logo

結婚年数と反比例して「よい夫力」が低下している!? よい夫全国統一模試結果発表 「よい夫力」1位は東京都 最下位は高知県 大都市圏が好成績、“亭主関白”と言われる九州・沖縄地域の平均点は低め

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社 2010年11月01日 18時12分
From PR TIMES

 プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナル(東京都千代田区内幸町 日本代表 ハンキンソン尚子)は、現在2010年 「サンクスデイズ・プラチナ」 キャンペーンを展開中。キャンペーンの一環として「よい夫全国統一模試」を特設WEBサイトにて行っています。 (URL:リンク

■■■よい夫全国統一模試結果ダイジェスト■■■

1.都道府県別ランキング :1位は東京都で73.9点、最下位は高知県で67.1点
・各都道府県の平均点を算出し全都道府県を比較したところ、1位は東京都、2位は奈良県、3位は神奈川県、ワースト1位は高知県、2位は沖縄県、3位は島根県という結果になった。
・全国8エリアでの比較をしたところ、1位は関東エリア、2位は近畿エリア、ワースト1位は九州
・沖縄エリア、2位は中国エリアだった。

2.結婚年数別ランキング :1位は結婚年数10年未満で73.2点、最下位は30年以上の62.1点
・結婚年数別に平均点を算出し比較したところ、1位は結婚年数10年未満、その後結婚年数が経つほど点数が下がり、最下位は最も結婚年数の長い結婚年数30年以上のグループとなり、結婚年数とよい夫力は反比例する結果となった。 2010年9月に同じくプラチナ・ギルド・インターナショナルが全国の既婚男女に実施した「よい夫調査」のデータでも同様に、結婚30年以上の既婚女性の夫への満足度が低下することが明らかになっている。 また、同調査にて普段夫へ言ってほしい言葉を聞いたところ、「ありがとう」の言葉が他の回答と差をつけて1位となった。結婚年数が経っても妻にとって満足度の高い夫で有り続けるためには、感謝の言葉を伝えるなど妻への配慮が必要であると言える。

=======================================================================================

1.都道府県別ランキング:1位は東京都で73.7点、最下位は高知県で67.5点
・各都道府県のよい夫力平均点を算出し全都道府県を比較したところ、1位は東京都、2位は奈良県、3位は神奈川県、ワースト1位は高知県、2位は沖縄県、3位は島根県。大都市圏が好成績、南の県の点数が低い傾向があった。
・全国8エリアでの比較をしたところ、1位は関東エリア、2位は近畿エリア、ワースト1位は九州・沖縄エリア、2位は中国エリアだった。

都会に住む夫のほうがよい夫力が高いという傾向になり、忙しさで家庭の時間を軽視しそうなイメージと、相反する結果となりました。 限られた時間の中で、家族とコミュニケーションをとらなければいけないため、相手の気持ちに立って行動する傾向があるのかもしれません。
一方、よい夫力が低かった県は九州や四国など南の県が多く、亭主関白と言われがちな県がランクインしました。「黙って俺についてこい」といった姿勢の亭主関白型の夫は女性にとって、「よい夫」とは見えないようです。

【参考データ1.】上位都道府県出身の既婚著名人

 1位:東京都   鳩山由紀夫さん、関根勤さん、倉本聰さん
 2位:奈良県   八嶋智人さん、野村忠宏さん、加藤雅也さん
 3位:神奈川県  寺尾 聰さん、木村拓哉さん、船越英一郎さん

 47位:高知県  坂本 龍馬

ランキング上位都道府県出身の既婚男性著名人は下記の人たちがあげられ、愛妻家と言われている人たちは出身地の県民性が出ているのかもしれません。
一方、最下位の高知県出身の著名人といえば、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役、坂本 龍馬。日本初の新婚旅行導入者と言われる龍馬ですが、愛人がいたなど諸説あり、もしかすると坂本 龍馬はあまりよい夫ではなかったのかもしれません。


2.結婚年数別ランキング:1位は結婚年数10年未満で73.2点、最下位は30年以上の62.1点
・結婚年数別に平均点を算出し比較したところ、1位は結婚年数10年未満、その後結婚年数が経つほど点数が下がり、最下位は最も結婚年数の長い30年以上のグループと、結婚年数とよい夫力は反比例する結果となった。

結婚年数が長ければ長いほど、平均点が下がるという結果になりました。結婚年数が経つにつれ、一緒にいることが当たり前となってしまい、相手を思いやる気持ちが少なくなってしまうのかもしれません。「結婚30年目」が分岐点と言えるのではないでしょうか。

【参考データ2.】結婚年数が経つほど夫への満足度も低下
2010年9月プラチナ・ギルド・インターナショナル実施の「よい夫調査」で、既婚女性へ夫への満足度を聞いたところ、結婚年数30年以上のグループが夫への満足度は一番低く、よい夫力の低かった結婚年数30年以上のグループは、妻の夫に対する満足度も低い結果でした。

【参考データ3.】よい夫力向上の秘訣は感謝の言葉
また、同じく2010年9月プラチナ・ギルド・インターナショナル実施の「よい夫調査」の結果では、普段夫へ言ってほしい言葉を聞いたところ、「ありがとう」の言葉が他の回答と差をつけて1位でした。奥様へ日頃の感謝を口に出して伝えるなど、ちょっとした努力で「よい夫」に近づくことができ、妻の夫への満足度もあげることができるのかもしれません。

もうすぐ11月22日(いい夫婦の日)が近づいていますが、この機会に今一度夫婦の関係を考えてみてはいかがでしょうか。

=概要=

2010年9月1日(水)より2010年10月20日(水)までの50日間、「普段、夫に言ってほしい言葉は何ですか」などの質問や、夫婦の関係を表す四字熟語を問う問題など全13問から構成される質問を「よい夫全国統一模試」サイトにて27,535人が受験し、その内25,207人の結果を基に作成いたしました。
また、本サイトでは受験者に対し、「偏差値」方式での点数表示を行っています。100点満点のテストを実施し、獲得点数に結婚日数および年齢に合わせ、ボーナスを追加し偏差値を算出しました。ボーナスの算出方法は下記の通りです。
・結婚日数ボーナス 結婚年数1年につき1点を追加。上限は40年までとし、結婚年数41年以上はすべて40点追加とする。
・年齢ボーナス  41歳以上には(年齢-40)×0.5点のボーナスを追加。
以上の方法により集まったサンプルを本件では使用しています。

【対象と回収サンプル数】
全国の回答者  26,832人        
【エリア】
全国47都道府県
※都道府県 各エリア分類に関して
1.北海道
2.東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)
3.関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
4.中部(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
5.近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
6.中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)
7.四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)
8.九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
【方法】
インターネット
【期間】
2010年9月1日(水)より2010年10月20日(水)

~サンクスデイズ・プラチナ(Thanks Days Platinum)とは~
Thanks Days Platinum(サンクスデイズ・プラチナ)は、ご退職や、ご夫婦の人生の記念日に奥様への感謝の気持ちを託して贈るプラチナ・ジュエリー。最高の貴金属プラチナと最高の宝石ダイヤモンドの二つの輪が重なり合うことで、永遠に変わらないご夫婦の心の結びつきを表現した特別なジュエリーです。今までの軌跡を辿ったとき、人生の節目にいつも支えてくれた妻へ、そして未来永劫続く二人の思い-「今までありがとう。そしてこれからもよろしく」-を、時を超えても色褪せないプラチナ・ジュエリーに託して贈るのがこの「サンクスデイズ・プラチナ」キャンペーンです。俳優の寺尾聰さんをキャンペーンキャラクターに起用しています。

あなたのよい夫力は何点? 
~よい夫全国統一模試とは~
プラチナ・ギルド・インターナショナルでは、「サンクスデイズ・プラチナ」キャンペーンの一環として、9月1日よりWEB
サイトにて、「よい夫全国統一模試」を行っています。(URL: リンク
よりよい夫を目指す全国の男性に向け、実生活ですぐに役立つ“よい夫エッセンス”を盛り込んだ問題集です。「よい夫検定」、「よい夫ドリル」に続くシリーズ3作目は、総仕上げとして、今までで最も難易度の高い内容にチャレンジいただきます。また、10月20日(水)までにサイトにて模試を受けていただいた成績優秀者の中から、プラチナ夫婦アワード受賞者を選出し、表彰いたします。受賞者は、副賞として11月17日(水)に行われるサンクスデイズ・プラチナ ナイトへご夫婦でご招待し、プラチナ・ジュエリーもプレゼントいたします。

■キャンペーン名称 :よい夫全国統一模試
■プラチナ夫婦アワード応募受付期間 :2010年9月1日~2010年10月20日
■キャンペーンサイトURL : リンク

よい夫全国統一模試 成績優秀者を表彰、ご招待
~サンクスデイズ・プラチナ ナイト(Thanks Days Platinum Night)とは~
「サンクスデイズ・プラチナ」キャンペーンの一環として、毎年Thanks Days Platinum Night(サンクスデイズ・プラチナ ナイト)を行っております。長年人生をともに歩んできたお二人が、これからもプラチナのように末永く輝き続けていただけるための、そんなひとときをご堪能いただけるイベントです。今年は2010年11月17日(水)に、1部はプラチナ夫婦アワード、第2部はプラチナ ライブの二部構成で行う予定で、よい夫全国統一模試の成績優秀者をご招待致します。

■イベント名称 :サンクスデイズ・プラチナ ナイト(Thanks Days Platinum Night)
■日時 :2010年11月17日(水)
 第1部プラチナ 夫婦アワード  14:00~15:00
 第2部プラチナ ライブ     18:00~20:00
■場所 :ビルボードライブ東京

~プラチナ・ギルド・インターナショナルとは~
プラチナ・ジュエリーの普及と正しい知識の啓蒙を目的に設立された、国際的な広報機関。商品の製造、販売といった営利活動は一切行わず、宝飾品としてのプラチナの魅力を、中立的な立場で広く日本の消費者の皆さまに伝えていくことを最大の使命として、広報・宣伝活動を行っています。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。