することがほとんどで、その判断も曖昧になりがちでした。
 アジルアソシエイツは教育や研修サービスを提供し、各担当者のスキルレベル掌握に努めている過程で、各企業からも担当者の定量的なスキル把握を求める声が大きくなってききました。将来戦略を構築するためにも、組織変革を目論むためにも、まずは各個人のスキル把握が必要だったのです。
 今回、これまでアジルアソシエイツが接してきた優秀な担当者を分析し、かつ経営層から見た際の理想的な担当者像を想定し、「コスト削減スキル」「技術・生産管理スキル」「統計・分析・情報収集スキル」「サプライヤ管理スキル」「ファンダメンタルスキル」の5つの質問形式に落としこむことで診断ツールを作成いたしました。


■ 各担当者にとっての意義

 このツールは、組織における各担当者のスキル把握にとどまりません。担当者個人にとっても、弱点を把握することができ、スキル・知識が足りない点を理解することができます。
 担当者は一つの企業内にとどまり、自分のスキルレベルを俯瞰することはなかなかできません。この無料診断ツールは担当者にとっても将来の成長戦略を考えるうえで重要になるはずです。

■無料診断ツールの概要
 対象者:企業の調達・購買・資材担当者、MD担当者、仕入れ担当者
 想定役職:実務担当~管理者まで
 URLからご診断いただけます:
  リンク
 費用:無料
 質問領域:「コスト削減スキル」「技術・生産管理スキル」
      「統計・分析・情報収集スキル」「サプライヤ管理スキル」
      「ファンダメンタルスキル」
 結果:瞬時に結果を表示いたします

≪アジルアソシエイツについて≫

 株式会社アジルアソシエイツは、「『買う』で新しい価値を創出」をキーワードに、コンサルティング事業、トレーニング事業を通して、お客様の「最適な調達・購買の仕組みづくり」を支援いたします。また、調達・購買に関する先端事例の調査研究、情報提供サービスも行っております。
 住 所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-19 多聞堂ビル5F
 URL: リンク

≪本件に関するお問い合わせ先≫

 株式会社アジルアソシエイツ(担当:坂口)
 Tel:03-5545-3203
 Fax:03-5545-3204
 E-Mail: info-ag@agile-associates.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。