logo

トリップアドバイザー、「行ってよかった海外観光スポットランキング」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2010年10月21日 12時54分
From PR TIMES

日本人の口コミで決定!
1位にオーストラリア・ウルル(エアーズロック)、2位にハワイ・ラニカイビーチなど
トップ30の半分以上が「世界遺産」



旅行の口コミ&ランキングサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、リンク)は、トリップアドバイザーに投稿された日本人のクチコミでの評価をもとに「行ってよかった海外観光スポットランキング2010」(リンク)を発表しました。1位には、世界遺産にも登録されているオーストラリアのウルル(エアーズロック)が選ばれました。

行ってよかった海外観光スポット トップ30
1 ウルル(エアーズロック)/オーストラリア
2 ラニカイビーチ/ハワイ
3 ウォルト ディズニー ワールド/アメリカ
4 アルハンブラ宮殿/スペイン
5 アンコール ワット/カンボジア
6 バチカン美術館/イタリア
7 イパオ ビーチ パーク/グアム
8 アブシンベル/エジプト
9 ダイアモンドヘッド/ハワイ
10 マチュピチュ/ペルー
11 エジプト古代博物館/エジプト
12 モンサンミッシェル/フランス
13 グランド キャニオン/アメリカ
14 タージ・マハル/インド
15 大聖堂 (ドゥオーモ)/イタリア
16 ナンタ専用劇場/韓国
17 青の洞窟/イタリア
18 オランジュリー美術館/フランス
19 ベラージオの噴水/アメリカ
20 ポンペイ遺跡/イタリア
21 万里の長城/中国
22 マウナ ケア山/ハワイ
23 カイルアビーチパーク/ハワイ
24 最後の晩餐/イタリア
25 ワット・プラ・マハタート/タイ
26 ノイシュバンシュタイン城/ドイツ
27 ピサの斜塔/イタリア
28 ルーヴル美術館/フランス
29 サグラダファミリア教会/スペイン
30 サン マルコ広場/イタリア

今回のランキングは、2009年1月以降に10件以上の日本語の口コミが投稿された1000件以上の海外観光スポットを対象に、実際にその場所を訪れた旅行者の満足度を、口コミでの評価をもとに集計したもの。1位に選ばれたのは、オーストラリアにある巨大な単一岩石で、先住民アボリジニの聖地である「ウルル」。投稿された口コミの9割以上が最高の5つ星(とても良い)、残りの1割もすべて4つ星(良い)と、たいへん高い評価を獲得しました。2位にはハワイのオアフ島東海岸にある「天国の海」という意味の「ラニカイビーチ」が、3位にはフロリダにある「ウォルト ディズニーワールド」が選ばれました。

ランキングでは、トップ30の観光スポットのうち半分を超える16のスポットが世界遺産に登録されており、日本人旅行者にとっての世界遺産の人気と満足度の高さを証明する結果となりました。またディスティネーション別では、イタリアが「バチカン美術館」「大聖堂(ドゥオーモ)」「青の洞窟」など、7カ所と最も多くランクインし、次いでハワイが4カ所で続きました。そのほか特徴的なランキングとしては、厨房で繰り広げられる台詞なしのパフォーマンスを上演する韓国ソウルの「ナンタ専用劇場」が16位と、アジアではアンコールワットに次ぐ2番目に選ばれていることや、モネの「睡蓮」など印象派を数多く集めたパリの「オランジェリー美術館」が「ルーブル美術館」を上回っていることなどが挙げられます。

以下トップ10のスポットの特徴と口コミをご紹介します。

1位 ウルル(エアーズロック) オーストラリア
リンク
オーストラリアの中央部、世界遺産にも登録されている「ウルルカタ ジュタ ナショナルパーク」にある、世界で二番目に大きな単一の岩石。「エアーズロックはアボリジニの聖地です。なのでこの岩を登るか否かは個人の選択に任せることとしたいと思います。私が印象に残っていることは夜空の星。周囲に大きな市街がないので夜は満天の星、天の川がはっきり見えるのです!南半球の夜空がくまなく星で覆われていて、それが自分の頭上で輝き私自身を包んでくれているようでとても幻想的でした」(口コミより)

2位 ラニカイビーチ ハワイ
リンク
オアフ島の南東部にあるビーチ。ワイキキのように観光地化されておらずアクセスも不便ですが、ハワイでも最も美しいビーチとも言われます。「ラニカイは、1番好きなビーチです。 淡く美しいブルーの海は、いつ行っても絵葉書のような、綺麗な景色を見せてくれます。 そして、真っ白なビーチの砂! さらさらで、気持ちよくって、思わず裸足になってしまいます」(口コミより)

3位 ウォルト ディズニー ワールド アメリカ 
リンク
山手線の内側以上の面積を誇る世界最大のアミューズメントリゾート。「あまりにもいろいろあり2週間でも足りませんでした。まだまだ遊びたい感じです。 アトラクションだけでも制覇したかったのですが出来ませんでした。更にレストランにショー・・・良い意味で「何日あったら十分満足!もういい。」と言えるんだろうと思うぐらいでした」(口コミより)

4位 アルハンブラ宮殿 スペイン 
リンク
スペイン南部グラナダの丘の上に建つイスラム建築の最高峰とも呼ばれる宮殿。世界遺産にも登録。「とにかく装飾がすべてにほどこされていると言っていいくらい見るとこ見るとこ細かな細工で埋め尽くされており、圧巻です。」(口コミより)

5位 アンコール ワット カンボジア 
リンク
12世紀前半にアンコール王朝時代に建てられたヒンドゥー教寺院。世界遺産にも登録。「治安もよく、ガイドの説明を聞きながら周辺を散策すると、遺跡のすごさに圧倒されます。一生に一度は行きたい場所です」(口コミより)

6位 バチカン美術館 イタリア 
リンク
ローマ市内に位置するバチカンにあり、歴代ローマ教皇によるコレクションを展示する世界最大級の美術館。「バチカン美術館は古い建物に近代的なシステムを導入した施設で、快適に歴史に触れることが出来ます。宗教的なことはよく理解できませんが、その歴史と芸術性には圧倒されます」(口コミより)

7位 イパオ ビーチ グアム 
リンク
グアムのリゾートの中心地であるタモン湾南部にあるビーチ。「グアムのビーチで行っていないところはほとんど無いと言えるほど回った結果、ビーチエントリーで気軽に楽しめるシュノーケリングポイントとしてイパオビーチが一番のお勧めです」(口コミより)

8位 アブシンベル エジプト
リンク
エジプト南部のナイル川流域にある古代エジプト文明の遺跡。世界遺産の第一号であり、条約の発端ともなったことでも知られています。「昼・夜・早朝の観光をしましたが、私のお勧めは早朝。 朝日の光で、真っ赤に照らされた感じがとても感動しました」(口コミより)

9位 ダイアモンドヘッド ハワイ 
リンク
ハワイオアフ島にある標高232mの火山。ワイキキビーチからのシルエットは、まさらにハワイのイメージそのものといえます。「心地良い涼しい風とキラキラと光る紺碧の海・・・登って来て本当に良かったと感激しました。(中略)頂上までは40~50分で十分です。慌てず自分のペースで登れば素晴らしい景色に出会えます」(口コミより)

10位 マチュピチュ ペルー 
リンク
ペルーのウルバンバ渓谷の山間、標高2000mを超える山頂に築かれた古代インカ帝国の遺跡。「こんな山の上にあれだけの遺跡を作ってしまう技術力、またそれぞれの建物などにこめられた意味を噛み締めながら見て回ると、まるで昔にタイムスリップしたかのようなそんな不思議な感覚に・・」(口コミより)



評価方法:
今回のランキングは、トリップアドバイザーに2009年1月から2010年8月までに投稿された日本語による口コミの、星評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。

トリップアドバイザーとは:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。現在23カ国16言語でサイトを展開し、月間ユニークユーザー数4000万人、会員数2000万人を誇る世界最大の旅行サイトです。2008年10月より日本語によるサービス(リンク)を、2010年4月にはモバイルサイト(リンク)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約4000万件以上のクチコミや旅行情報を掲載しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事