logo

■ VAIO ASSIST TORCH PROJECT 第3弾 ■ サイトからみんなが発信した“世の中を明るくする言葉”を投影 高円寺の銭湯「なみのゆ」の煙突がLEDのインスタレーションアートに

サイトからみんなが発信した“世の中を明るくする言葉”を投影
高円寺の銭湯「なみのゆ」の煙突がLEDのインスタレーションアートに
~投影の模様は特設サイトで、毎日17時~翌3時まで生中継~

特設サイトURL: リンク


■“世の中を明るくする言葉”で照らす、高円寺「なみのゆ」インスタレーションアート■

VAIOはユーザーの皆様に安心で快適なPCライフを送っていただきたいという想いから、PCへの「ASSIST」ボタン設置、サポートページやVAIOユーザー同士の投稿及び質問サイトの運営、電話サポートのサービス向上など、自由で楽しいPCライフを少しでもアシストできるよう、日々努力を続けております。

VAIO ASSIST TORCH PROJECTでは、VAIO ASSISTの内容をより皆様に身近に感じていただくために、11月1日に公開された第1弾では、「ありがとう」や「がんばれ」などの、「世の中を明るくする言葉=人をアシストする言葉」を世界中から次々と集め、10日公開の第2弾では、実際に「世の中を明るくする言葉」をサイトから発信していただき、WEB上で音と光で表現しました。

第3弾では、WEB上からリアル世界に表現の場を広げ、街のシンボルとしてそびえ立つ、高円寺「なみのゆ」の煙突にLEDを用いた光のインスタレーションを制作。インスタレーション点灯初日の11月25日(木)には、いままでVAIO ASSISTサイトで集められた「世の中を明るくする言葉」を投影し、その様子をwebで生中継。サイトを通してみんなが発信した「世の中を明るくする言葉」を、「言葉」と「光」のアートとして表現しました。本日(いい風呂の日)からは、サイトからの投稿と同時にインスタレーションに投影されるようになり、自分が発信した言葉が「世の中を明るくする」瞬間をリアルタイムで見ることができます。(※投稿が殺到した際、タイムラグが生じる可能性があります)

インスタレーションアートの生中継は、12月25日(木)までの期間中毎日17時から翌3時まで実施する予定です。

また、VAIO ASSISTサイトに関するお得な情報や参加型のSPECIAL EVENT情報を配信する公式Twitterアカウント(@VaioJP_assist)もぜひご覧ください。


■「世の中を明るくする言葉」が街を照らす様子(11月25日)■

高円寺「なみのゆ」の煙突に設置された光のインスタレーションは、11月25日17時に点灯を開始しました。

LEDによるカラフルな光が目を引き、近隣の方や通りすがりの人が足を止めて光のインスタレーションを見上げていました。

インスタレーションで「ありがとう」や「おもいやり」などの「世の中を明るくする言葉」が流れ、冬が近づく高円寺の街にみんなのアシストが温かく灯っていました。


■世の中を明るくする言葉(アシスト)でインスタレーションに投影される様子を生中継■

1.サイト上で、「世の中を明るくする言葉」(アシスト)を入力。ひらがな・カタカナ・英数字の入力が可能。
例:「LOVE、smile、カゾクでショクジ」など、
※twitterアカウントが必要となります。またキャンペーンサイト公式twitterアカウント@VaioJP_assistをフォローすることで素敵なお知らせが届きます。

2.「世の中を明るくする言葉」(アシスト)をプッシュホンの音声信号形式を元に変換した音色を生成して奏でます。
※これはVAIOに初期設定されている起動時の音声と同様のロジックとなります。(『V-A-I-O』の文字列を音声に変換)

3.演奏する楽器を変えて、楽しむこともできます。

4.Twitterに投稿します。

5.「世の中を明るくする言葉」(アシスト)の投稿と同時に、その言葉が高円寺「なみのゆ」の煙突に投影され、光のインスタレーションが生まれます。サイトではその様子を生中継しており、自分が発信した言葉が「世の中を明るくする」瞬間をリアルタイムで見ることができます。
※投稿が殺到した際、タイムラグが生じる可能性があります。


■インスタレーションアート 概要■

【場所】:「なみのゆ」 東京都杉並区 高円寺北3-29-2
【概要】:
・煙突の高さ:地上25m、煙突自体16m
・LED設置:地上25mの煙突の上部約10m
・LEDの数:1900個
・特徴:1900個のLEDをコンピュータ制御し、色とりどりに演出。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。