logo

インデックスとソフトバンク クリエイティブ、アリのお世話を楽しむシュミレーションゲーム『楽しい♪たんけん』をmixiアプリモバイル向けに提供開始

~アリの身のまわりで起こる出来事を絵本感覚で楽しめるゲームアプリ~

 株式会社インデックス(代表取締役社長: 渡辺 和俊 本社: 東京都世田谷区 以下、インデックス)とソフトバンク クリエイティブ株式会社(代表取締役社長: 土橋 康成 本社: 東京都港区 以下、ソフトバンク クリエイティブ)は共同で、株式会社ミクシィが運営するSNS「mixi」のソーシャルアプリケーション「mixiアプリ」モバイル向けに、アリを育て、お世話をすることでアリの巣を大きくしたり、マイミクのアリの巣作りを手助けすることができるシュミレーションゲーム『楽しい♪たんけん』を、2010年9月22日より無料で提供開始しました。

【mixiアプリ「楽しい♪たんけん」提供開始について】
『楽しい♪たんけん』は、アリを育て、お世話をすることで、大きくなっていくアリの巣を観察するシミュレーションゲーム風のソーシャルアプリです。ユーザーは絵本を読むような感覚で、アリたちの身のまわりに起こる出来事を一緒に体験しながら、誰よりも大きな巣を作ることを目指します。また、ソーシャル機能を活かし、マイミクのアリの巣をおとずれ、巣を大きくしたりアリを増やすお手伝いをすることができ、友達と一緒に楽しむこともできるシュミレーションゲームです。



【mixiアプリ「楽しい♪たんけん」概要】
「エサをあげる」、「お世話する」、「そうじをする」などを繰り返しおこなうことで、アリの数を増やすことができます。増やしたアリを使って「穴掘りイベント」に挑戦し、クリアすると、アリの巣が1階層深く広がります。巣の形や位置はランダムで形成され、ユーザー毎にまったく異なる”オリジナルの巣”が作られていきます。また、巣を広げていく中で、アリたちが出会い、仲良くなった動物たちはどんどん地上に集まり、巣がにぎやかになっていく様子を楽しむことができます。
さらに、アリたちは地中での穴掘りだけではなく、地上の「たんけん」にも挑戦します。たんけん隊はマイミクの巣やアリに出会い、様々なアイテムを獲得して帰ってきます。獲得したアイテムは、巣を大きくするのに役立ちます。また、無事帰還したアリたちの”たんけん報告”を聞くことができます。


[ご利用方法]
*ご利用には事前に「mixi」への会員登録が必要です。
アプリ・コミュニティを探す「mixiアプリ」→新着・カテゴリ「エンターテインメント」→絵本のゲーム 楽しい♪たんけん
携帯URL: リンク
クレジット表記: (C)Index


【今後の展開】
mixiアプリモバイル向け『楽しい♪たんけん』では、アリたちが季節のイベントを楽しむ姿など、巣のバリエーションも随時追加していきます。また10月中には、ゲームを進めるのに役に立つ便利アイテムを、mixiポイントを使用して手に入れることができるアイテム課金サービスの提供を予定しています。今後の展開に、どうぞご期待ください。



* SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
*その他、本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。