logo

20~30代の男女、2人に1人が「仕事の気分転換」に旅行   「恋人との旅行経験あり」は64%!! 恋人との初旅行のタイミング・・・20代は男性「2~3ヶ月後」、女性は「半年後」

株式会社ブランジスタ 2010年12月07日 12時28分
From PR TIMES

株式会社ブランジスタ(東京都渋谷区)は、11月25日のウェブマガジン「月刊 旅色」新創刊および無料宿泊券プレゼントキャンペーンの実施にあたり、20~39歳の働く男女500名に対して、「『旅行』に関する意識調査」を行なった。今回の調査により、現代の働く男女の、旅行への意識や実態が明らかになった。

調査期間:2010年11月24日(水)~25日(木)  調査対象:20~39歳/未婚/有職者 男女500名  調査方法:インターネット

■20~30代の男女、2人に1人が 「仕事の気分転換」 に旅行!
                 
2010年も間もなく終わり。年末年始の休暇を利用して、旅行の計画を立てている人も多いのではないだろうか。そこで今回、働く20~30代の男女500名に対して、「旅行」に関する調査を実施した。

まず、「2010年、旅行に何回行きましたか?」と聞いたところ、「2~3回」(29%)が1位。続く2位は「4~5回」(20%)となり、半数以上が年に複数回、旅行に出かけていることがわかった。また、「旅行の予算」としては、日帰り旅行の場合は平均「12,814円」、宿泊旅行の場合は平均「30,762円」となり、不景気と言われる中でも、旅行には1泊30,000円以上は出せる人が多いことがわかった。

また、「日常生活を送る中で、ふと旅に出たくなる時はありますか?」という質問には、82%が「ある」と回答。実際に旅に出かけた人も多く、「“仕事”で煮詰まった時や落ち込んだ時に、気分転換に旅行に行ったことがある」と答えた人は49%と約半数。

旅行の内容としては、「海に行ってゆっくり休む。(34歳・男性)」、「携帯の電源を切って、温泉でのんびり。(26歳・女性)」など、思いきり遊ぶよりも、落ち着いた場所でゆっくりと過ごす人が多い傾向にあった。また、「“恋愛”で煮詰まった時や落ち込んだ時に、気分転換に旅行に行ったことがある」と答えた人も13%という結果になり、「リフレッシュ」の手段として、旅行を活用している人は多いようだ。


■「恋人との初旅行」の理想はいつ? 1位は「付き合って2~3ヶ月後」

次に、旅行に行く相手について聞いてみた。「今年、一緒に旅行に行った相手」を聞いたところ、1位の「同性の友達」(45%)に続き、僅差で「恋人」(41%)が2位に。

恋人との旅行を楽しんでいる人は多いようで、今年に限らず、「今までに、恋人と一緒に旅行に行ったことがある」と回答した人も64%にのぼった。また、「恋人と旅行をすると、仲が深まると思いますか?」と聞いたところ、77%が「思う」と答えた。

ちなみに、「恋人とのはじめての旅行は、付き合ってどれくらい後が理想ですか?」という質問には、男女や年齢によって、さまざまな回答になり、20代では、男性の1位が「2~3ヶ月後」(40%)だったのに対し、女性の1位は「半年後」(43%)という結果に。男女によって、倍以上の開きがあることが明らかになった。

一方で、30代になると、男女ともに1位は「2~3ヶ月後」(男性32%/女性33%)となり、旅行のタイミングについての男女の考えの差は縮まってくるようだ。


■ 恋人との旅行、理想は「1.6泊」! 理由は、「あまり長いとケンカしてしまう」!?

それでは、「恋人との理想の旅行」は、どのようなものだろうか。まず、「恋人との旅行は何泊程度が理想ですか?」と聞いたところ、平均は「1.6泊」という結果に。理由としては、「1泊:ずっと一緒にいると相手の嫌なところが見えてくるから。(28歳・女性)」「2泊:あまり長いと、お互いのペースに疲れてケンカになる。(26歳・男性)」など、長い期間を一緒に過ごすことで相手の欠点などに目が行ってしまわないように、1日~2日など、短期間で楽しみたいという意見が多いようだ。

ちなみに、恋人と旅行に行く際の予算としては、平均が「37,292円」という結果に。前問で聞いた通常の宿泊旅行の予算「30,762円」と比べて「6,530円」も高い結果となり、恋人との旅行ではいつもより贅沢な旅を楽しみたいという人が多いようだ。なお、最大では、「500,000円(37歳・男性)」と答えたリッチな人もいた。

さらに、まもなく年末年始をむかえるということで、「年末年始に、恋人と旅行に行ったことがあるか」と聞いたところ、「行ったことがある」人は19%、「行く予定がある」人は7%にのぼった。ちなみに、「今のところないが、いずれ行ってみたい」と回答した人も、54%と半数以上という結果に。今年の年末年始は、恋人を誘って旅行を楽しむというのもよいかもしれない。


■ 人気女優が毎月登場の「月刊 旅色」 “無料ペア宿泊券”プレゼントキャンペーン中                   

ちなみに、これから旅行を考えている方におすすめなのが、11月25日に新創刊された「月刊 旅色」だ。「旅色」は、自分らしさと美を求める現代の女性にとっての“旅のあり方”について新しいスタイルを発信していく、無料のインターネット雑誌。これまでの「季刊誌 旅色」から月刊誌になったことで、より読み応えのある内容へと大幅リニューアルし、グルメや温泉など、女性の旅に欠かせない情報を月替わりの内容で届けている。 

一番の見どころは、豪華女優陣のグラビア・インタビュー。“日本のどこかで あの女優が旅をしている”をコンセプトに、毎月1名の人気女優をピックアップし、インタビューや旅行体験記などを読むことができる。創刊号には、現在ドラマなどで大活躍中の、米倉涼子さんが登場。今後も、今をときめく女優たちがぞくぞく登場する予定だ。

そんな「月刊 旅色」では、現在、新創刊を記念し、新規会員の登録キャンペーンを実施している。今回のキャンペーンは、2010年11月25日からの5ヶ月間にわたり、「旅色読者会員(無料登録)」に新規ご登録いただいた方の中から、毎月20組40名様に無料ペア宿泊券をプレゼントするというもの。無料ペア宿泊券は、「旅色」に掲載されている宿泊施設の中から編集部が厳選した旅館・ホテルがラインナップされ、その中から好きな施設を自由に選ぶことができる。北海道や湯布院などの人気スポット周辺の宿のほか、1泊約10万円の宿泊施設を選ぶこともできる。登録は無料で、会員になると、上質な宿をお得に利用できる割引プランや、会員のためだけに用意された最高級プランを利用することが可能だ。旅行をより充実させる情報を入手しつつ、無料宿泊券を当てるチャンス。ぜひ、この機会に登録をしてみてはいかがだろうか。

★「月刊 旅色」 URL:リンク

----------------------------------------------------------------------------------------------------
■リリースに関するお問い合わせや取材のご希望は下記までご連絡ください■
株式会社ブランジスタ リンク  担当:田口(たぐち)
TEL:03-6415-1183  FAX:03-3476-7877
----------------------------------------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。