logo

「株式会社ゆーにんの由仁町まちおこしプロジェクト」 由仁町役場との協力によりスタート

株式会社ゆーにん 2010年07月29日 19時58分
From PR TIMES

北海道夕張郡由仁町を農場運営ゲームを中心にまちおこし「株式会社ゆーにんの由仁町まちおこしプロジェクト」由仁町役場との協力によりスタート



この度、株式会社ゆーにん(以下、ゆーにん)では、現在開発中の由仁町とタイアップした農場経営ゲーム「北海道 ゆーにんふぁーむ みんなで農場プロデュース@由仁町」(以下、ゆーにんふぁーむ)を中心としたまちおこしプロジェクトを開始いたします。

本プロジェクトには、2つの目的があります。1つ目は、人口6,101人(2010年6月末現在:人口の3分の1が65歳以上)の由仁町の活性化で、2つ目は、農業の町である由仁町から全国の若者に「農業の楽しさ」、「食の大切さ」をアピールすることです。今回開発している 「ゆーにんふぁーむ」 によりこの2つの目的を達成するまちおこしを行います。

「ゆーにんふぁーむ」 には大きく3つの特徴があります。1つ目は、実際の由仁町が舞台であるという点です。「ゆーにんふぁーむ」内では、実際の由仁町の風景・建物を再現しております。2つ目は、競合よりも高い専門性です。季節、気温、天気、朝昼夜の時間、農薬、リアルな害虫、農業試験場のデータ、実際の買付・販売価格等、実際の農業に関するデータを組み込み、より現実の農業を意識した作りになっております。3つ目は、実際にゲーム内で育てた野菜を「規格外市場サイト」(2010年9月オープン予定)にて購入することができます。

また、ゆーにんでは、実際に由仁町に就農すべく脱サラし、現在は農業研修を行っている岡田好正氏の活躍を紹介する農業自然塾(リンク)や農業自然塾ブログ(リンク)にて、農業をゼロから始めるためのノウハウを提供しております。今後も、ゲームにて農業に興味を持った若者が本当に農業を始めるための後押しをすべく、全国、全世界に向けて、由仁町活性化と農業活性化に関する情報を配信していきます。

本プロジェクトは、由仁町からの応援を受けて行っており、町側にも農業を始める若者を受け入れる体制ができております。これにより、ゼロから農業を始める若者にとって最もネックとなり得る地元との連携も役場の後押しによりスムーズに行うことが可能です。


最後に、本プロジェクトは、すべて弊社イメージキャラクターであり、
ゆーにんふぁーむの主役である “ゆーにん” が行っていくというキャラクター
戦略をとっております。今後は、由仁町を始めとした、全国の地方自治体の
まちおこしを手伝うキャラクターとして活躍する予定です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。