logo

LISMO Fes! 「ちはやふる」 スペシャルイベント、8月19日(木) KDDIデザイニングスタジオで開催

KDDI株式会社 2010年08月20日 10時02分 [ KDDI株式会社のプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES

浴衣姿の女子高生45人が参加し、百人一首かるたにも挑戦!
リスモくんも登場しイベントを盛り上げる
~トークショーなどで電子書籍化された「ちはやふる」の魅力に迫る~



 KDDI、沖縄セルラーは、auの総合エンターテインメントサービス「LISMO!」において、音楽、映像、電子書籍をお楽しみいただけるキャンペーン「LISMO Fes!」を、2010年7月30日(金)より展開しています。本キャンペーンでは、マンガ大賞2009受賞作品である末次由紀作「ちはやふる」とタイアップしており、このたび、関係者のトークショーや百人一首競技かるた体験で「ちはやふる」の魅力に触れる、LISMO Fes! 「ちはやふる」スペシャルイベントを、2010年8月19日(木)にKDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)で開催しました。

 当日は、「ちはやふる」の登場人物たちと同世代の女子高校生総勢45人が、夏らしく浴衣姿で来場し、イベントに華を添えたほか、「LISMO!」キャラクターの“リスモ君”も登場し、参加者との記念撮影などでイベントを盛り上げました。またゲストとして、講談社「BE・LOVE」編集部「ちはやふる」担当で、百人一首競技かるたでA級の実力を持つ冨澤絵美さん、作中で中心的な役割を演じている『原田先生』のモデルにもなった府中多摩かるた会連盟の前田秀彦7段※の2名を迎え、トークショーで作品への思い入れや電子書籍の「ちはやふる」をご覧になった感想などを語っていただきました。

 トークショーの後は、参加者3名による百人一首競技かるた体験が行われ、大学時代に全国大会で準優勝の実力を持つ冨澤さんと対戦しました。並んだ札を見つめる真剣なまなざしや、1枚の札を取るたびに歓声をあげて喜ぶ姿は、主人公の綾瀬千早さながらでした。

 「LISMO Fes!」キャンペーンでは、スペシャルイベントのほか、「ちはやふる」を初めて電子書籍化し、au独占で先行配信するほか、電子書籍[体験版]1~3話をプレゼント。また、「ちはやふる 六枚かるた」Flash(R)ゲームのプレゼントや、KDDIデザイニングスタジオで「ちはやふる」複製原画展(7月30日(金)~9月30日(木)まで)を開催しております。

※原田先生は、マンガの中では、千早たちの指導者であり、彼女たちの成長を見守るキーパーソン。その原田先生のモデルとなった、前田秀彦さんは、「ちはやふる」作者の末次さんが「ちはやふる」を書き始める前に、初めて取材に行った府中白妙会で会った百人一首の指導者。これほど百人一首を愛している人がいれば、自分も「百人一首」という未知のテーマに挑戦していくことができる、心強い存在と言わしめた人物。

*「Flash(R)」は、Adobe Systems Incorporatedの米国ならびに他の国における登録商標です。

LISMO Fes! 「ちはやふる」 スペシャルイベント 開催概要
1.日時    2010年8月19日(木) 13:00~14:00
2.場所    KDDIデザイニングスタジオ 1F イベントステージ
        東京都渋谷区神宮前4丁目32番16号
3.プログラム ●MCによるスペシャルイベント概要説明
        ●ゲスト2名(冨澤さん、前田さん)によるちはやふるトーク
        ●参加者3名による“百人一首”体験
        ●「ちはやふる」キャンペーンについての説明
        ●リスモくん、参加者、ゲストとの記念撮影
4.ゲスト   講談社「BE LOVE」編集部 冨澤絵美さん(「ちはやふる」担当)
        府中多摩かるた会連盟 前田秀彦7段(原田先生のモデル)
        リスモくん

<競技かるただけでなく、恋といった和歌の世界観も楽しんでもらいたい(冨澤さん)>
冨澤さんと前田さんのトークショーでは、それぞれ「ちはやふる」で印象に残るシーンをMCから尋ねられ、冨澤さんは5巻で“かなちゃん”が“机くん”にいうセリフを挙げ、「『カルタ部っていうのは私にとっては文化部です。身体ひとつで男女一緒に戦えるのは文化だからです』というシーンがあります。カルタという競技を扱う中で激しいスポーツ的な要素も出てくるのですけど、百人一首の中にある和歌の世界、誰に恋をしたり、懐かしんだり、偲んだりという世界が豊かに入ってくる作品なんです。登場人物もこれから色んな恋をしていくと思うんですけど、そういったものと和歌の世界観がからんできて、若い方にも楽しんでいただけるのではないかと思います」と女性らしい思いを語りました。前田さんは、かるたを指導する立場から、初めて“原田先生”の道場に来た千早が誰よりも早く札を取ったシーンを挙げ、「競技かるたは、初心者でも3ヵ月くらい練習すれば、A級選手とも十分楽しめます。初めてやる人でも、千早のように“感じ”の早い人に会うと、思わず『一緒にやらない?』と声をかけたくなってしまうんですけど、これは千早がこれからの成長が楽しみだなと感じたシーンですね」と、ご自身の経験と合わせてお話されました。

<思わぬ参加者の実力に名人の2人も驚きの百人一首競技かるた体験>
会場の女子高生3名が、百人一首競技かるたに挑戦し、冨澤さんと対戦しました。大方の予想に反し、1枚目の札を取ったのは初心者の女子高生。これには「早すぎて取れなかった」(冨澤さん)、「(この子は“感じ”がいいので)後で残ってもらいましょう(笑)」(前田さん)と、名人の2人もさすがに驚きを隠せませんでした。後半は、A級の実力を持ち大学時代に全国準優勝の経験もある冨澤さんが調子を取り戻し、目にも止まらぬ早業で次々と札を取っていく様に、会場からは感嘆の声が上がりました。残念ながら札を取れなかった女子高生も「難しかったです。すごく早くて取れなかったけど、やっていくうちの少し楽しくなってきました」と千早たち同様、百人一首かるたの魅力を体感できたようです。イベントの最後には、「LISMO!」のキャラクターでおなじみのリスモくんも登場し、女子高生やゲストの2名と記念撮影を行い、イベントを盛り上げました。


■ご参考: 「LISMO Fes!」について
「LISMO Fes!」は、「ケータイにフェスがやってきた!」をコンセプトに、熱い夏を楽しんでいただける“音楽・映像・本”の3つのコンテンツを展開していくキャンペーンです。
音楽では、今話題沸騰中のピアノロックバンドWEAVERの「着うたフル(R)」配信、映像では、2010年9月25日公開予定の注目映画、香里奈主演の『ラブコメ』のプロローグドラマを限定配信します。そして、書籍では2009年 第2回マンガ大賞を受賞した『ちはやふる』を初の電子書籍化し、「LISMO!」が先駆けて配信します。

「LISMO!」PCサイトURL: リンク

●1. 「ちはやふる」×「LISMO Fes!」
1.マンガ大賞2009受賞「ちはやふる」初の電子書籍化を実現し、電子書籍[体験版]1~3話までを無料でプレゼントします。
2.「ちはやふる」のストーリーを楽しみながら、登場人物と百人一首を対戦することができる「ちはやふる 六枚かるた」Flash(R)ゲームをプレゼントします。
3.リスモと「ちはやふる」のキャラクターが登場する待ち受けFlash(R)をプレゼントします。
<プレゼント期間>
2010年7月30日(金)~2010年9月30日(木)
*「Flash(R)」は、Adobe Systems Incorporatedの米国ならびに他の国における登録商標です。

●2.「ちはやふる」複製原画展
7月30日(金)~9月30日(木)までのキャンペーン期間中に、KDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)では、「ちはやふる」複製原画展を開催中です。

●3. 「ちはやふる」
1.作品紹介:
女性コミック誌「BE・LOVE」(講談社)で連載中の漫画「ちはやふる」(漫画:末次 由紀)は、全国の書店員とマンガ読みが選ぶ『マンガ大賞2009』大賞受賞に続き、「このマンガがすごい!2010」(宝島社)のオンナ編で第1位を獲得。
百人一首競技かるたに魅せられた少女・千早とその仲間たちの成長を描く青春ストーリーは、現在単行本 累計約280万部のヒット作となっている。
競技かるたという斬新なテーマに加え、日本古来の和歌にスポットを当てた豊かな作品世界は、連載開始より大きな反響を呼び、老若男女問わずにファン層を拡大中。9月には最新10巻が発売予定。
2.漫画家・末次由紀氏:
福岡県出身。1992年、「太陽ロマンス」で第14回なかよし新人まんが賞佳作を受賞し、デビュー。代表作に「ハルコイ」「クーベルチュール」「ちはやふる」など。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。