logo

円高をタイムリーに消費者に還元!ダイヤモンド小売価格の為替連動システムを構築 ~ダイヤモンドも為替を見ながら買う時代に~

■為替に連動してタイムリーにダイヤモンド価格に反映
ダイヤモンドジュエリーECサイト「BRILLIANCE+」は2010年9月1日より、海外の大手サイトホルダーと提携を行い、当サイトで取り扱う一部のダイヤモンドを海外からの直仕入れによる取り扱いとしました。
これを機に為替連動システムを構築し、ダイヤモンドの小売価格が為替に連動して一日一回変動するシステムとなりました。海外サイトホルダーからダイヤモンドを直接仕入れる為、流通コストが削減されると共に、為替がタイムリーにダイヤモンド価格に反映されるようになったことで、円高になれば1日毎の更新で消費者に還元される販売システムとなりました。

■円高によりダイヤモンド販売価格は市価の3分の1以下に
為替連動による価格決定システムを導入したことにより、昨今の円高によってダイヤモンドの販売価格を非常に低価格で提供することが可能となり、一般の小売店で販売される相場価格の3分の1以下の価格で購入することが出来るようになりました。またサイトホルダーから直接仕入れることから、無駄な流通コストの削減も実現し、円高でなくとも市価の2分の1以下の価格帯で購入することが可能となっています。

■婚約指輪の組合せは100万通り以上に
海外の大手サイトホルダーとの提携によって、当サイトで取り扱うダイヤモンド数は大幅に増加し、ダイヤモンド数は約4300個(2010年9月1日現在)となりました。婚約指輪用にダイヤモンドに合わせることが出来るリングは約1000パターンで、ダイヤモンドとリングを組合せた婚約指輪のパターンは100万通り以上となりました。

■BRILLIANCE+について
「BRILLIANCE+」はダイヤモンドジュエリーに特化したECサイトで、特に婚約指輪、結婚指輪などのブライダルジュエリーをメインとしてネットで販売しています。インターネットに特化し、流通コストを削減することで、一般のジュエリー店に比べて、同等の品質のジュエリーであれば半分以下の価格で購入することができ、バリエーションが非常に多く、婚約指輪に関しては100万通り以上のバリエーションを揃えています。
今回リリースの海外直仕入れに伴うダイヤモンド価格の為替連動システムは、更に流通コストを削減すると共に、為替に連動することで、円高をタイムリーに消費者に還元することが可能となりました。

※サイトホルダーとは
ダイヤモンド・トレーディング・カンパニー(DTC)から直接ダイアモンドの原石を購入する権利を持つ会社のことで、宝飾業界最上流でダイヤモンドを流通させている会社になります。


■関連URL
リンク
リンク

■会社概要
社名  : 株式会社キュー
所在地 : 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-25-12 サンシャイン・サイド5F
設立  : 2006年6月6日
資本金 : 47,013,400円
代表者 : 代表取締役CEO 秋葉 武彦
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL   : リンク

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社キュー
東京都豊島区東池袋4-25-12 サンシャイン・サイド5F
TEL  : 03-6915-2333
FAX  : 03-6915-2334
担当者: 秋葉
URL  : リンク
E-Mail: info@brilliance.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。