logo

NAVER、「NAVERまとめ」インセンティブプログラムを本日開始。NAVERまとめ内に広告が自動掲載、収益は全額ユーザー還元、12月中旬にはAmazonアソシエイトのアフィリエイト広告も掲載可能に

インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( リンク )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、同社が運営するユーザー参加型検索「NAVERまとめ」について、本日より、まとめの作成者を対象としたインセンティブプログラムを開始いたしましたので、お知らせいたします。

NAVERでは、2010年10月15日に「1億総キュレーター」化に向けて、「NAVERまとめ」のリニューアル、および「livedoor Blog」とのサービス連携を実施。その結果、NAVER全体のPVは前月に比べて25%増加するなど、一定の成果を上げることができました。

今回、その取り組み第二弾として、ユーザーのキュレーション活動の更なる支援を目的に、まとめ作成者を対象としたインセンティブプログラムを本日より開始いたします。

具体的には、全てのNAVERまとめ上に広告が自動掲載され、その結果獲得した広告報酬の総収益から、アクセス数を元に付与されるポイントに応じて、まとめ作成者に収益が分配されるようになります。このことにより、ユーザーは一般のブログやアフィリエイトなどのように能動的に広告の掲載手続きを行わなくとも、簡単に収益を得ることが可能です。

なお、まとめ作成者に対する収益分配は、「1人でまとめを作成」した場合に限定され、「複数のユーザーでまとめを作成」した場合は対象外となります。この場合、獲得した収益は一旦ネイバージャパン側でプールされ、社会貢献活動や、キュレーター育成・支援のための活動に全額投下する予定です。

また、12月中旬には、Amazon アソシエイトのアフィリエイト広告を任意で掲載できるようになり、購買数数に応じて発生した収益を作成者に全額還元するプログラムも開始予定です。

NAVERでは、これらの取り組みを通して、有益な情報・知識の編集・共有が収益になり、そして社会のためにもなるキュレーションエコノミー(キュレーション経済圏)の構築を目指します。

……………………………………………………………………………………………
NAVERまとめ インセンティブ 概要
……………………………………………………………………………………………

■インセンティブプログラム概要

・まとめの作成者に対し、(1)自分が作成したまとめ上でのアクセス数による広告収益分配や、(2)紹介した商品の購買数に応じた成果報酬をお支払いするインセンティブプログラム(報奨金制度)です。


■参加方法

・参加にあたり、特に必要な手続きはありません。
(但し、報酬を受け取るためには、NAVERまとめ利用規約に同意し、支払い申請を行う必要があります)


■インセンティブの種類について

1:まとめ広告収益分配プログラム[自動で掲出される広告の収益分配]

「NAVERまとめ」を作成すれば、作ったまとめにマッチした広告が自動で表示され、インセンティブの分配対象になります。
NAVERまとめ全体で発生した広告収益総額を、アクセス集計をもとに付与する独自の評価指標(ポイント)をベースに分配するため、自分が作成したまとめの広告がクリックされなくても、インセンティブが分配されます(分配方法については下記「報酬金額算出方法」を参照ください)。

※なお、まとめには「1人でまとめる」「みんなでまとめる」タイプの二種類があり、「1人でまとめる」まとめの収益は作成者に分配され、「みんなでまとめる」まとめの収益は一旦NAVERにプールされ、社会貢献活動やキュレーション支援施策に使用されます。
※過去にユーザーが作成したまとめについても、11月11日以降アクセスが発生した場合、収益分配の対象となります。

2:アフィリエイト型広告プログラム[作成者自身が選んだ商品の販売成果報酬を支払い]

自分が作成した「NAVERまとめ」上に、Amazon アソシエイトのアフィリエイト広告を任意で掲載することができます。紹介した商品の購買数に応じて発生した収益を作成者に全額還元いたします。
※2010年12月中~下旬頃の開始を予定しております。


■報酬金額算出方法(まとめ広告収益分配プログラムのみ)

・NAVERまとめ上に掲載されたコンテンツ連動型広告の総収益(A)を原資とし、全ユーザーが獲得したポイントの総数(B)を元に、1ポイントあたりの分配額(C)を算出
・ユーザーが獲得したポイント数(D)に1ポイントあたり分配額(C)を乗じて報酬金額が確定

----------------------------------------------------------------------
まとめに掲載された広告報酬の総収益(A)÷全ユーザーが獲得したポイントの総数(B)=1ポイントあたり分配額(C)
----------------------------------------------------------------------
ユーザーが獲得したポイント数(D)×1ポイントあたり分配額(C)=報酬金額
----------------------------------------------------------------------

■報酬支払いについて

・広告報酬は支払い申請を行うことで受け取ることができます。
 (引き落とされないまま2年経過すると、有効期限を迎えますのでご注意ください)
・収益の確定は、まとめを作成した月の翌々月の月初に行われます。
 (広告収益見込額は「まとめ管理ページ」内で参照することが可能です※デイリー更新)
・支払い下限は3,000円です。

     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

■ネイバージャパン株式会社について リンク

ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、独自のユーザー・インターフェースによる「画像検索」、マイクロブログ「pick」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約1.2億PV、月間ユニークユーザー数約943万人(※2010年10月時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。

※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( リンク )でも確認できます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事