logo

外貨建学資年金保険「愛情満載」専用サイトがオープン!

AIGエジソン生命保険株式会社 2010年09月01日 16時33分
From PR TIMES

外貨建の学資年金保険をわかりやすく説明する専門サイトを展開




※「愛情満載」の正式名称は、積立利率変動型大学進学学資年金保険(USドル建)、積立利率変動型大学進学学資年金保険(豪ドル建)です

AIGエジソン生命保険株式会社(代表取締役社長:片岡 一則)は、外貨建学資年金保険、「愛情満載」の専用サイトを2010年9月1日にオープンしました。

■外貨建学資年金保険「愛情満載」について
外貨建学資年金保険「愛情満載」は、2010年4月27日に販売を開始した「USドル建」、「豪ドル建」から運用通貨を選択できる積立型の学資年金保険です。大学進学の資金確保ニーズが高まっていることを背景に商品販売は順調に推移しており、中でも「豪ドル建」が好評を博しています。

■「愛情満載専用サイト」について
「外貨建の学資年金保険」という商品コンセプトや、「積立型の学資年金保険」についてより深く理解していただく為に、この度、「愛情満載専用サイト」を開設しました。

毎月の市場金利情勢等を反映して積立金の増加が期待できること※1、払い込んでいただく保険料は毎回円による一定金額であること※2、解約、解除時などを除き為替手数料がかからないこと※3等の本商品の特長や、為替リスク、諸費用および市場リスク等についても当専用サイトで解説しております。
また、商品の仕組みだけでなく、関連情報として、お子さまの大学進学のために必要な資金、外貨建商品の基礎知識、「ドルコスト平均法」等の金融知識も、わかりやすく解説しています。大切なお子さまの教育資金準備の研究にもお役立ていただけるサイトとなっています。

※愛情満載専用サイト:リンク

※1. 積立金の計算に用いられる積立利率は、市場金利(指標金利)等に応じて毎月変動するため、金利上昇時には、適用される利率も上昇します。金利下降時においては、積立利率が最低保証積立利率を下回ることはありません。

※2. 一定額の円を毎回お払込みいただくことで、一定額の外貨を毎回円でお払込みいただく場合と比較して、単位外貨あたりの円での払込金額を低くさせる効果(いわゆるドル・コスト平均法)が期待できます。このお取扱は、保険料円入金特約と保険料円換算額を定める場合の特則を付加する必要があります。

※3. 円による保険料払込時、年金支払開始時の年金原資の一括支払時、年金支払時等の為替手数料はかかりません。ただし、解約時等には、TTB(TTM-手数料)が適用され手数料がかかります。


なお、当専用サイトは、当社ホームページからだけではなく、お子さまをお持ちのお母さま方にも人気のあるウェブサイトからバナー広告等でリンクを貼り、より多くの方に閲覧していただけるよう、今後とも提携先を増やしていく予定です。



【諸費用について】

・契約の締結・維持や死亡保障等に必要な費用
払込期間中(据置期間および払込中止から年金開始までの期間を含みます)は、保険契約の締結・維持や死亡保障等に必要な費用を負担いただきます。

・年金を管理するための費用
年金受取時に、年金を管理するための費用として年金額の1%が控除されます。
(2010年9月1日現在。費用の割合は将来変更されることがあります。)

・解約控除
中途解約の場合、所定の解約控除をいただく場合があります。解約控除は、保険料払込年月数および経過年月数により異なります。

・解約時等の為替手数料
円で解約払戻金を受取る場合、為替レートはTTBが適用され、TTMとの差額は受取人の負担となります。TTMとTTBの差額は、USドル:1円、豪ドル:2円です。(2010年9月1日現在。この差額は将来変更されることがあります。)

*TTM:銀行等で対顧客向けに外貨の売買取引をする際の基準となるレートのことをいいます。
*TTB:銀行等で外国通貨を円貨に交換する時の一般的な為替レートをいいます。

・外貨で受取る際の送金手数料
外貨で年金・死亡給付金・解約払戻金等を受取る場合、送金手数料は受取人の負担となります。

【市場リスクについて】

・為替変動リスク
この保険における外貨と円との換算に用いる為替レートは、時々の為替相場により異なるため、諸支払金額は、保険料円払込総額を下回る場合および保険契約時における為替相場により円換算した諸支払金の予定額を下回る場合があり、損失が生じるおそれがあります。この為替変動リスクは契約者・受取人に帰属します。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。