logo

アリババ株式会社とアリババドットコム リミテッド 中国浙江省政府の対日取引促進プロジェクトに合意

~日本企業のスムーズな対中取引を支援~

アリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下アリババ)と、アリババドットコム リミテッド(本社:中国浙江省杭州市、最高経営責任者:衛 哲(ディビッド・ウェイ)、以下アリババドットコム)は、中国浙江省政府と、省内の中小企業による対日貿易を支援するプロジェクトの共同実施に合意し、本日、杭州市内にて、本プロジェクトの発表を行います。

本合意は、浙江省の中小企業の対日貿易を支援することを目的にしており、浙江省政府は、対日輸出に意欲のある省内の中小企業1,500社を「アリババ中国輸入サイト」(リンク)上で支援すべく、1年間で総額1,500万元(約2億250万円、1元=13.5円換算)の補助金を給付します。アリババは、「アリババ中国輸入サイト」上で、これらの企業の製品のプロモーションを行い、日本企業との取引を支援します。

■72時間以内に無料でサンプルが手に入る「サンプル取り寄せサービス」も実施
「アリババ中国輸入サイト」上で、これらの企業の製品を対象とした『サンプル取り寄せサービス』を11月下旬より実施する予定です。

日本のバイヤーは、対象製品のサンプル取り寄せボタンをクリックするだけで、製品代金や送料・関税・消費税等がすべて無料で、72時間以内にサンプルを入手できます。また、一度に複数社からのサンプルをまとめて受け取ることができるため、商品の比較を簡単に行うことができます。これにより、日本のバイヤーは、面倒な費用負担の交渉や送金の手間をかけることなく、中国製品輸入の最初のステップであるサンプルの取り寄せを効率的に行うことができ、製品調達をよりスムーズに始めることができます。

■中国内4位の経済規模を誇る浙江省
浙江省は、中国大陸の東沿海部に位置し、省都である杭州のほか、寧波、温州、紹興、義鳥などの民営経済が発達した地域を抱えています。中国の沿海諸省の中でも、最も先進的な省のひとつであり、紡績産業においては中国国内の25%のシェアを占めています。2009年のGDPは22,832億元で、中国の省・直轄市別では4位となっています。浙江省経済の対外依存度は高く、輸出も盛んです。浙江省政府によると2008年の対日貿易総額は189.2億米ドルに達し、そのうち対日輸出額は99.8億米ドルで、省全体の輸出額の6.5%を占めています。

アリババは、今後もインターネットを通じて日本企業と中国および世界の企業とのマッチングをサポートし、より効率的な取引先開拓を支援します。

■アリババドットコム リミテッドとは・・・(リンク
アリババドットコム リミテッドは、1999年に設立され、世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイト「Alibaba.com」 (リンク)、および中国国内の企業間取引のための中国サイト「1688.com」 (リンク)を運営しています。現在、アリババのサイトは240あまりの国・地域の5,300万以上のユーザーに利用されており、中国のみならず世界中の企業の取引先開拓を支援しています。

■アリババ中国輸入サイトとは・・・(リンク
「アリババ中国輸入サイト(旧:Alibaba Japan)」は、世界でもっとも競争力のある中国製品をインターネットを通じて簡単に仕入れを実現できる企業間トレードサイトです。
現在8万以上の中国企業により、300万点以上の製品が掲載されており、効率的かつ簡単な中国製品の仕入れ先や製造委託先開拓を支援しています。

■アリババ株式会社とは・・・(リンク
アリババドットコムとソフトバンク株式会社の出資により、2007年11月設立。日本企業の世界向け輸出を支援する「アリババ ワールドパスポート」(リンク)、 中国向けの輸出に特化したサービス「アリババ チャイナパスポート」(リンク)、 中国製品の仕入れを支援する「アリババ中国輸入サイト」(リンク) を、提供・運営しています。インターネットを通じて、日本の中小企業や個人事業主と世界をつなぐ”商いの高速道路“の構築および提供による日本経済の活性化を目指しています。

■アリババお客様サポートセンター
TEL: 0120-288-378
E-mail: info@alibaba-inc.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。