logo

MySpaceでの活動をきっかけに次々に楽曲提供を実現。 石井里佳が1stアルバム「あおいくま」を9/3リリース!

朝日大学イメージソング「僕の道」、秋田ビューホテルCMソング「君の空へ詩いつづく」、
日本ゲームカードCMソング「あなたがいつもこころの底から楽しめることを願ってます。」ほか、
全11曲を収録した1stアルバムを9月3日に発売。




音楽・エンタメ系ソーシャルメディア「MySpace」を運営するマイスペース株式会社(東京都渋谷区)は、CFや広告などのモデルとしても活躍中のアーティスト石井里佳が、自身のMySpaceプロフィールページを通じて大学や企業から制作依頼を受けて発表してきた楽曲や、MySpaceの企画を通じて発表してきた楽曲を集めたアルバムの企画・制作をサポート、1stアルバム「あおいくま」が9月3日に発売された。尚、本人のマイスペースプロフィールではアルバム発売に合わせて全曲試聴を実施している。

◇MySpaceでのプロモーションをきっかけに、アーティスト活動が活発化。1stアルバム発売へ。
石井里佳がMySpace上にプロフィールページを開設したのは2008年3月。以降、MySpace Cafeに参加するカフェでのライブイベントやライブハウスでのライブ活動、映像クリエイターとのコラボレーション、MySpace Cafeコンピレーションアルバム「Such A Beautiful Girl Like You」への音源提供、「OLYMPUS PENプロモーション」への参加など、MySpaceでのさまざまなプロモーション活動をきっかけに、アーティストとしての活動を活発化、自身初となるアルバムの発売を実現させた。

◇朝日大学へのイメージソング「僕の道」の提供が契機に、企業への楽曲提供を開始
現在、石井里佳は複数企業へのCFに本人もモデルとして出演によりCMソングを提供しているが、こうした企業CMへの楽曲提供の契機となったのは、昨年の春に朝日大学(岐阜県)へ提供した楽曲「僕の道」であった。
本作は、朝日大学の大学案内DVD(歯学部、法学部・経営学部)に収録されている映像のイメージソングとして、自身初となる書き下ろしによる楽曲提供となった作品だが、制作が依頼されたきっかけは、映像ディレクターがMySpaceのページにアップされていた楽曲「こころ」を聴いて気に入ったことであった。
本作の提供が契機となり、2年連続での秋田ビューホテル(2009年、2010年:OA中)や日本ゲームカード(2010年:OA中)へのCMソング提供など、直接本人への楽曲提供依頼が舞い込むこととなった。

◇鎌田雅人氏(作曲家、音楽プロデューサー)によるサウンド・プロデュースによりアルバムが完成
本アルバムのサウンド・プロデュースを担当したのは鎌田雅人氏。hitomiの「LOVE2000」など数多くのヒット
曲を世に送り出している作曲家でありキーボーディスト、また日本テレビの音楽番組『歌スタ!!』(うたスタ)の
ウタイビトハンターとしても有名なプロデューサーである鎌田氏は、石井里佳がアーティストデビューした頃
よりサポートをしてもらっており、本作でもアレンジ、演奏、プロデュースを担当。「歌」をじっくり聴けるナイスな
アルバムに仕上げてくれている。

◇Perfumeが尊敬するアーティスト
Perfumeのテクノではない代表曲の1つでもある「スーパージェットシューズ」は、石井里佳がPeachy名義で2000年にリリースしたシングルである。石井里佳はPerfumeとは同じ広島の出身であり、同じ芸能スクールの先輩でもあるため、Perfumeが時おりTVやラジオ番組でのインタビューで彼女を尊敬するアーティストとして挙げているのはファンの間では有名な話である。

◇アルバム・タイトル「あおいくま」とは?
「あおいくま」とは、石井里佳が広島より上京する際に父親から伝えられた「あせらない」「おこらない」「いばらない」「くさらない」「まけない」という5つの言葉のこと。一度はメジャデビューし3枚のシングルを発表したものの、その後はなかなかアーティストとして芽の出ない状況が続いたが、この言葉を胸に刻み、諦めずに活動を続けてきたことで、10年がかりで遂にアルバム発売にたどり着いた、まさに「あおいくま」なアルバムである。


尚、マイスペースは今後もこのような取り組みを通して、アーティストの復活や活動が活発化してゆくための支援に努めて参ります。

【アルバム情報】
発売:株式会社ジーデスレコード 
販売:株式会社アメイジング D.C.  GEE-3002 定価2,310円 tax in 全11曲

【アーティスト情報】
オフィシャルマイスペース:リンク
オフィシャルサイト:リンク
オフィシャルTwitterアカウント:リンク


【MySpaceとは】  リンク
「MySpace」は、2004年1月にUSでスタートした音楽・エンタメ系ソーシャルメディアです。
現在、登録ユーザー数2億人以上で、日本を含む、27以上の国と地域、15以上の言語でサービスを展開。全世界で数百万組を超えるアーティストや多くのク リエイターが、『プロフィールページ』を軸として積極的にプロモーション活動やファンとの交流を行っています。

日本では2006年11月に「MySpaceJapan」をスタート。同年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、国内最大規模となる14万組以 上のアーティストが『プロフィールページ』を開設。メジャーなアーティストだけではなく、MySpaceをきっかけに有名になったアーティストも多数参加 しています。また、カラオケやUSTREAMなどユーザーが楽しめるコンテンツの開発・提供や、日本の音楽を世界市場へ送り出す「SYNC MUSIC JAPAN 」プロジェクトにも積極的に取り組んでいます。

【朝日大学とは】  リンク
朝日大学は1971年に「岐阜歯科大学」として開学。創立者は宮田慶三郎。「社会性」「人間的知性」「創造性」を建学の精神として、先端的な歯科医学教育機関としてスタート、1985年に経営学部を開設し、大学名を『朝日大学』変更。1987年には法学部を開設し、以来、総合大学として歩んでいる。現在の大学長は大友克之。2011年には開学40周年を迎える。
開学当初より、UCLA、北京大学、テキサス大学、アラバマ大学など、世界の著名大学と、双方向の国際交流を積極的に行っている。また、全学的にスポーツが盛んであり、特に体育会強化クラブは、各競技専用のトレーニング施設を完備、元オリンピック選手やプロ経験を持つ指導陣が揃っており、大学リーグや日本リーグなどで優秀な成績をおさめ、卒業生の中には、プロや実業団に進む選手も多数いる。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。