logo

年末・年始の全国市町村の当番医に関する情報を一般公開!

ティーペック株式会社 2010年11月24日 11時12分
From PR TIMES

1)好評につき、今年も一般公開。
「電話による健康相談事業」で業界最大手のティーペック株式会社は、昨年創立20周年記念のCSR活動の一環として、日本初の取組みとなります「年末・年始の全国市町村の当番医に関する情報」を一般公開させていただきました。
ここに前年度の利用状況を公開させていただくとともに、より多くの方にご利用いただけますよう、この年末も公開させていただく事が決定いたしましたので、ご案内させていただきます。

2)昨年は5日間で利用件数16,000件超!
昨年の情報公開は、年末年始(12月30日~1月3日)5日間。事前の告知は十分とは言えず、公開期間も短いなか、実に16,567件のご利用をいただきました。5件に1件は「小児科」の検索でして、大手の病院やかかりつけ医の多くが休診であり、新型インフルエンザの脅威が消えないなか、全国の「子育て中のお父様・お母様方」が利用したものと思われます。

3)このような経緯で始めました。
そもそも年末・年始当番医情報は、市区町村ごとに発表されるうえ、発表する時期も異なるため、情報収集は大変困難な作業であり、この情報を全国規模で取りまとめて行なうところはありませんでした。しかし当社ではお正月のこの時期、「これから診てくれる病院はないか?」という相談や要望が多く、これにお応えする形で、平成6年12月より毎年、当社社員・相談スタッフ全員で情報を収集・提供し、多くのご利用者様に喜んでいただきました。当初は3,250市町村と現在(平成22年時1,727市町村)の倍近く自治体があり、インターネットの環境も不十分でしたが、以来15年に亘り情報収集を続けています。

4)必要な情報を、より多くの皆様へ。
平成22年11月現在、日本全国(47都道府県)を対象に、年末年始の「当番医」情報を検索できるサイトは、当社サービス以外には見当たりません。
一方でご利用方法はとても簡単。次のURLにアクセスし、「年末年始当番医へ」のメニューをクリックするだけで、知りたい地域や診療科目別に、どなたでも容易に検索できます。 URL < リンク >
携帯電話(docomo,au,ソフトバンク)からアクセスが可能で(通信料別途)、必要な情報を、無料でより多くの皆様にお使いいただけます。この機会にぜひ、貴紙を購読されている皆様へも、ご案内いただけましたら幸甚です。
以上。弊社では、今年の年末年始もCSR活動の一環として本活動を継続出来るよう努力して参ります。

「昨年の利用状況と分析」
リンク

「医療機関検索サイト」<ご紹介資料>
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事