logo

【中高生調査】なりたい職業はスポーツ選手・芸能人から公務員・美容関係と堅実志向へ

モバイルリサーチの結果、中学生の将来なりたい職業では、スポーツ選手・芸能関係が最多であったが、高校生では、公務員・美容関係が最も多く、自身の進路が具体化するにつれて夢から現実志向になっていることがわかった。
株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、「中学生・高校生のライフスタイルに関する調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の13歳から18歳の男女、有効回答数は6,397サンプルです。

モッピーラボとは、モバイルリサーチによって、リアルな世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : リンク

■興味のある専攻分野、男子高校生1位「工学・建築(24.1%)」、女子高校生1位「美術・デザイン・音楽(23.6%)」

進学意向のある高校生に対して「高校卒業後に興味のある専攻分野」について聞いたところ、男性では「工学・建築」が最多の24.1%、次いで「経済・経営・商」が19.3%だった。女性では「美術・デザイン・音楽」が最多の23.6%、次いで「人間・心理・哲学・宗教」が20.9%だった。男性は理工系・経済系、女性は文化系・外国語系を志す傾向があるようだ。

■人気の職業ランキング、男子中学生1位「スポーツ選手」、女子中学生1位「芸能関係」、男子高校生1位「公務員」、女子高校生1位「美容関係」

「将来なりたい職業」について聞いたところ、男子中学生では「スポーツ選手」15.9%、女子中学生では「芸能関係」21.3%が最多となった。男子高校生では「公務員」8.9%、女子高校生では「美容関係」10.7%が最も多く、中学生よりも堅実志向がうかがえる。また、中学生は特定の職業への人気が集中しているが、高校生では人気が分散しており、「イメージ」や「憧れ」だけではなく自分自身の得意・不得意など様々な要素を考慮した結果と言えそうだ。

将来なりたい職業
男子中学生
1位:スポーツ選手
2位:教師
3位:公務員

女子中学生
1位:芸能関係
2位:美容関係
3位:公務員

男子高校生
1位:公務員
2位:教師
3位:会社員

女子高校生
1位:美容関係
2位:芸能関係
3位:教師

詳細結果:中学生・高校生のライフスタイルに関する調査(1)
リンク

■中高生の約7割が携帯電話を1日2時間以上利用している

「1日あたりの携帯電話利用時間」について聞いたところ、全体の70.8%が「2時間以上」と回答した。性別で比較すると、女性の利用時間が圧倒的に長く、女子中学生の43.7%と女子高校生の37.9%は「4時間以上」と回答した。中高生がもっとも長く接触しているメディアは「携帯電話」であることは間違いなさそうだ。

■「おサイフケータイ」は男性、「携帯カメラ」は女性が利用している

「携帯電話で利用する機能」について聞いたところ、「写真・動画撮影」と「電子マネー」について男女で大きな差が見られた。まず「写真・動画撮影」では、利用している女性が51%なのに対して男性は30%と20ポイントの差があった。また「電子マネー」では、利用している男性が15%に対して女性は8%と7ポイントの差があった。飲食店などでも、食事を携帯カメラで撮影している人は女性が多いと感じるが、実際にデータで裏付けられるかたちとなった。

携帯電話で利用する機能
1位:ネット接続 84.0%
2位:メール 83.6%
3位:音楽視聴 51.0%
4位:通話 46.8%
5位:写真・動画撮影 43.1%

詳細結果:中学生・高校生のライフスタイルに関する調査(2)
リンク

■女子中学生の約4割、女子高校生の約3割が通販で洋服を購入

「洋服を買う(買ってもらう)店」について聞いたところ、ユニクロ・しまむらなどの「ファッション専門店」が最多の64.0%、次いでイオン・ヨーカドーなどの「ショッピングモール」が61.1%、ネット・カタログなどの「通販」が26.1%という結果となった。
「通販」については「都市部の店舗」よりも利用率が高くなっており、特に場所を選ばず買い物ができる「携帯での通販」が利用されていることが予測できる。

詳細結果:中学生・高校生のライフスタイルに関する調査(3)
リンク

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:13~18歳の男女(モッピー会員: リンク
調査期間:2010年6月22日~7月6日
有効回答数:6,397サンプル

■調査内容
学校の種類
文系・理系
卒業後の進路
興味ある専攻分野
好きな科目
嫌いな科目
部活の種類
部活名
将来なりたい職業
パソコン利用頻度
携帯利用頻度
携帯で利用する機能
利用しているブログ・SNSサイト
家庭用ゲーム機の利用状況
携帯用ゲーム機の利用状況
洋服を買う(買ってもらう)店
よく読む雑誌

単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

【会社概要】
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-12-7秋月ビル301
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:リンク

【問い合わせ先】
株式会社セレス 広報担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
リンク 
TEL:03-5774-7474

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。