logo

日本を代表するマンガ家たちの原点「トキワ荘特集」オープン! 幻の作品が電子書籍で復刻!

国内最大級の電子書籍販売サイト「eBookJapan」リンクを運営する株式会社 イーブック イニシアティブ ジャパン(本社:東京都千代田区西神田2-5-2、代表取締役社長:小出斉)は、日本を代表するマンガ家たちが住んでいた伝説のアパート「トキワ荘」を紹介する特設サイトをオープンしました。

トキワ荘は1952年から1982年に東京都豊島区に実在した木造アパートで、手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、つのだじろう、水野英子など、現在の日本のマンガ文化の礎を築いたマンガ家たちは皆このアパートに住んでいました。「トキワ荘特集」では、トキワ荘が登場する作品や、巨匠たちの大ヒット作から知られざる名作まで配信中の作品の中からご紹介致します。

そのトキワ荘から生まれた幻の合作マンガ、「くらやみの天使」「赤い火と黒かみ」「星はかなしく」(U.マイア)の、電子書籍版を配信開始します。「U.マイア」とは、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子、3人のマンガ家の共同ペンネームで、3人はトキワ荘でこの作品を描きました。「U.マイア」は、3人の頭文字をとり、「うまいや」をもじって付けられたこの3作品のみで使われたペンネームです。巨匠3人による幻の合作は、現在は入手困難で貴重な作品となっていますが、電子書籍で手軽にお読みいただけるようになりました。U.マイアの作品は、WindowsPCをはじめ、Mac、iPad、iPhone、iPod touch、Andoroid端末、Windowsphoneの各種デバイスに対応し、様々なスタイルでお楽しみ頂けます。

eBookJapanでは、手塚治虫作品382巻をはじめ、石ノ森章太郎作品を286巻、赤塚不二夫作品を150巻、つのだじろう作品84巻など、トキワ荘に住んでいた巨匠たちの作品を電子書籍で配信中です。今後も、日本が誇るマンガ文化を電子書籍の形で読者の皆様にお届けしてまいります。

■概要
・内容:「トキワ荘特集」公開  
     U.マイア作品配信開始
     読者プレゼント
・公開日: 2010年11月19日(金)

○トキワ荘特集 イメージ ※画像参照
○U.マイア作品 表紙イメージ ※画像参照

■eBookJapanの主な特長
<世界最大の電子コミック保有数>
コミックを中心とした42,000点以上の電子書籍を、高画質でお楽しみ頂けます。
<Macやモバイル機器にも対応>
WindowsPC・Mac・iPad/iPhone/iPod touch・Windows phone/Android OS搭載端末に対応し、オフラインでも楽しめます。
<トランクルーム機能>
Web上の本棚に蔵書を並べて背表紙をビジュアルにお楽しみ頂けます。
また、購入した電子書籍を追加料金無しにお好みの端末に自由に移動して読書ができます

サンプル画像のデータをご入用の際は、〈報道関係対応窓口〉までご連絡ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事