logo

インデックス、人工知能を搭載したキャラクターと自然な会話が楽しめるAndroid(TM)向けアプリ『天然彼女なつみ』をau one Marketより本日提供開始

~時間帯に合わせた内容やさまざまな分野の話題で楽しめる会話アプリ~

 株式会社インデックス(代表取締役社長: 渡辺 和俊 本社: 東京都世田谷区 以下 インデックス)は、文字入力により、人工知能による自動対話エンジンを搭載したキャラクター「なつみ」と、画面上で自然な会話が楽しめるAndroid(TM)向けアプリ『天然彼女なつみ』を、KDDIが提供するAndroid(TM)搭載スマートフォン向けアプリマーケット「au one Market」から、本日2010年9月2日より無料で提供を開始します。

【Android(TM)向けアプリ『天然彼女なつみ』について】
『天然彼女なつみ』は、文字入力により、人工知能を採用した天然系キャラクター「なつみ」と、画面上でまるで彼女や気になる女友達と会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめるAndroid(TM)向けアプリケーションです。アプリに搭載した、「対話・検索」の分野に特化した人工知能による自動対話エンジンにより、自然な会話をおこなうことができます(*1)。このたび、KDDIのAndroid(TM)搭載スマートフォン向けアプリマーケット「au one Market」より無料で提供を開始します。


【『天然彼女なつみ』アプリ概要】
 朝・昼・夜の時間帯にあわせて会話を楽しむことができるほか、エンターテイメントや歴史、アニメなど、幅広い話題で会話がお楽しみいただけます。また、同じ質問を入力しても異なる返答をしたり、「なつみ」からも質問を投げかけるなど、ユーザーとの会話を盛り上げる要素が満載のアプリケーションです。

■『天然彼女なつみ』ご利用方法
[ご利用料金]無料
[ダウンロード方法]
「au one Market」→ カテゴリ「エンターテイメント/その他エンターテイメント」
「Androidマーケット」→ カテゴリ「エンターテイメント」→「無料アプリケーション」→「天然彼女なつみ」
もしくは検索メニューで「天然彼女なつみ」
[動作環境] Android(TM) OS
[クレジット表記](C)INDEX


*1)『天然彼女なつみ』の人工知能について
『天然彼女なつみ』の人工知能は、AI技術を応用し、「対話・検索」の分野に特化した自動対話エンジンを採用しています。ユーザーとの会話の中で、名前や趣味、家族構成などユーザー固有の情報を取得し、相手の情報に基づいた独自の反応を返すことができます。話題の推移を含む連続的な会話やユーザーの曖昧な発言に対応する柔軟な回答が可能で、高度な文章解析機能による会話や、会話履歴をもとに人工知能に個性を持たせることができるのも特徴です。


【今後の展開】
 『天然彼女なつみ』では、今回のKDDIの「au one Market」からの提供開始に続き、Android(TM)搭載スマートフォン向け各種アプリマーケットへの提供を予定しています。また、会話の精度を高めたり、複数キャラクターの展開をおこなうとともに、人工知能の機能を活用し、会話データの収集によるユーザーとのユニークな会話や、ネット上のニュースサイトの記事解釈による現実世界の出来事をリアルタイムに反映した対話の実現など、新機能の追加を予定しています。


■広告媒体としての機能追加も予定
「なつみ」との会話の中で出てきた特定のキーワードに関連する広告を自動挿入する機能を実装予定です。会話内容をもとに、ユーザーの嗜好にマッチした最適な広告が配信されるため、高い広告効果が期待されます。


■OEM提供により、様々なシーンでの活用が可能に
インデックスでは本アプリケーションシステムのOEM提供を予定しており、これにより様々なシーンでの活用が可能となります。「なつみ」を他のキャラクターに置き換えることで、たとえばタレントプロモーションに利用できるエンターテイメントツールとして、あるいはユーザーサポートの窓口を請け負うビジネスツールとして、応用が可能です。


今後の展開に、どうぞご期待ください。


* 「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
* 「KDDI」「au one Market」は、KDDI 株式会社の商標または登録商標です。
*その他、本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。