logo

iPhone用の音声入力路線検索ソフト「声でハイパーダイヤ」を販売開始

-日本語だけでなく、英語による音声入力や結果表示にも対応-

株式会社日立情報システムズ(取締役社長:原 巖、本社:東京都品川区大崎、以下 日立情報)は、日本語・英語による音声入力に対応したiPhone用の路線検索ソフト「声でハイパーダイヤ」をApp Storeで販売開始しました。

日立情報では、日本全国の鉄道・航空の経路と時刻・運賃をネットで検索できる「交通総合案内Web ハイパーダイヤ」を1999年5月より公開し、多くの方々に利用されています。2009年10月には、従来の日本語・英語版に加え中国語版を公開。2010 年4 月には上海万博版を公開し、利用者の拡大を図っています。
 今回、文字入力せずに路線を検索したい利用者や外国人観光客のニーズを踏まえ、日本語及び英語による発声音で路線検索条件を入力でき、検索結果が得られるiPhone用の路線検索ソフト「声でハイパーダイヤ」を開発し、Apple 社が運営するApp Storeで販売を開始しました。
 「声でハイパーダイヤ」の特長は次の通りです。


(1)検索条件を発声するだけで入力が可能
 「東京から新宿まで16時到着」などとiPhoneに発声するだけで、適切な路線と時刻を検索できます。また「始発/終電」や期日の指定も可能です。利用者は面倒な文字入力から解放され、素早い検索が可能になるとともに、歩きながらでも路線検索ができます。もちろん、タッチパッドからの入力も可能です。
(2)英語による発声にも対応
 音声入力と表示内容は、日本語と英語の両方に対応していますので、外国人の観光客やビジネスパーソンに特にお勧めできます。(「日本語&英語版」の場合)
(3)利用形態に応じた価格を用意
 月額払いのほか、利用料が割引になる年間一括払いを用意しています。


 なお、日立情報では今回の「声でハイパーダイヤ」の発売に伴い、無料の「お試し版」を提供します。「お試し版」は英語、日本語ともに利用可能ですが、路線検索は平均所要時間しか表示しません)今後も、日立情報では「声でハイパーダイヤ」をiPhoneだけでなくAndroid端末やiPadへも対応させるなど、スマートフォンの対応機種を拡大させるとともに、サービスの充実を順次図ります。また、多言語対応も推進し、全世界のユーザーに経路検索の利便性を提供してまいります。


<動作環境>
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4
※iOS 3.0 以上


音声入力:音声で検索条件を入力することが可能です。例えば「東京から新宿まで16 時到着」と
      発声することで検索条件を入力することができます。
路線検索(時刻表): 時刻表を使用して検索します。
路線検索(平均所要時間): 時刻表を使用せず平均的な所要時間を使用して検索します。
区間時刻表: 検索した経路が利用できる、出発駅の時刻表を表示します。
列車時刻表: 検索した経路内の途中駅に到着する時刻を表示します。


<価格(税込)>
日本語版 月額230円、年額2,000円
日本語&英語版 月額350円、年額3,000円
*価格は予告なしに変更される可能性があります。最新の価格は、App Storeでご確認ください。


<画面例> 
◆ご参考「声でハイパーダイヤ」の画面例
リンク


※記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
※iPhone、iPad、App Storeは、Apple Inc.の商標です。


◆印刷用はこちら(PDF)からリンク
◆関連サイト:声でハイパーダイヤ
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。