logo

インターネットでの生保商品販売をスタート!

AIGエジソン生命保険株式会社 2010年08月31日 17時28分
From PR TIMES

クレディセゾンの専用サイトにて、医療保険の「インターネット申込み」が可能に

 AIGエジソン生命保険株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:片岡 一則)は、
お客さまの利便性向上のため、クラウドコンピューティングを活用しインターネットで生命保険の商品販売を行うしくみを構築しました。
 このインターネットでの「生命保険商品の販売システム」により、お客さまは、保険料試算・プラン選択、お客さま情報の登録、健康状態の告知からクレジットカードを利用した保険料のお支払いまで、一連の お手続きすべてをお客さまのお好きなときにスピーディーに実施することが可能となります。
 
■インターネット申込み」によるお客さまのメリット

1)保険料試算からお申込みまで、一連の手続きがインターネットだけで可能です:
保険料試算やプラン選択、ご契約者情報の入力、健康状態の告知からクレジットカードによる保険料のお支払いまで、お申込みの手続きがインターネットですべて実施可能です。また保険加入後は、ご契約者向けインターネットサービス「Myエジソン」を使い、住所変更などの保全手続きをいつでも行うことができます。

2)書類作成等のお手間が軽減されます:
法令によって書面提示が求められている「解約払戻金に関する説明書」を除き、お申込みはインターネット上ですべての手続きが完結します。インターネット上の手続きは署名や押印も一切不要で、万一入力洩れがあった場合でもシステムがわかりやすく該当個所を表示しますので安心です。

3)ご契約成立までの時間が短縮されます:
今回のシステム開発に合わせて、ミュンヘン再保険グループ傘下のオールフィナンツLtd(本社:ダブリン、CEO:ロス メイン)が開発した「自動引受査定システム」の導入を行いました。同システムを利用し、インターネット上から入力されたお客さまの健康状態の情報に基づき、同システムが自動的にご契約お引受けのための一次査定を行ないます。この結果、ご契約成立までの時間が短縮されます。また、この自動引き受け査定システムは2011年中には、対面販売を行う営業社員用のシステムへも導入予定です。

4)約款、ご契約のてびき等の電子化
従来、印刷資料として配布した「約款」や「ご契約のてびき」等の書類が電子化されることで紛失などのご心配もなく、ご自宅のパソコンからいつでも閲覧することができ、大変便利です。


当社は、上記の「インターネット申込み」を活用した第一弾とし、9月1日から、株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 林野 宏)が運営する保険専用サイト「保険@SAISON CARD」にて、医療保険の「インターネット申込み」を開始します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。