logo

■VAIO ASSIST TORCH PROJECT■ みんなのアシストで、世界を明るく照らすプロジェクトがスタート

ティザーサイトOPEN:「世の中を明るくする言葉」で作られる“光のトーチ”が世界中に出現!
特設サイトURL: リンク


■「VAIO ASSIST TORCH PROJECT」 11月1日(月)スタート■

VAIOは、ユーザーの皆様に安心で快適なPCライフを送っていただきたいという想いから、「ASSIST」サービスを提供しています。PCへの「ASSIST」ボタン設置、VAIOユーザー同士の投稿及び質問サイトの運営、電話サポートのサービス向上など、自由で楽しいPCライフを少しでもアシストできるよう、日々努力を続けています。

ユーザーの皆様とVAIOがともに手を取り合い、アシストし合うことで、新しいムーブメントを起こそう。
そんなテーマとともに、みんなのアシストで世界を明るく照らす参加型プロジェクト「VAIO ASSIST TORCH PROJECT」を、2010年11月1日(月)より期間限定で展開いたします。「ありがとう」「がんばれ」「おめでとう」といった、世界中にあふれる「世の中を明るくする言葉=人をアシストする言葉」を集め、その言葉を「光」に変えて、WEBやリアルの世界に拡げ、アシストすることに対する共感の輪をつなげるプロジェクトです。

■「VAIO ASSIST Torch Project」 実施概要■
世の中を明るくする言葉を集めて、世界を明るくしよう!

【ASSISTを、Twitterの「つぶやき」から集める】
Twitterでつぶやかれた「ありがとう」「がんばれ」「おめでとう」と言った「世の中を明るくする言葉」を、世界中から集めます。
さらに11月中旬からは、VAIOのWEBサイトや電話サポートセンターにお寄せいただいたお客様からの感謝の言葉も集めていきます。

【集めた言葉で作られた「光のトーチ」が、WEBとリアルで出現】
集めた言葉は光の粒となり、WEB上に大きなトーチを作り上げます。さらに、リアルの世界においては「銭湯の煙突」を利用した「光のトーチ」が出現します。古くから地域と密着しながら愛され続け、つねに人々が集まる場所でもあった銭湯の煙突で表現される「光のトーチ」は、「みんなのアシストで世界を照らす」プロジェクトの象徴となります。

■第1弾
11/1~11/9
【世界中のアシストに触れる】
Twitterを通して、世界中から「世の中を明るくする言葉」を集めます。そしてサイト内の世界地図に、その言葉の数に従って、光のバーチャルトーチを表示します。

■第2弾
11/10~
【WEB上でアシストを表現】
世の中を明るくする言葉を、サイト上とtwitter上で投稿できるようになります。さらに、その言葉を音に変換し、大切な人に届けることができます。また、つぶやいた言葉がバーチャルトーチのどこの光として点灯するかをサイト上で確認できます。

■第3弾
11/25~
【リアル世界でアシストが集まる】
WEB上で集められた「世の中を明るくする言葉」を リアル世界でも光のトーチとして表現。光の演出を生中継し、サイトを通して、音と光を届けます。

■第4弾
12月中旬
【集まったアシストを体感する】
みんなのASSISTで光るトーチの下でイベントを実施予定。

※詳細は11/10の本サイトOPEN時にお知らせします。

■ティザー期 キャンペーンサイト概要 (11/1~11/9)
【Twitterでつぶやかれている「世の中を明るくする言葉」を集め、バーチャルの光のトーチとして、地図上に表示。】
Twitter上でつぶやかれている「世の中を明るくする言葉」を集め、ひとつひとつのつぶやきを「VAIO ASSIST TORCH PROJECT」サイト内の地図上に、光のバーチャルトーチとしてビジュアル化していきます。

「世の中を明るくする言葉の例」:
ありがとう、おめでとう、好き、ハッピーバースデー など。

この「世の中を明るくする言葉」は日本国内だけではなく、世界中から集められるようにGoogle翻訳により30カ国語以上に対応します。つぶやいた人物の国・都道府県などを元に光のトーチの表示を行い、世界地図上でも幻想的な明かりが灯されていきます。

どんな地域でどんな「世の中を明るくする言葉」がつぶやかれているか、ぜひ、サイトで確かめてみて下さい。

本キャンペーンのサイトに集められた「世の中を明るくする言葉」は11月下旬に現実の世界でも、銭湯の煙突に光のトーチとして具現化する予定です。

●Twitterでつぶやかれた世界中の「世の中を明るくする言葉」を表示。Google翻訳にて閲覧可能
世界中の「世の中を明るくする言葉」をtwitter上で収集し、サイトに表示します。つぶやきの右上に記載された翻訳ボタンをクリックすると、Google翻訳にて日本語にて表示されます。世界中でつぶやかれている「世の中を明るくする言葉」を外国語と、日本語で閲覧することができます。

【世界中の「世の中を明るくする言葉」ワード例】
・ありがとう   ・Thank you  ・謝謝
・Dank u     ・Vielen Dank     ・ Obrigado など。


●「世の中を明るくする言葉」は地図上に表示
国ごと、都道府県ごとにtwitterで集めた言葉の数に従って、光のトーチが立っていきます。

【日本】Twitterのユーザー登録しているロケーションを参考。
【世界】言語、ユーザーのタイムゾーンから判断。

光のトーチの大きさは、集めた言葉の数によって変化します。また、光のトーチを構成しているツイートも随時表示されていきます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。