logo

半数以上が経験! 「ドライブ中に彼氏にゲンメツ」! ゲンメツした理由TOP3は「他の車に文句」「運転が乱暴」「渋滞でイライラ」 女性の10人に1人が「ドライブ中の喧嘩で別れを決意したことがある」!

財団法人 道路交通情報通信システムセンター 2010年11月09日 16時31分
From PR TIMES

渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する情報通信システム「VICS」。その「VICS」を提供する財団法人道路交通情報通信システムセンター(東京都中央区)は、2010年10月15日~12月15日まで「『VICSで555』VICSプレゼントキャンペーン」を展開するにあたって、20~30代女性501名に「ドライブデート」に関する調査を実施しました。
調査時期:2010年10月23日~25日  調査対象:20~39歳女性501名  調査方法:インターネット調査

■ 8割の女性が回答! 「渋滞が無くなればドライブデートはもっと楽しくなる」!

 まず、「ドライブデートをしたことがありますか」と聞いたところ、93%が「ある」と回答しました。車離れが叫ばれる現代でも、『ドライブ』はデートの重要な要素になっているようです。
 次に、「ドライブ中に彼氏にドキッとした経験がありますか」という質問には、「ある」と回答した人が66%と7割弱の人が「ドキッとした経験がある」結果となりました。「ドキッとした内容」は、「スムーズな車庫入れ」(51%)、「狭い道でもスムーズな運転」(42%)、「運転席から助手席のものをとる仕草」(36%)、「止まる時に助手席の前に手を出してくれる仕草」(29%)という順番になりました。
 一方、「ドライブ中に彼氏にゲンメツした経験がありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人が54%と、半数以上が「ゲンメツしたことがある」と回答しました。ゲンメツした理由は、「他の車に文句を言う」(49%)、「運転が乱暴」(42%)、「渋滞でイライラして八つ当たり」(38%)となりました。(グラフ1) ドライブだからこそ分かった彼氏の意外な一面にゲンメツする人が多いようです。
 そして、「ドライブ中に喧嘩をしたことがありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人が65%という結果に。また、「ドライブ中の喧嘩で別れを決意したことがありますか」という質問には、10%と10人に1人が「ある」と答えました。
 ちなみに、ドライブ中のゲンメツポイントでも上位に上がった「渋滞」。自分が運転していても嫌になる「渋滞」ですが、「渋滞が無くなればドライブデートはもっと楽しくなると思いますか」という質問には、80%の女性が「思う」との回答でした。

■ 渋滞情報サービス「VICS」キャンペーン! 旅行券などが555名に当たる!

もう「渋滞」でイライラしたくない!という人におススメなのが、環境にも人間にも優しいドライブを実現する情報通信システム「VICS」です。「VICS」とは、渋滞や交通規制などの道路交通情報を送信して、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する情報通信システム。ドライバーの適正なルート選択を促し、快適でスムーズなドライブをサポートするので、交通流を適切に分散させ、道路交通の安全性や円滑性の向上、さらには道路環境を改善するシステムとして評価されております。 
             
★2010年12月15日まで「『VICSで555』VICSプレゼントキャンペーン」を実施中★
【募集期間】 
2010年10月15日(金)~2010年12月15日(水)

【応募方法】
VICSのついたカーナビで、ドライブはもっと快適になる。「○○○○でスイスイ!」
○の中に当てはまる文字をお答えください。(アルファベット4文字)
※ヒント:VICSのついたカーナビで、ドライブはもっと快適になる。VICSでスイスイ!
⇒答えがわかったら、サイトへ!リンク 
⇒携帯からは右記のQRコードから!
※郵便ハガキでも応募できます!

【賞品】
A賞:JTB旅行券5万円分…5名様/B賞:Panasonic ナイトスチーマーナノケア…50名様
≪≪さらにダブルチャンスで当たる!!≫≫VICSオリジナルバスグッズ※…500名様
※歯ブラシ、タオル、入浴剤など快適バスグッズがいろいろ入ったおたのしみセット

----------------------------------------------------------------------------
■本件リリースに関するお問合せや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい■
【リリース内容に関するお問合せ先】
トレンダーズ株式会社 東京都渋谷区東3‐9‐19ポーラ恵比寿ビル2F
担当:橋本(はしもと)/西川(にしかわ)
TEL:03-5774-8871 /FAX:03‐5774‐8872
----------------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。