logo

トリップアドバイザー「行ってよかった動物園&水族館ランキング2010」

トリップアドバイザー株式会社 2010年09月16日 14時28分
From PR TIMES

秋の行楽シーズン到来! デートや子供連れのお出かけにおすすめ
最北端の「旭山動物園」、最南端の「沖縄美ら海水族館」がそれぞれ1位に



世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、リンク)は、トリップアドバイザーに投稿されたクチコミでの評価をもとに「行ってよかった動物園&水族館ランキング2010」(リンク)を発表しました。ランキングでは、日本の最北端に位置する動物園「旭山動物園」と、最南端に位置する水族館「沖縄美ら海水族館」がそれぞれ1位に選ばれたほか、幅広く全国各地の施設がランクインする結果となりました。

動物園トップ10
1位 旭山動物公園(北海道・旭川市)
リンク
2位 アドベンチャーワールド(和歌山県・白浜町)
リンク
3位 富士サファリパーク(静岡県・裾野市)
リンク
4位 多摩動物公園(東京都・日野市)
リンク
5位 愛媛県立とべ動物園(愛媛県・砥部町)
リンク
6位 アフリカンサファリ(大分県・宇佐市)
リンク
7位 札幌市円山動物園(北海道・札幌市)
リンク
8位 名古屋市東山総合公園(愛知県・名古屋市)
リンク
9位 高崎山自然動物園(大分県・大分市)
リンク
10位 神戸市立王子動物園(兵庫県・神戸市)
リンク

水族館トップ10
1位 沖縄美ら海水族館(沖縄県・本部町)
リンク
2位 大分マリーンパレス水族館 うみたまご(大分県・大分市)
リンク
3位 鴨川シーワールド(千葉県・鴨川市)
リンク
4位 海遊館(大阪府・大阪市)
リンク
5位 八景島 シーパラダイス アクアミュージアム(神奈川県・横浜市)
リンク
6位 鳥羽水族館(三重県・鳥羽市)
リンク
7位 葛西臨海水族園(東京都・江戸川区)
リンク
8位 名古屋港水族館(愛知県・名古屋市)
リンク
9位 市立 しものせき水族館 海響館(山口県・下関市)
リンク
10位 新江ノ島水族館(神奈川県・藤沢市)
リンク


日本には動物園、水族館が併せて156施設*と、全国にくまなく点在し、その数はもちろんのこと、規模や質でも世界有数と言われています。今回発表した「行ってよかった動物園&水族館ランキング2010」は、これらの数多くの施設を、実際に訪れたユーザーからの口コミによる満足度で評価したランキングとなっています。

動物園の全国1位に選ばれたのは、国内の動物園で最北端に位置しながら、来場者数で上野動物園と首位を争う「旭山動物園」。口コミでは「特別珍しい動物が飼育されているわけではないのにもかかわらず、展示の仕方が素晴らしいため、動物たちをとても身近に感じることができ、感動間違いなしです」「観る側がいろんな角度から観察できてたくさんの発見ができる動物園だと思います。子供も大人も楽しめて時間を忘れるくらいでした」など、動物たちの生き生きとした生態を観察できる独創的な展示方法が高く評価されています。2位に選ばれたのは、動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパーク「アドベンチャーワールド」。口コミでは「パンダは生まれたばかりの双子の赤ちゃんを含め、8頭もいます」「双子のパンダの赤ちゃんがかわいかったです」など、一番人気のパンダに関するもののほかに「イルカのショーがあったり。遊園地もあったりして、一日居てもあきません」「まさに動物園を越えたエンターテイメント」など、施設の多彩な魅力も評価されています。また、国内でもう一つのパンダが観られる動物園「神戸市立王子動物園」も10にランクイン。一方でその飼育動物数や来場者数など日本を代表する動物園である「上野動物園」は11位とトップ10から外れ、口コミでは「ジャイアントパンダがいないのが寂しかったです」など、パンダの不在を惜しむ声も多く見られました。

一方、水族館の1位はジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大水槽が人気の「沖縄美ら海水族館」。「沖縄美ら海水族館」は、国内のすべての観光スポット(アトラクション)の中でも、口コミの数、評価ともに圧倒的な1位となっています。口コミでは「やはりメインはジンベイザメのいる巨大水槽!! その前にあるフードコートで飲み物を買ってイスに座りゆっくり眺めるのが最高でした」「大水槽はとても大きく一面に水が広がっている感じでした。写真も撮りましたが、あの感動は行かないとわからないですね」と、その迫力を賞賛する声が数多く寄せられています。2位に選ばれた「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」は、日本初の潮流式回遊水槽や、サメ、エイなどに直接触れることができるタッチゾーンなど、特徴的な展示が人気。加えて「ここのメインはなんといってもセイウチ。飼育員との呼吸が合っていて本当に言葉がわかっているような動きをします。まるで人間とセイウチの漫才を見ているようでした」と、ユーモラスなセイウチショーへの口コミも目立ちました。また、6位の「鳥羽水族館」、16位の「二見シーパラダイス」、18位の「志摩マリンランド」と、三重県から3施設がランクインしたのも特徴的です。


トリップアドバイザーでは、動物園&水族館それぞれの人気トップ20までのランキングを、ユーザーからの投稿写真や地図とともに紹介した特設ページ(リンク)も同時に開設。施設周辺の人気ホテルなども探せる、秋のお出かけに便利なページとなっています。

*日本動物園水族館協会加盟施設の数。ランキングは、非加盟施設も対象にしています

評価方法:
今回のランキングは、トリップアドバイザーにこれまでに投稿された口コミの、星評価(5段階)の平均、口コミの新しさ、口コミの投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで分析し集計したものです。

トリップアドバイザーとは:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。月間ユニークユーザー数3500万人、会員数1500万人を誇る世界最大の旅行サイトです。2008年10月より日本語によるサービス(リンク)を、2010年4月にはモバイルサイト(リンク)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約3500万件以上のクチコミや旅行情報を掲載しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。