logo

福岡の大村美容専門学校、iPhone・iPod touch上で Handbookを利用した先端メイクアップ教育をスタート

~ 美容専門学校として全国初。来春入学の全学生にiPod touchを配布 Handbookアプリによる検定・動画コンテンツを実践指導に有効活用 ~

 学校法人大村文化学園(福岡県福岡市、理事長:大村陽之介)は、インフォテリア株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:平野洋一郎、証券コード:3853)が提供するiPhoneコンテンツ作成・配信・閲覧サービス「Handbook」(※)を利用し、大村美容専門学校メイクアップ科において、iPhone及びiPod touchを利用した教育プログラムの導入を開始したことを発表いたします。

 大村文化学園では、学内教育の効率化を目的とし、2009年秋期よりメイクアップ科全教員に米アップルの iPhone 3GSを導入。2010年度からの新規教育カリキュラムツールとして採用準備を進めている中、インフォテリアの「Handbook」を使いメイクアップ知識テストと担当教員によるメイクアップ技術動画を作成、作成したコンテンツをiPhone上で利用開始しました。またさらに本校メイクアップ科の来春入学者を対象としたプレスクールにおいては、同コンテンツをダウンロードしたiPod touchを参加者の高校生全員に配布。教員による実技指導と並行して、iPod touchを利用したレクチャーをいち早く実現しました。

 今回の取り組みは、授業時の紙媒体印刷・配付を削減するのにとどまらず、iPhone とiPod touchを電子辞書やパソコンに代わる新たな学習ツール・端末として活用することで、講師の直接指導に留まらない、通学時 間や就寝前等のすき間時間における直観的なメイクアップ分野の学習を可能とさせたことで、入学前生徒の 事前学習に画期的な効果を既に上げております。 大村美容専門学校では、今後学内におけるメイクアップに関する先端学習カリキュラムの構築に加えて、全国規模でのメイクアップ知識の普及に向けて、独自のソリューションの開発・普及に向けて邁進してまいります。

(※)Handbook はマニュアル、カタログ、操作説明書など、携帯すると便利なiPhoneおよびiPod touch用のコンテンツを作成、配信、閲覧できる 統合サービスです。「Handbook」は、コンテンツを作成、配信するための「Handbook Studio」(リンク)と、コンテンツを閲覧す るためのiPhoneアプリケーション「Handbookアプリ」から構成されます。Handbook 1.2では PDF やMicrosoft(R) PowerPoint、Microsoft(R) Excel の ファイルをHandbook コンテンツに添付して配信、閲覧することも可能になりました。

スクリーンショット リンク

用語解説

■学校法人 大村文化学園 大村美容専門学校について
大村美容専門学校は50年以上にもわたる永い伝統の中で、真のトータルな美しさを探求し続けてまいりました。本校では「一に人格、二に技術」という建学精神を掲げ、合言葉「技術は回数」を胸に内面から生み出される美の全てを追求し、人間性と専門性を備えたプロの輩出に取り組んでいます。全国でもトップクラスを誇る美容師国家試験の合格率や高い就職率こそ、これまで培ってきた確かな経験と信頼が実を結んだ結果といえるでしょう。また、2010年度からは姉妹校の大村ファッションデザイン専門学校と学校統合し、「福岡大村美容ファッション専門学校」という名称のもと、「トータルビューティー」を実現する学校として新たにスタートします。今後は、美容・メイク・エステ・ファッションとそれぞれの「美」を追求する学科が、互いに刺激し合い、融合し合うことで、より大きく柔軟な感覚と発想を持ち、社会に貢献できるすぐれた人材を 輩出出来るよう更なる進化を遂げたいと考えています。
【 ホームページ 】 リンク

■インフォテリア株式会社について
1998年に国内初のXML専業ソフトウェア会社として設立されたインフォテリア株式会社は、ビジネスにおける企業内外の多種多 様な「つなぐ」を実現し、コミュニケーションを迅速化、可視化するためのソフトウェアを開発・提供しています。主力製品の 「ASTERIA」は大企業、中堅企業を中心に950社以上(2009年9月末現在)の企業に導入されています。
【 ホームページ 】 リンク

※ Apple、Appleのロゴは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※ iPhoneはApple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ iPhone 3Gは単独の通信業者のサービスでのみお使いいただけるよう設定されている場合があります。
※ Infoteria およびインフォテリアは、インフォテリア株式会社の商標です。
※ Handbookはインフォテリアの登録商標です。
※本文中の商品名は、各社の商標または登録商標です。

■このリリースに関する報道関係の方からのお問い合わせ先
学校法人 大村文化学園
大村美容専門学校 メイクアップ科
電話 092-721-1797
FAX 092-721-1781
担当 テクニカルディレクター 田中 昭子

■インフォテリア株式会社
電話 03-5718-1297
FAX 03-5718-1261
メールアドレス press@infoteria.co.jp
広報担当 嶋かおる

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事