logo

ケータイサイト「mamaごはん」 工場見学&親子料理教室、味の素KK川崎工場にて開催

味の素株式会社 2010年08月10日 18時50分
From PR TIMES

8月8日(日) 味の素KK川崎工場で、
美ママとちびコ、24組が大人気の工場見学に参加し、
味の素KK製品を使ったカンタン・レシピに挑戦!



 2008年9月の創刊以来、ギャルママからの絶大な支持により、発行部数20万部とメガヒット中の雑誌「I LOVE mama」(発行 インフォレスト株式会社/社長 三田寺 要治、本社 東京都新宿区)と味の素株式会社(社長 伊藤 雅俊 以下、味の素KK) が展開するコミュニティ機能を持ったギャルママ料理応援ケータイサイト「mamaごはん」のスペシャルイベントとして、2010年8月8日(日)に神奈川県川崎市の味の素KK川崎工場にて「工場見学&親子料理教室」が開催されました。
 
 当日は、ケータイサイト「mamaごはん」から応募した一般の美ママとちびコたちが、「I LOVE mama」の美ママモデル、木口千佳さん、日菜あこさん、大工原里美さん、野田華子さん4組の親子と一緒に午前・午後の2グループに分かれて参加。川崎工場で製造されている「ほんだし(R)」の工場見学や「味の素(R)」 のうま味を実感する「みそ湯体験」を通じて、日ごろなじみの深い味の素KK製品についての理解を深めるとともに、「ほんだし」の材料であるかつおの一本釣り体験や、「味の素」の材料となるさとうきび絞り体験にもトライしました。また、その後は、味の素KK製品を用いた料理教室に親子で一緒に体験、「ほんだし」おにぎりやポテトサラダなどを作って、その場で試食しました。

 今後も「mamaごはん」では、9月から全国で開催される「mamaごはん」料理ミーツなどの活動を通じ、ギャルママたちの料理やコミュニティ活動を様々な形でサポートしていきます。

<「ほんだし」工場見学に、ちびコたちも大喜び>
 当日は、インフォレスト株式会社「I LOVE mama」山下 綾子編集長の挨拶でスタート。イベントに参加するラブモ(午前の部/木口 千佳さん、日菜 あこさん、午後の部/大工原 里美さん、野田 華子さん)も紹介されました。次に味の素KK川崎工場の森工場長から「本日の工場見学+親子料理教室を通じて味の素KKと当社製品に関心とますますの魅力を感じていただけたら光栄です。」と挨拶。その後、参加者たちは「味の素」のキャラクターである「アジパンダ」を囲んで記念撮影を行なった後、「ほんだし」工場へと移動し、「ほんだし」の製造工程を見学しました。日ごろ目にすることのない、工場のラインを前に、ちびコたちはガラス越しに食い入るように見学、かつお節の香りにびっくりした様子を見せていました。他にも「ほんだし」の原材料となるかつおの一本釣りが実体験できるシミュレーターや、かつおが泳ぐスピードを目の当たりにできるディスプレイなどのアトラクションもあり、親子揃って楽しみながら工場見学を終えました。

<「味の素」のうま味を実感、さらに親子でカンタン・レシピに挑戦>
 工場見学の後は、みそを溶いただけのお湯と「味の素」を加えたみそ湯を飲み比べるという「みそ湯体験」や、さとうきび絞りにも挑戦し、「味の素」の原材料さとうきびの搾り汁がどんな味なのかを試飲しました。
 その後は、参加者全員での親子料理教室。味の素KK製品を使って、親子と一緒に作ることができるカンタン・手軽なレシピ3品(「ほんだし」おにぎり、ポテトサラダ、きゅうりの浅漬け)を作りました。ちびコたちはきゅうりの浅漬けをもんだり、ハムを型抜きでいろんな形に抜いたり、おにぎりを握ったり、ママたちと一緒に楽しみながら、終始にぎやかに料理をしていました。
 最後には、自分たちで作った料理と用意された豚汁を全員で試食。美ママもちびコも、自分たちで作ったおいしい料理に大満足の表情でした

-ケータイサイト「mamaごはん」工場見学&親子料理教室 開催概要 -
■日 時:   2010年8月8日(日)  10:00~12:00 
                   13:30~15:30 
■場 所:   味の素KK川崎工場(神奈川県川崎市鈴木町) 
■プログラム: - 挨拶
         インフォレスト株式会社「I LOVE mama」 編集長  山下 綾子 
         味の素株式会社 川崎工場長 森重徳
        - 雑誌「I LOVE mama」の美ママモデル登場・自己紹介
         午前の部/木口 千佳(きぐち ちか) 、日菜 あこ(ひな あこ)
         午後の部/大工原 里美(だいくはら さとみ) 、野田 華子(のだ はなこ)
        - 記念撮影
        - 「ほんだし」工場見学
        - 「味の素」のうま味を実感「みそ湯体験」、さとうきび絞り体験
        - 親子料理教室、試食

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。